見出し画像

CHIN資本主義。

 お国はグローバル社会に足並みそろえちゃってよぉ、資本主義を脱皮させてSINゴジラ化させようとしていなさるのかい? そりゃけっこうな話じゃないか。だけどもさ、庶民にSIN資本主義ってどうなのさ。金稼ぐだけが幸せじゃないよ。こちとら、朝寝、朝酒、朝管巻きの小原庄助さん、身上潰しの穀潰し。それでも毎日が楽しいよ、幸せさあ。
 なにもまたこんなCHIN(沈)資本主義のさなかに、腹に力の入らない経済に、今このタイミングでテコ入れなんざあ、やっても高が知れてないかい?

 おや、新しいことやるには金が必要だってぇ? オイラにも金出せってかい? いやあ。ない袖は振れねえよ。往生際をよくして、そろえたがん首踵を返して帰っておくんな。
 だからさ、これ以上の年貢は収められねえんだ。お代官様、殺生だから見逃しておくんな。
 あれ? やっぱりダメかい。わかったよ。今度馬券が当たった時には必ず奉納するからさ。

 そ、そんな。オイラも馬車馬みたいに働けっての? 潰すだけの身上あるオイラがかい? バカ言っちゃいけないよ。オイラが働いちゃったら、天変地異のこんこんちきだぃ。
 え、税金納めろだってぇ。ありゃ、納税したと思ってたのになぁ。どれ? あれ? 見なかったっことにして……だめ?
 
 〓〓〓〓〓
 
 溺れるものの藁づかみ。当たるも八卦、当たらぬも八卦。一庶民は、CHIN(珍)資本主義に陥らなければいいのになあと、遠くの一点をただただ見つめるばかりでありました。

【結局は財政立て直しの国力アップ策、その秘策、花咲くか⁉︎】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?