日記 2020年12月から2021年5月 Twitterまとめ


2020年

12月

1日


#好きなMS4体晒すと好みが分かる ダハック(ダーマ) Gセルフ (パーフェクトバックパック) ゴールドスモー Gファルコンダブルエックス


種苗法改正案反対に抗議します
強行採決に反対。こんな大事な法案が十分に知られないまま通ることはおかしい。
メリットとされるものは、否定されており、結果として日本を売り渡すような反日法案を通す必要は全くありません。


2日
Gレコ劇場版一部見ました。TVとは別物として比較はしなように見ました。 なかなか楽しめたです。 近いうちに二部も見ます。

ケルベスまじか

3日
Gレコ第二部見ました。 第三部が楽しみです。

桜を見る回について
どうなるのだろうか

大阪メトロの職員が自殺したことについて
悲しい

7日
というかこの記事39話を同時上映すると書いているが、39話で良いのだろうか? 38話の間違いなのでは? 発動編の前に39話見ても仕方ないぞ

8日
Wi-Fiの子どもへの影響について
何事もあんまり詳しくないことを、ボロカス言うことは怖いことだと思います。

(富野由悠季の世界展に関連した富野由悠季の講演会を聞いて)とても面白い内容でした。 うーんガンダムチャンネルとかで公開したら今の倍ぐらいの再生数が出る気がするのだけど、やっぱり美術館のチャンネルで公開するという条件だったのかな。

10日
富野由悠季の新エッセイについて絶対買う。
明日はアオイホノオを買いに行こう

11日
最近リーンの翼のMY FATEを高頻度で聴いてる。何か共鳴するところがあるのだろう。  図書館で他都市の本を借りれる仕組みがあったので、3月になったらリーンの翼を借りよう。

12日
ニュータイプ解釈はガンダムXの不思議な力があるけど他の人と変わらない普通の人というのが素晴らしい解釈だと思います。  Gレコ頃の富野監督の発言とも一致する部分も多いですし、純粋に個人的にも超能力解釈としてこれが一番好きです。 私にとってガンダムXは思い出深い大好きな作品です。

23日
Noteについて
2020年の活動結果です!
書いた記事227本 いいね数271回 全体ビュー4083回 フォロワー5人

24日
EGはぜひジムを出して欲しいん あとはザクとシャアザクを出して欲しいな。

(東京オリンピックにはお金がかからないという意見を見て)
上手い話には裏がある。

25日
(富士谷ジュピロについて語る藤田和日郎について)
衝撃の事実

(虚偽の報告とはわからないという政治の広告を見て)
歴史に残りそう

(ナウシカの宣伝でおしんを踏み台にするような宣伝を見て)
よく誤解されますが、『おしん』は泣くための物語と見せかけた老害となった若者がそうなった理由を考える物語です。  いまだにこんなことが言われるなんておしんファンとして悲しい。プロの役者と一流出版社が自分たちを上げるために特定の作品を貶すようなことをタイトルにするのは問題です

26日
理由なくこんなこと書くなんて
(コスプレで異性に見えるコスプレが禁止されたイベントを見て)
ジェンダーギャップ後進国

29日
東映版 keyのキセキ 届きました。 もはや同人誌ではあるが、同人誌と知らなければ、同人誌だとわからない出来栄え。内容はまだ良んでないのですが楽しみです。 そしてかなり分厚い。 数年後しれっとどこからか出版なり文庫化なりされてそう。公式が触れない部分の書籍化ってこれぞ同人誌だよね。

(Vチューバーが歌っていることについて富野由悠季の作品がTwitterがトレンド入りしていることについて)
そうか自分がVになって富野ソングを歌いまくれば・・・

2021年1月
1日
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

コロナで東京都庁が映るたびにイデオンと似てるなと思っています。

(^^♪

GS美神 めっちゃ面白いよ おすすめ

9日
(マイクラ人狼リーグについて)
放送事故だった。

12日
いろいろ辛いこととか憎しみが募ることとか、それこそ暴力に走ろうかと思ったこともあって、そんな僕を止めてくれたのは、『ひぐらしのなく頃に』、『ウルトラマンコスモス』『Zガンダム』とか昔見ていた作品でした。

14日
お母さん食堂ってあるけど女性しかお母さんになれないのかな。
モルカーって良質なアニメだな。
体感ではラスボスのダークゼロよりも3面ボスのメカクラッコの方が強い星のカービィ参上ドロッチュ団。
(ひぐらしのなく頃に業のボードゲームについて)
面白そう。
ガンダムAGE 世代だけど見てないんだよな。面白そうだとは思うんだけど。


