見出し画像

第3回女医トーークの振り返りと次回予告

どうも皆さん。

第3回の女医トーークも無事終了しました。
ご参加いただいた皆さん、スピーカーにあがっていただいた先生方、本当にありがとうございました!

第3回までは
女医の仕事(と家庭の両立)の現状と理想像を教えて!
というテーマで、
たくさんの先生のお話を聞いてきましたが、
今回で一旦このテーマは終了としたいと思います。

現在企画進行中の雑誌では、よりたくさんの先生のキャリア・育児についてクローズアップしていきたいと思っていますので楽しみに待っていてください♪

それでは今回の会の振り返りをしていきましょう!

会の振り返り

内容について

今回は岡山大学の「女性支援」について紹介いただきました!

岡山大学ってかなり女性医師の支援がすごくて

・ワークシェアリング制度
出産や育児・介護などの理由のため、通常勤務が困難な方を中心として、診療科内で医員1名分の勤務時間(7時間45分/日×週4日(31時間/週))をシェアする制度

夜間保育・託児支援サービス
岡山大学病院で夜間勤務を行う方の子供を預かる保育ルーム

マタニティウェアレンタル
妊娠中の医療者の方へのマタニティ白衣などの貸し出しサービス

育児支援スペース
妊娠中の体調不良時に使用できたり、授乳・搾乳などに使えたり、子供と一緒に使うことができるスペース

医師のメンター制度

調べただけでもこれだけありそう!
どなたかがリプくれたんですが、岡山大学と富山大学は女性医師支援が有名みたいですね。

富山の方も調べたんですが、

HP上では詳細な支援内容はわかりませんでしたが、
上の写真のようなサポートを行っているようです。

他の先生方のコメントを見ると、結構自大学の支援を利用されている先生もいらしゃって

"制度としてはあるけど知られていない"

というのもあるのかなぁと思いました。

皆さんもせっかくなので、一度は自分の所属する大学の女性医師支援制度、調べてみるといいかもです!

また、宣伝になりますが、岡山大学では
2024年10月19日13:30~15:30に
医療者のウェルビーイングを高めよう」というテーマで、オンラインフォーラムが開催されるそうです!
ぜひご興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか?


次回予告

次回、第4回はテーマを新しく、
「女性医師の資産形成」について取り扱いたいなと思っています!
家庭のお金のやりくりや、資産形成、家を買うタイミングなど…
女性医師のお金周りに関してスポットライトを当てていきたい!

質問箱でもこんな感じで届いておりまして、
質問者さんへの答えとなるように内容は調整したいです。


ただちょっと話しにくい内容もあるかもしれないので、個人的にこれは話しにくいでしょ…という内容は
匿名のアンケートを作って事前に募集し、
当日私からお話しさせていただく形にしようかと。
アンケートで話せなかった分などは後日というかいずれ雑誌という形で皆様にお届けするのはどうだろうかなと思っていますが、いかがでしょ?

ちょっとテーマが変わるということで、
スピーカーの方に話していただく流れなども
また新たに作成しますので、少々お待ちください!

今後ともよろしくお願いいたします(*´ω`)

最近買ったもの紹介

Xiaomi Smart band 8

自分の時計が壊れてしまって(研修医から使ってた)
Xの先生方にオススメ聞いて購入したコチラ。
Apple watch買うにはちょっと値段でビビッてしまって最初のスマートウォッチデビューにこちらを購入。

安いし失敗しても許せる範囲かな、と。
あととりあえず数日使ってますが、電池の持ちがめっちゃいい!

1万しないけど、時間はもちろん、
天気や消費カロリー、睡眠などは記録できて
音楽も再生できて、Apple watchほどの機能はないけど、そんなに機能自体使わないしな~って方はオススメ!




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)