胃腸が終わってる時のための覚書

・鶏むね肉が最強。胃腸が弱ってるからと言って、タンパク質を摂ることを怠ったらフィジカルにもメンタルにも大打撃なので必ず摂る。そこへ来て鶏むね肉は胃腸に負担をかけずタンパク質を摂取できるので最強。とにかく大量にゆで鶏作って冷凍庫にストックしておくといい。

・胃弱にはヨーグルト、というが乳製品自体けっこう胃に刺激が強い食べ物。ビフィズス菌取りたいなら素直にビオフェルミンやガードコーワに頼ったほうがいい。(整腸剤としてはガードコーワが最強な気がする。)

・食物繊維が胃腸にめちゃくちゃ負担をかけるので、積極的に野菜を摂れない。エビオス錠でビタミン類をある程度カバーできる。(かもしれない)

・そばやパスタをいったん忘れて、とにかくうどん。胃腸に負担をできるだけかけずに腹を満たせる。しっかり煮た温かいうどんがベスト。(だしベースに飽きたらオイスターソースベースの焼うどんとか作ってみてもいいかも。)

・雑炊はとてもいい。消化によくて卵のタンパク質が取れて、アレンジがとても効きやすい。

・牛乳が胃の粘膜を保護してくれる、という話はほぼ迷信と思っていい。「胃腸を休める」ことを第一とするなら、牛乳は完全に悪手。

・マヨネーズはほぼ油。コーヒーフレッシュなんて油そのもの。

・飴を買っておく。口の寂しさの紛らわしにちょうどいい。

・冷蔵庫内はエタノールで消毒して常に清潔を保つこと。調子をくずす原因が実は庫内に眠ってる腐りかけの野菜だったりするかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?