15日
ひぐらしのなく頃に業について

しまった赤坂発狂はしてきそうなことだっだとわかりきっていたのに、無意識のうちに赤坂発狂が見たくなくて考えないようにしていた。大石発狂の時点で警戒するべきだったのに 本腰を入れて業考察しようか
何かありそうなのは 沙都子と入江 反転という点から言えば富竹、鷹野も何かある。 あとは鉄平、リナあたりか?。 知恵先生は流石にないだろうけど、もしあったら大騒ぎだぞ。
私の好みで言えば残機が0になってもそれでも何でも挑戦してやると梨花が思う展開が好みだな。

16日
ひぐらしのなく頃に業について
梨花ちゃん。せっかく中学生になったのに、中学生になるまでに手に入れた知識を使う気配が一切ない。なんなら中学校での友達や先生に頼るとかもできるだろうに。

18日
ウルトラマンと仮面ライダーって子どもが初めて触れる正しくはないものだと思うんですよ。  成長していく上で大切な通過点なのでしっかりとしたものであって欲しいなと思います。

19日
そういえば去年の春にこういう文章を書いたな。今読み直したら無惨をブザンと書き間違えていて恥ずかしい。

20日
中学生の頃から見ていた二次創作の動画投稿者さんが漫画原作者になられた。  新人賞のコンテストに参加されるそうで、明日から無料アプリで作品が読めるとのこと。  この人が書いた漫画を読むのも、8年近く見てきた二次創作物作家さんが書く一次創作を読むのも初めてだからとても楽しみだ。

23日
Twitterでの@RIEN_WIFE Jan 22のツイート
(本当のオタクは米津玄師よりジャパリパークを歌うのではなく意気揚々といかにも普通そうな歌歌った後に「これ〇〇のイメソン」っていうんだよ)
について
これな

25日
(二人乗りのMSとはと言う話題について)やっぱGルシファーだな。 Gレコでは2人乗りがあんまり出てき来ない分、2人でも乗れるGルシファーは印象深いよな。

しんどい。受験無理そう。今年一年ブログとかアニメ鑑賞とか出来て、精神的に大分元気になれたのは幸い。  去年の今頃を考えると良い変化だが、人との関わりがなくて寂しい。 勉強していると昔のことを思い出して、辛い。SNSとかネットを見ることが癒し。ネットがあって良かった。
富野由悠季の世界展 大学に合格したら行くつもりだったのだけれど、このままだと大学に受かるより先に富野由悠季の世界展が終わってしまいそうだよ。行きたいな。
たまには弱音を吐くのもいいね。これまで弱音を吐いたりはあんまりしてこなかったけど、かなり楽になったよ。 「弱音を吐いてもいい」と思える良いに慣れたのが成長だな。
もし4浪したら、同級生のほとんどと歳がずいぶんと離れることになるな。  大学に行くか行かないかの話ができるだけで、自分は経済的に恵まれていると言えるのかな 僕は僕でいろいろ辛いこともあったのだけれど、別に経済的な問題はない。 ただお金を使わせていることへの恥ずかしさはあるな。

27日
寂しい

30日
そう思うと文月イツカさんとインターネットってかなり相性が良かったんだな。
加藤氏は「使途等を明らかにすることは適当でない。官房長官の判断と責任の下、厳正で効果的な執行を行っており、国民の不信を招くことがないよう適正な執行を図る」と述べた。 どのような「適正な執行」が行われるのか注目ですね。
金曜ロードショーでリーンの翼放映したりしないかな
(ひぐらしのなく頃に業について) 梨花ちゃん。父親役不在だったこともあってファザコンっぽいところはありそう。


31日
もし俺が人気YOUTUBERか何かになったらGレコとか逆襲のシャアとか、リーンの翼を推しまくると思う。 別に人気YOUTUBERじゃなくても、何らかの影響のある立場になれば好きな作品を宣伝できるのだけれどな。

2月1日

(はてなブログについて) を始めたのは昨年の3月の終わり頃 およそ10ヶ月がたった今 今日22/ 今週150/今月469/合計5,773 PVを記録しました。  ガンダムとかウルトラシリーズとか自分好きなことばかり書いた記事がこんなにたくさん読まれるのはとても嬉しいです。

拗らせるべき時に拗れるのは大切だな。

3日
Gの閃光とIN MY DREAMのバンドスコアをネットで購入してベースの練習をしている。  Gの閃光から練習し始めたが、明らかなミスが多すぎてびっくりした。耳コピが得意ではないから楽譜を買ったのだが、結局かなりの部分耳コピし直すことになった。  修行になったと思えば良いのかな?

