見出し画像

フランスワーホリビザ 必要書類

こんにちは。
10月からワーキングホリデーで渡仏を予定。
ビザ申請も無事に通ったので、
2024年8月末時点のワーホリビザの取得についてお伝えしていこうと思います。
フランスへワーホリを考えている人はご覧ください。


申請書類

申請書類チェックリスト

チェックリスト通りに書類を並べるために必要です。
回収されました。

長期ビザ申請書

オンラインで申請します。
基本的に流れに沿っていけば大丈夫です。
ただ、”あなたのプラン”を聞かれているところでは
”その他”を選択しないと選択肢としてワーキングホリデーが出てきません。

一通り入力後、PDFとして印刷してください。
そして、滞在先、日付、場所、署名は手書きで記入が必要です。

証明写真

パスポート規定のものを1枚用意し、
先に作った長期ビザ申請書に貼り付けてください。

それとは別で申請時受付にて
『あればで大丈夫ですけど、もう1枚証明写真ありますか?』
と聞かれました。
証明写真機で撮った残りもそのまま持ってきていたのでお渡ししました。
こちらは返却されますが、何に必要だったのかは分かりません。
なくても良さそうでした。

パスポート

原本と個人情報が乗っているページのコピーをそのままお渡し。

申請動機作文

大使館のHPにフォーマットがあるので
そちらを印刷し手書きで記入します。

滞在中の計画書、履歴書

フリーフォーマット。
Googleドキュメントで簡単に作りました。
計画書は月毎に分けて、2つずつくらいやりたいことを記入しました。

残高証明書

原本、コピー。
私は英文、日本円で近くの銀行で発行してもらいました。
30分くらいで貰えたのでよかったです。

ワーキングホリデービザ申請書

こちらは大使館HPにあるので印刷し、記入してください。

健康診断書

かかりつけの内科で相談し、記入してもらいました。
記入してもらった内容は
・身長、体重、視力、聴力
・血圧
・胸部理学的所見異常なし
という形でもらいました。

海外旅行保険加入証明書

グローブパートナーさんにお願いしました。
540€で安い!
契約後、メールにて原本が欲しいことお伝えすると、
いつまでに必要か聞いてくれます。
私は急いでいなかったので、2週間後くらいをお伝えしましたが
1週間もしないうちに届いたと思います。
他の方のブログで、原本に署名したとあったので、
念の為メールのやり取りをしてくださった担当の方に確認したところ
書かなくても大丈夫と言われたので
書かずに持って行きましたがなしで大丈夫でした。

レターパック(赤)

郵便番号、住所を記入して持って行きます。

費用

証明写真 1,600円
残高証明書 770円
健康診断書 3,000円
海外旅行保険 95,326円(1€176.53円)
レターパック 520円

合計101,216円でした。
保険に入った時期が一番円安!!!
そのほか東京までの交通費とかの雑費ですね。
新幹線じゃなくて夜行バスにして費用を抑えました。

自分の記録用に
交通費 バス地下鉄等全部含めて9,900円
時間潰しの朝マック 420円
ランチ(根室花まる) 1,639円


最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもありがとうございます。 いただいたサポートはフランス生活の活動費に使わせていただきます。 写真もアップしていきます!