見出し画像

【2025年開学】開志創造大学について【通信制大学】

2025年4月開学予定の通信制大学、開志創造大学から請求したパンフレットが届きました!

大学パンフレット

開志創造大学で学べること

開志創造大学の情報デザイン学部ではプログラミングやAIなど情報技術に関わる分野を中心に経営学やマーケティングも学ぶことができます。
情報デザイン学部を卒業すると情報学士が取得できます。
詳しい情報は公式サイトをご覧ください。


美術・デザイン科目もある

開発といった技術力だけでなく、見た目に関係する美術やデザインの科目も必要になってくるようです。

私は前職がECサイトのWEBデザイナーで今は翻訳業をしていますが、アプリやWEBサイトのユーザーの使いやすさや見やすさを設計するUI・UXデザインにずっと興味があるので、これらの科目に期待しています。

数学の力が必要とされる

数学について

今回のパンフレットを見て初めて知ったのは、数学力が必要とされるという点でした。

ICT学習教材の「すらら」を使って受講開始前に数学の基礎を勉強・やり直し出来るシステムになっているようです。

入学要件について

パンフレットを請求した時点で編入学について知りたかったのですが、現段階では編入制度などは公表されていませんでした。
編入を含めた詳しい入学の情報が公表されるのは認可審査の結果が分かる8月末以降になると思われます。

オンラインと対面個別説明会予定されている

4月以降オンライン大学説明会と対面の個別説明会が開催されます。対面は「札幌・仙台・新潟・東京・名古屋・大阪・福岡」の全国7都市で実施されます。

4月27日(土)のオンライン説明会が初回となります。

5/7 追記 編入制度について

公式LINEで編入学について問い合わせしました。

本学部の編入に関しては、2029年4月よりスタートする予定です。
学部開設予定の2025年4月時点ではまだ編入が始まっていないため、その点ご了承ください。

上記の回答をいただきました。
開学から最初の4年間は編入制度は無いようです。