4日
ひぐらしのなく頃に業について
新しい雛見沢(3回目)

5日
誰かMY FATEの楽譜を作ってくれ。 せめてコードだけでも。 MY FATE歌いたいのだが音源がないんだ。 このままだったら自分で伴奏も歌いながら歌うことになるぞ。
初めて自分のゲーム実況動画についたコメントが「ゆ」だった件。

10日
(#絶チル1000回について)
一週間40巻まで無料配信   魅力は物語として完成しながら、作品の志がその時にあった形に変化していくところです。本気で描かれていながら進化し続けている漫画です。  40巻以降にもに好きな場面が多いのだけれど、あえて序盤から好きな場面を選んで見ました。

絶対可憐チルドレンが連載600回になったようなので、記念に生まれて初めてサンデーを購入した。

12日
(森会長辞任後相談役になるという意見について)やめた意味ないじゃん。

『変なRPG』 私も昔から楽しんで動画を視聴していた人気ゲーム実況者しにがみさんが制作されたゲームを実況してしました。全三回で全話投稿済みです。 初実況であり至らないところもありますが、楽しんで見ていただければ嬉しいです。

マインクラフト実況がしたいのに、なぜかマインクラフトが起動できない。

今日も頑張った。 マインクラトが起動できないのは残念だな。どうやったら起動できるんだ。 とりあえず今日はもうオフラインになって寝よう。

でもあと数年すれば「Gレコは最先端を行っていた」言われると確信できる魅力がある。

16日
(教師にいやなことをされたことについて)
似たような記憶がある。

17日
(イデオンのクリエイターが100ワニに参加することについて) 100ワニ前の金曜ロードショーは二週連続イデオン祭りがいいな。  「今」とか「命」とか100ワニのテーマはイデオンでも感じられるのではないかな?。

ニンダイ 2021年2月18日 予想 本命 スマブラ新ファイター ダイパリメイク 剣盾DLCポケモン追加? どう森無料アップデート マリカ スプラ アップデート ホームサーキット新車 ゼルダ FE 封印or聖戦リメイク マリオ35的な スイッチオンラインのリミックス的新作 大穴 F-FERO or エアライド新作
ニンダイ 2021年2月18日予想 2 スマブラ エアライド ゼルダ コレクション。

Vガンダム見たいんだけど一番安く見れるのはDアニメストアかな?
Dアニメにはないのか

18日
(遺伝子組み換えの肉について)なんか神の領域に入ってしまいかけてる系の残酷さを感じるよね。
(リーンの翼クイズが2級だったことに対して)わからなかったです。
(ブレンパワード検定について)2点でした。
19日
書き逃したのですが、最初のGレコ、Vガンダム検定は5点でした。  Vガンを見てないから妥当かな

富野由悠季展に行く予定なのですが 主要時間はどれぐらいなのでしょうか  見た作品はガンダム、イデオン、ダンバイン、逆シャア、F91、ブレン以降の全作品で、Gレコが好きなので、音声ガイドも借りる予定  日帰りは難しいので、一泊で二日見るつもりなのですが、規模がわからず、検討中です
富野由悠季の世界展は出来るならイベントに合わせて行きたいのですが、イベントが発表されていないので、宿屋移動手段も購入できず。  予定に漠然と3月から5月の間に富野由悠季の世界展に行くと書いているだけで止まっています。

24日
(リーンの翼とガンダムXのガロウランとガロードランが混じるという意見について)
これたぶんわざと混ざるように作っているんだろうなというのがガンダムXの良さだと思います。

26日
(富野由悠季の新刊について)めっちゃ読みたい。

2月27日
 RRGとHGSSが名作だと言われるのは名作をそのまま遊んでいるように感じつ中身は現代のものになっていたからではないでしょうか  シナリオ、システムなどわかりやすい変化ではなくて気づかないところで最新になっていたのがすごかったなと思います。
 挑戦的なので期待のハードルが上がったな

