見出し画像

社会に出て活躍するための力を求め、ここで得た成長のチャンス

こんにちは!オトモニでインターンをしている、山田です!
今日は、オトモニの社会人インターン、西川さんにインタビューさせていただきます!

 

今回のインターン生を紹介します!


▲いつも笑顔な西川さん!

自己紹介をお願いします!

 オトモニで社会人インターンしている西川莞人(にしかわ かんと)と申します。大学4年生のころからインターンとして活動していて、現在6ヶ月目です。オトモニでは、大学4年から働いています。
 今は、静岡市のシニアの方々のおうちに訪問したり、TOKAIケーブルのサービスの一環としてオンラインでシニアの窓口の担当をしたり、幅広くお客様対応全般を対応しています。

インターンをはじめたきっかけは何ですか?

 元々、静岡マーケティングサロンというオンラインサロンに入っていて、自分自身でマーケティングや、新規事業の立ち上げをしたいと考えていて、実践の場として活用できないかと思い、オトモニの人に話をきいたことがきっかけでした。

そこから、入社を決めたポイントはなんでしたか?

 話を聞いたうえで、自分自身で学んだことを実践できる場があると感じたところです。自分がもともと学びたいと思っていた新規事業を立ち上げる力を早く学ぶためには、すでに形があるような組織ではなく、これから急成長していこうと考えているスタートアップ企業のほうが学ぶことができるのではと思いがありました。
 「社会に出て活躍できる力が欲しい」という思いがあって、特にシニアの分野とかは考えていなかったですが、スタートアップ企業で働くという環境に惹かれ、働くことを決めました。

「社会に出て活躍する力が欲しい」と入られた訳ですが、実際入ってみてどうですか?

 身についたかどうかはわからないですが、成長はできていると感じます。普通の大学四年生では経験できないことを経験できていると思います。
 それこそ、今やっている大企業との実証実験や、新規事業の立て方を実践で学べていますし、経営陣から直接フィードバックをいただける環境もあります。そこで学べることは社会にでて活躍するために必要な力になっていると思いますし、やりたいことはできています。

新規事業を立てる上で、どういう考えが大事だと思いますか?

 お客様の課題にフォーカスして考え、それを解決するためのソリューションを自分たちが形にし、提供し、改善し続けることが大事だと思っています。お客様の課題がベースにあって、その解像度を高めながらサービスを作っていくということが、サービスをしていくなかでも大事だと感じたし、意識できるようになりました。

▲シニアの方のお宅へ訪問中!使い方などを教えています!

 

インターンでこんな経験をしました!


今までお仕事をされたなかで大変だったことはありますか?


 自分自身の管理は大変だと感じました。裁量権が大きいからこそ業務の範囲も広く、たくさんの仕事量があるなかで、自分自身の体調管理や空き時間の作り方は、オトモニで仕事する以外でも、社会人として勤める上では大変だなと思いました。
 しかし、これから社会人として働くうえでは改善していかないといけない部分だと思っているので、現在も集中して生産性をあげることを意識して仕事しています。仕事に取り組むべきところでしっかりと取り組めるように、業務時間外でのリフレッシュなども大切にしています。

お仕事をされる上で、意識していることなどありますか?

 一つの作業をするときに、目的を意識するようになりました。
 入社した当初は与えられたことをひたすらやるというような形でしたが、今は与えられた業務の目的を考えることによって、自身に求められていることや、具体的な作業のイメージもわきやすくなり、作業効率とかもよくなりました。
 業務を任せられたタイミングでは、上司の考える目的と自分自身の考える目的の認識が違っていることがあるので、早いタイミングで認識を合わせ直すことにより、確認作業のコストなども減らすことができたと感じています。中長期的にみたときには、間違いなくお互いの業務効率も上がったなと感じました。

なぜ、目的を意識するようになったのですか?

 きっかけは、上司からフィードバックをもらったことでした。目的から逆算することによって、具体的にやるべき内容がはっきりしてくるので、ゴールまでに寄り道することなく、自分の作業を遂行することができるようになりました。
 ゴールをわかっているときはいいですが、わからないときはすぐに相談をしてます。今の自分のスタート地点から、逆算して何をすればいいのかを整理して、実際にこれでいいのかを見直したり、上司と相談して進めたりしながら修正して、疑問があればすぐに聞くという風に進めています。


 

オトモニってこんなとこ!


