見出し画像

青春18切符の紹介

お久しぶりです。利用者のHです。

今回は青春18きっぷを紹介したいと思います。
今回もよろしくお願いします。

青春18きっぷとは?

青春18きっぷはJRの普通・快速などが一日   乗り放題になるお得なきっぷです。

ただし特急や新幹線にはご乗車できません(一部例外あり)。
一人で5回、最大5人まで同じきっぷが使えます。料金は1日当たり2410円です。
発売期間は夏・冬・春の期間。

きっぷの名前からして学生じゃないと使えないんじゃない?と思うかもしれませんが、年齢制限はありません。
誰でも使うことができます。

 18きっぷでどこまでいけるか?

大阪からだと日帰りの場合
西は広島県
東は静岡県
北は鳥取県
南は紀伊半島一周

宿泊する場合は
西は九州
東は首都圏
北は山陰(島根県)
南は四国(高知県)まで行くことができます。

ちなみにHは以前九州の福岡県伯方駅から大阪駅まで13時間かけて   18きっぷを使って帰ってきたことがあります。

旅をするときのおすすめ

18きっぷで旅をするときはあまりスマホの乗り換え検索を使わないようにしましょう。
「電車の時間とかどうやって調べたらいいの?」と思うでしょう。

そこであえて紙の時刻表を使うのです。

紙の時刻表を使うとより旅が楽しくなるでしょう。
電車に乗っていて退屈になったら紙の時刻表で次の列車の時間を調べたりすると暇つぶしにもなります。
食事は事前に用意する
18きっぷで長距離を移動するとき、昼食が取れないことがよくあります。次の列車との接続がかつかつだったり、田舎の駅で周辺に売店やコンビニがないことはよくあります。
なので買えるとこで食料や飲料などは買っておきましょう。

個人的に乗りたい路線や行きたい場所

個人的に18きっぷで乗りとおしたい路線は山陰本線です。
山陰本線は日本一路線距離の長い路線です。
京都から山口県の下関市(幡生駅)までの路線です。
一日では走破不可能です。
二日三日かけて乗りとおしたいと思っています。

もう一つは金沢に行きたいと思っています。
金沢は以前行ったことはありますが、今年が金沢に18きっぷで行ける最後のシーズンなのです。
なぜかと言うと北陸新幹線が延伸することにより、並行するJR北陸本線が第三セクターの路線になりJRの路線ではなくなってしまうからです。
こうなるとJRの路線ではないので18きっぷは使えません。なので今年金沢に18きっぷで行ける最後の年なのです。

 今回は青春18きっぷを紹介しました。皆さんもこの夏18きっぷでのんびり旅に出かけてみては?