ダイパリメイクで是非実装してほしいのは、ちかつうろうポケモンコンテストと並んで じまんのうらにわの他地方ポケモンが登場するようになる件だな 当時よくわからなかったけど気づいた時にものすごくびっくりした。 当時わからないけど後々になって気づくものをたくさん入れて欲しい
ダイパリメイクに求めるノスタルジーがグラフィックじゃなくて、最初のモンスターボールの時代を感じるCGとか、戦闘場面の下画面の揺れるモンスターボールとかそういうところだな
あとは地下通路を地下で行き来できるようになって欲しいな。

ひぐらしのなく頃に業
可能性だけど沙都子が飛んだ先の世界では症候群が完治していない可能性はあるよね。  体が壊れてるからそれに引っ張られたとか。  業沙都子は神社に入った時点で分離していて祭囃し沙都子は別で普通に暮らしてるのかもね。

欲しいものリスト ・3月に出るGレコ本 行きたいところリスト ・富野由悠季展できれば講演会付き
他に欲しいものが思い浮かばない。 そりゃ美味しいものが食べたいとか、遊びたいとか、仲良くしたいとか、文章が書きたいとかいろいろあるけど 純粋な物だとあとはポケスペと絶チルの新刊は欲しいぐらいなのでは。

オーキド博士が旧式のモンスターボールを使っていたのではなく、
旧式ではあるがシルバーのおしゃれなモンスターボールを使ってるおしゃれ系になってしまわれた。

2021年3月

1日

ポケモン的にはネット対戦できるようになったのはダイパ世代だから
ポケモンネット黎明期はダイパであっている。

それ以外で考えるならおそらくニコニコYOUTUBE中心の考えが原因だろう。

これから毎週ザンボットとエルガイムが見れる。見たかったから嬉しい。

残り見てない富野アニメが
ザンボット ダイターン ザブングル エルガイム Z ZZ  V で。
そのうちザンボット エルガイムが観れる。たぶんダイターンとザブングルも放送するだろう。

あとはバンダイチャンネルでしか見れないZ ZZ Vをどう見るかだよな。

2日

このブログにもあるけどGレコって見ててものすごく面白いし楽しい。ものすごく誠実に作っていて物語のすべてを理解できているとは思わないけどそれでもこれが好きと思える。それがGレコの良さだと思います。

ガンダムチャンネルが東映特撮オフィシャルとか円谷プロ公式チャンネルとかに比べて伸びない理由だと思うんだけどな。
サンライズチャンネルでもするのか。

6日

(『はたらく魔法さま!』について)

中1か中2の頃見てたな。
ラノベ1巻も買って読んだ。

BLAZINGのハイレゾ音源を購入しました。音が良すぎて驚いています。

 動作確認が済めば、お気に入りの音源やふたりのまほうとGレコのサントラも購入する予定。

Gレコのサントラ購入完了。

7日

エヴァのチケットを確保しました。
来週見てきます。

8日

シンエヴァを見に行くまでTwitterをお休みします。

10日

PセルフってPセルフかと思ったらPセルフだった。

シンエヴァ見ました。
楽しめましたが、思うところはあります。

シンエヴァ見たらリーンの翼が見たくなった。
リーンの翼の特に最終回はとても良い。
 Gレコの最終回もよりいっそ好きになった。

シンエヴァ見て来たので感想を明日書こうと思う。

じゃあ俺に何ができるのかと言えば、「これっておかしくない」と言う以上のことはできないんだけど
やっぱりおかしいと思う。
コメント欄に書き込むとか相手が読んでるってわかるやん。
それでブログ内容でなくて本人をしかもかなり悪質に書くって
それはとても恥ずかしいことだと思いますね。

映画の感想をブログに書いたら暗に○ねと言われる世界恐ろしいな。
だめだろそれは、ネットだって相手がいる以上面と向かって言ってるのと対して変わらないぞ。

11日

富野展をみに見に行きたい富野アンドウルトラファンだけど青森県立美術館に行くまでにこれだけは見とけと言うものは何があるかな?

