見出し画像

語り継がなきゃ。

「知らなかったの? なら、話してあげる。あの日起こったこと」

 覚えている記憶を、話せる誰かに語り継がなきゃ。

「あのね、いちど地面がガコンと沈んでね」沈んでね。
「へこんだところになだれ込んできたんだよ」きたんだよ。
 「波が松林を越えるなんて考えたこともなかった」沈んでね。

ーーーー

 震災遺構は、学区隣の小学校だった。踏み荒らされた校舎が、校舎に突き刺さった幾多の叫び声が、語り継ごうと声をあげていた。

 あの日、まさか、が起こってしまった。
 また起こらないとも限らない。
 だから耳を傾ける。語り継ごうとしている人の声に。
 教訓とするために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?