見出し画像

孫っち自慢😆フリチ◯のススメ

自己主張が強く
オムツが大嫌いな
孫っちは
フリチ○がトレードマーク!

だったの
ですが、、、

2歳になったあたりから
なぜか、
自分でズボンを履くようになりました

ズボンを引き上げる
ちっちゃな手は
なんとも可愛らしい💕

もちろん
ズボンははきますが
オムツは絶対はきません❗️

いままでは

フリチ◯でしたので
いつでも、どこでも
大小構わず
置き土産をしていたのですが

ズボンをはいていると
そういうわけにもいかないだろうに、、、

と、様子を見ていたら

なんと

てくてくと👣
観葉植物の鉢の前へ行き
ズボンを下ろしたか
と思いきや
立ちションをするではありませんか❗️

しかも、鉢からこぼれることもなく
上手く鉢の中におさめてます

観葉植物の鉢ではなく
トイレの便器だったら
よかったのでしょうが

ズボンを汚すこともなく
自分で、おしっこできたのは

素晴らしい!!!

と思いました🤗

3人目の孫にして
やっとわかったことは

《 トイレットトレーニングは
フリチ◯が、1番楽で早い 》

ということ

本人が心地いいと思うことを優先させて
不快だと思うことを無理にさせなければ、
そのうち、不快なことが自分でわかるようになります。

ですので

オムツが汚れることは不快なこと

これさえわかれば

不快にならないためには
どうしたらいいかを、
自分でちゃんと考えるようになります。

体力と
気力と
忍耐力の要る育児ですが、
楽しみながら
子供と触れ合うことができると良いですね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?