見出し画像

アニメのOPだけ観たいので配信サイトに実装してほしい仕組みの話

みなさ~ん乳首感じてますか?
福田ナオです。

毎日福田ナオ絵というTwitterアカウントに絵をあげてます。
そこにアップした↓のツイートについてもっと言いたい!という記事が今日のnoteの趣旨です。

(↑なんかいっぱい見ていただけた!うれしい~!ありがとうございます~!!)


■アニメOP好きだ~~~!

さてみなさん、
アニメのオープニングエンディングってメチャクチャ良くないですか?

作品を見れば見るほど映像の意味が分かってくるし、
その作品が好きって気持ちを燃やして生きた時間も思い出補正としてガンガン付与されて視聴体験の深みが醸成されていくんですよね。

もちろん「本編は一切観てないけどアニメのOPは好き」みたいなことも普通にあります。そもそもアレって今風に言えばMV(ミュージックビデオ)的なものでもありますからね。

というわけで好きなオープニングやらエンディングの映像だけを見たい……という欲はメッチャあって、友人たちと「こういう感じのアニメOP映像集めようぜ!」みたいな話題で盛り上がったりもしてました。

(↑私たちはいつまでも大学2年生みたいな遊びをしています。)


■こういう機能を配信サイトにつけてくれませんか!?

ここからが本題なんですが、

純粋にテーマ曲部分の映像を見せてくれるオフィシャルな場所って……
全然ないんですよね。

YouTubeにノンクレ版を上げてる公式とかも増えてきてはいるんですが、あくまで各々の判断でやってるだけですし、

このサブスク配信戦国時代ならそれを仕組みとして備えた配信サイトがあったらもっと楽しいだろうな~と思います。

(ここからシロートの超浅知恵の話をします)
権利的なハードルがきっと大変なんでしょうけど、
「テーマソングだけを切り抜いた別の配信ページを作りました!」的なことを公式がやるのではなくて、

再生プレイヤー側で好きなシーンをトリミングしてマイリスト保存できる機能……というのがあったら楽しそ~……って思うんですよ。

例えば、ある作品の第二話の0:49~2:18までがオープニングテーマなのだとしたら、ユーザーがその部分に自分でピンを打って保存します。

ここで保存するのは映像そのものじゃなくて、「第二話の0:49~2:18までがOPだぞ!」という情報の部分なので権利的にはセーフ!みたいな……(まあいろいろと無理なんでしょうけど)

で、その要領で切り抜いたシーンをストックしていったら、もはやオープニングに限らず作品の美味しいシーンをまとめていっぱいパクパクできるじゃん!と思うわけですよ。

そこにもやっぱり編纂のセンスというか、どれをどういう意図で選んで並べていくか……ということに力量が現れるので、その成果を他者とシェアできる仕組みがあったら半UGCとしても盛り上がりそうだな~~~と……。

■「ホモと観る」シリーズのことはもちろん知ってるんですよ私は

あえて知らんぷりして漫画に描きましたけど、

美味しいシーンパクパクですわ~!っていう営みはすでにニコニコ動画でガンガン行われてるじゃないですか。「ホモと観る○○なアニメOP集」……みたいなやつのことです。

これまでもユーザーが勝手にアップしちゃう動画には「遊戯王OP全集」みたいな、一シリーズに限定したまとめ動画は普通にありました。

今はそこからさらに一歩踏み込んで、別々のシリーズを横断しながら編者の感性で縦軸を通すような遊び方が発明されてるんですね。(ニコニコのコメントありきなところはあります)

もちろんそれってド違法なわけなんですが、

むしろそんだけ盛り上がってる楽しい遊びなんだし、
クリーンに遊べる仕組みを作ってくれません!?
みたいな……そういう気持ちがあったわけです。

なんか……真剣な話になっちゃいました。

ごめんなさい。

もっと「好きなアニメオープニングランキング~!」みたいな話をするべきでしたね……。

次に生かします……。



ん?

次?

「次って何?」

■なんでこんな記事を急に書いたの?

実は近いうちに、絵を描く人たちがよくやってる『ピ○○○ファ○○ックス』みたいなやつをやれたらな~と思ってるんですが、

描いたナオ絵についての補足説明のブログをその返礼品コンテンツにできないかな~~~と思っているんですよ。

この記事はその練習だったわけです。

だってナオ絵は情報量をめ~~~~~~~ちゃくちゃ削ぎ落して作ってるので「もっといっぱい話せるのに!!」ってなるんですよ。

もっど描ぎまじょうよ!!!ネダがもっだいだい!!!!!って咽び泣いてるんですよね。

それにもし仮にお一人でも!!たったのお一人でも「ナオちゃんのファンボあったら入るよ♪」って方がいらっしゃるとしたら、

私レベルの画力で謎に頑張って福田ナオの描きおろしイラストを一枚こさえるよりは、そういうこぼれ話とかのほうが喜んでいただけるんじゃないかな~~~って思ってるんですね。。。

とはいえ今日みたいな真面目な話よりはライトな話のほうがいいと思うんで……あと少し筆慣らしして、具体的なことを決めようと思います。(いや、このノリでいい!というお気持ちがありましたら……お寄せください。)

というわけで本日は以上です。。。。。。

また。。。。。。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?