見出し画像

素敵なママさん

ステキなママさん見〜つけた❣️

8歳
6歳
もうすぐ3歳
(たしか。。。)

3人の女の子を引き連れた
ステキなママさん☺️

ママさんは
子供たちが遊ぶ姿を
ニコニコ笑顔で見つめてます✨

子供たちが
好きなだけ遊んだ後は
ランチの時間

3人のかしまし娘は
ママの横にちょこんと座り
出された物を
美味しそうに全て完食‼️

(こんなに美味しそうに
ぜーんぶ食べる子供たちは
久々に見た気がします)

そして
完食した子供たちは
それぞれ
自分が使ったお皿を
流し持って行きました

でも

最後に持って行ったはずの
もうすぐ3歳児が
なかなか戻ってこない。。。

気になって
様子を見に行ってみると

なんと

その
もうすぐ3歳児の女の子

流しで皿を洗っているではないか

それも
超真面目なドヤ顔で❣️❣️❣️

小さな左手で
お皿を持って

小さな右手で
洗剤の付いたスポンジをもって

ちょっとづつ
ちょっとづつ

キコキコキコと
洗ってる✨✨✨

か か か かわいいー😍

その様子を

さっきと同じ
ニコニコ笑顔で見つめている
ステキなママさん

泡があちこちに飛び散っても
お皿を落としそうになっても

何も言わず
ニコニコ笑顔で見つめている
そんな
ステキなママさん

もうすぐ3歳児の女の子は
スポンジで 洗った(?)皿に
蛇口から出る水をかけて
次から次にカゴに伏せました

皿を洗い終わると

やり遂げた感を
小さな身体全部から滲み出しながら
満足気な目で
こちらをちらりと見つめて

颯爽と
となりの部屋へ行きました。

もうすぐ3歳の女の子の
ママさんは

女の子が立ち去ったのを見届けて
ゆっくりと
ご飯粒や泡の付いたお皿を
洗い直していました

このママさん
日頃は
子供を保育園に預けて
働いています

働いていると

朝から
仕事や保育園に行く準備
掃除や洗濯などの家事

毎日時間に追われてしまいます

子供に頼んだら良いのだろうけど
かえって
時間がかかってしまうため
ついつい自分でなんでもやってしまいがち

でも
このママさん

「まだ上手くできないからこそ
今のうちに練習させる
終わるまで待つのは大変だけど
後で必ず助かるから」

と、ニコニコしてる

そんな
ステキなママさんです

家事と仕事と育児にと
毎日やることが沢山ある中で

目の前のことに囚われず
5年後や10年後の
子供たちの姿をいつも考えて
子育てしてる

でも
実際
こうなれば良いな。。と
思っていたり
考えいたりはしても

行動となると
なかなかできないことが多いです

でも

このママさん

自分が使ったお皿は
自分で洗うことを
習慣にすることで
子供たちにとって
皿を洗うことは当たりまえの感覚

そうなることで
子供たち自身も助かるし
ママも助かる

そんな子育てをしている
ママさんは

やっぱり素敵

こんなママさんが増えればいいな☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?