ここのところ半月以上、
ジェンダーでしんどかった話。いじめられた話、辛かった時の話、◯のうと思った時の話を書いている。
 次の段階に行くにはこれが必要だと思って書いている。

人に平気で暴言を吐いて良いと思っていると思っている人を見るとしんどいよ。

12日

今書いてるシンエヴァ記事の結論がリーンの翼最高で終わるのは
新訳Zのバーターがリーンの翼と言う噂があっているならかなり理屈が通るのだけれど、ソースってどこにあったっけ。

13日

鉄平が厳選された

15日

(富野由悠季は)50過ぎてからTVアニメ2本とブレンを作ってこの後キンゲとGレコを作るってすごいよな。全部好きだし。

17日

たくさんの人に見ていただけました。シンエヴァについて考えることはいろいろあり、もう少し考えがまとまったら、他の人の感想も見ていきたいです。

2月から書いている記事をそろそろ形にしたい。


23日

アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事
が出荷されたとのメールがきて楽しみ。

日本本政府は早くLINE、ディスコード、インスタグラム、ツイッター、2ちゃんねる、ブログ、インスタ、ピクシブ全部セット見たいなソフトとアプリを作ってくださいよ。

26日

12歳からの頃からの推しが体調不良になっていて良くなって欲しいと思っていた。
 朝起きてTwitterを見たら良くなってきているようだ。
 その時通知が来ていた。見てみると、推しが自分推しのことを書いた文章を読んでくれていた。
 嬉しいしすぎて気持ちの整理がついていない。

とりあえずは今書きかけている、記事を書き終えた後、しにがみさんの過去作のおすすめ紹介記事を書こうと思います。

28日

めちゃくちゃ嬉しいことがありました。

30日

4月に青森に行くならばコートかな?

2021年4月2日

今注目の記事。

https://bunshun.jp/articles/-/44573?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

2021年4月3日

シンさよならジュピターが見たいな。

2021年4月4日

ゴーストのイラストを描いたいてたら、庵野監督より先に仮面ライダーに関われた先輩と言うことになっていたのにあえて1号をを描くことでネタになってしまった島本先生は持っている。

2021年4月5日

 ガンダムXは富野由悠季ガンダム以外では1番好きなロボットアニメです。
大切な思い出がある作品です。25周年おめでとう。

2021年4月7日

渡る世間は鬼ばかりやおしんなど昔から好きなドラマでした。

 橋田壽賀子先生がお亡くなりになられたことを知って悲しいですが、去年の渡鬼はとても綺麗に関係していました、名作を作り続け天寿を全うできたすごい方なのだと思います。


2021年4月10日

2月から好きなゲーム実況者さんの好きなところを書いてきましたが本日2月時点で書きたいと思っていた実況者さん全員分の記事が書けました。
 好きな気持ちを何らかの形に残せおけて良かったと思っています。
 見ていただれば嬉しいです。

ずっと書いてきたエッセイが本日4月10日に完結しました。読んで頂ければ嬉しいです。

困っている人に手を差し伸べるはずのサービスが上手く機能していないのは問題だな。

ついに俺は映画館でGレコが見られるのか!


2021年4月13日

政府の判断に怒りを覚える。
風評被害はないだろう。

#汚染水の海洋放出に反対します

2021年4月16日

 山田玲司のヤングサンデーで前すると言ったまま止まっていたブレンパワード解説すると言っていて嬉しかった。とても楽しみ。今年の夏公開の最新作Gのレコンギスタも取り上げて欲しいな。

2021年4月18日

 ターンAにしろGレコにしろ昔から好きでしたリアルタイムから好きでしたと言う声はよく見かけるので
 再評価されたと言うより実はリアルタイムから好評だけど、リアルタイム時には大きな声で嫌いなものを嫌いと言う人に見つかりやすいだけなのでは


2021年4月25日
目指せ英検、漢検2級合格。
 最近頑張っていること。それは英検と漢検の2級を取ることだ。本気で試験勉強をするのは久しぶりだが、なかなかやりがいがあって楽しい。試験料金が高額化しているので確実に合格できそうになったら試験するつもりだ。結果が楽しみだ。

5月

14日

まだ読んでないけど最近小説家津原泰水先生が完全復活していて嬉しい。
 たまさかの続編も読みたいけど難しいのかな。
 というかたまさかはいつ再販されるのだろうか。あの小説大好きなんだけな。

 #Gレコ応援団 #三行Gレコ
綺麗なお姉さんについていったらえらいことになってしまった。
元気いっぱい希望いっぱいの大冒険

18日

良かった。

20日

(ひぐらしのなく頃に卒 キービジュアルを見て)

かっこいい

21日

Gレコのムビチケ買いたいんだけどどういう仕様なのかいまいち良くわからない

Gレコのムビチケ購入しました。
最終作までチケットを購入できたということは、当たり前ではありますが最終作まで視聴できるということでとても嬉しいです。


25日

#Gレコ #Gのレコンギスタ 
届きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?