相談しやすい環境なんですね!

 相談しやすい環境ですよ。困ったときに連絡すれば、可能な限りではやめに返事をくれたりとか、相談したいといったら時間とってくれて、相談にのってくれたり、現状でのフィードバックをもらえたりします。
 自分がいいたいことや、どれだけ失礼なことを言っていたとしても、しっかりと話しをきいてくれて、しっかりと意見を言ってくれます。意見を言うだけでなく、お互いが折り合いのつくように話し合ってくれるのは、とても良いところだと思います。
 自分たちが考えている意見を言うことは尊重してくれている文化はありますね。

「オトモニ」の魅力を教えてください!


 成長につながるチャンスがたくさんあるところです。例えば社内では、週毎に行われる振り返りの会議(以下、週次)があります。週次では、1週間行った業務に対してどのような考え方で取り組んで、どのような結果がでたのかなどを自分自身で振り返る機会になりますし、それに対して考えが及んでいない部分などがある場合は、社内のメンバーからアドバイスをもらうこともできます。
 そのような時間を活用していくことによって、自身の足りていない部分を理解したうえで、次の週からの行動に活かすことができます。
 オンラインでも働けるところもいいと思います!訪問以外の業務に関しては家にいても仕事することはできます。話しやすい環境ではあるので、会社の人とは、オンラインで話しながら業務をすることもあります!

▲こうして見ると、まるでおじいちゃんと孫ですね(笑)


これが僕の目標です!


これからの目標を教えてください!

 自分自身の成長について具体的には考えていないのですが、僕がいることによってオトモニが伸びてほしいと思っています。事業の成長が自分自身の成長につながると思っていて、それが一番自分にとってもうれしいことです。
 超高齢社会が進んでくるにつれて、このサービスは、僕自身も、社会に影響をもたらしてくれる事業だなと強く感じています。自分の中で思い入れがあるというか、成功させたい事業です。

事業の成長が自分自身の成長につながるということですね!

 そうですね、事業が成長するにつれて、自分自身のやらなければいけないことが増えてくる。そうすると、今までより経験しなければいけない幅が広がっていくと思うので、まずは事業を伸ばしたうえで、自分のやれることを少しずつ増やしていきたいと思っています。


 

応募しようか悩んでいる人へ


どういう人がオトモニのインターン生として合っていると思いますか?

 シニア向けのサービスに興味がある人や、社会貢献に強く関心のある人は、事業的にもあうのではないかと思います。あと、成長したいけど、なにもやっていなくて今まで足踏みしていたけど、挑戦してみたい!と思っている方ですね。挑戦する機会は与えてもらえるので、おすすめかなと思います。やって損はないです!学べることは多いと思っています。

インターンとして大事な意識とかありますか?

 スキル的な面で、持っていてほしいとかはあまりないです。成長したい思いが一番大事だと思います。成長に貪欲になれるかは、この会社で働くうえで重要だと思っています。
 あとは、相手の立場にたって物事を考えるという意識は、持っておいてもいいと思います。会社で働くにしろ、お客様にサービスを提供する上にしろ、必要だと思います。それは僕も普段意識していることで、上司がなにを考えているとか意識するようにしています。その方がフィードバックをもらうときに、意図をくみやすくなります。

インターン応募に迷っている人へのメッセージをお願いします!

 やるかやらないかあなた次第!だと思いますが、オトモニのインターンは楽しいメンバーが待っています。成長する機会はあるから、きてくれた人をみんなでフォローして、インターン生みんなで成長していきたいと思っています!みなさまのご応募、お待ちしております。

▲オトモニのメンバー一同、みなさんの応募をお待ちしております!

いかがでしたでしょうか?
オトモニでは、新しく一緒にお仕事をしてくれるインターン生を募集しています!
この記事を見て、興味を持っていただけた方は、是非一度、下記までカジュアルにお話をしに来ていただけたらと思います!
オトモニのメンバー一同、皆さんの応募をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?