見出し画像

快適な旅には、ホテル選びが大事!


こんにちは。利用者の山本です。

みなさんは、旅行好きですか?
私は旅行が好きで、家族が車好き、鉄道好きなこともあって年に数回は泊まりがけで旅行に出かけます。
若い頃はとにかくお金を節約すべく、移動手段も高速バスや在来線でなるべく安く済ませようとしたり、宿も横になれればOK的な素泊まり格安プランでした、が

おばちゃんになったらきっついねん、そういうの(꒪д꒪;)

宿代けちって夜行バスで帰ろうもんなら、結局眠れないやら腰や背中痛いやらで翌日寝たきりです(夜行で帰った意味なし)
それくらいなら夜はしっかりベッドで横になってつかれをとってから帰った方がいい!
そして、どうせお金をかけるなら泊まるホテルにもこだわりたい!

そこで今回は私が旅行の時にこだわるポイントについて書こうと思います。

▫️ホテルを選ぶときは、部屋の広さとベッドの幅を見るべし

最近はほとんどの人がインターネットの予約サイトでホテルを決めると思いますが、
シングル、ツイン、ダブルなどの部屋タイプの他に、部屋の広さも個人的には大事だと思っています。
なぜかというと

狭い部屋は大抵、トイレ、洗面、バスタブ魔が一緒になったユニットバスだから。
(私はユニットバスが嫌いです)

最近の新しめなホテルは海外からの観光客のことも意識して、バスルーム内でもトイレ部分と浴室部分を壁や扉で仕切ってくれていたりしますが
部屋自体が狭いとそれも無理なわけで。
私は旅行先でもゆっくり湯船に浸かりたい派なので、足を伸ばせる程度のバスタブがないと嫌なのです。
なので、部屋そのものの広さは最重要項目。経験上、2人部屋で23平米程度なら、バスルームも広い可能性ありです。
(まぁ、ユニットバスでもお湯は貯められるし、無理やり湯船に浸かることはできますけど…)

次に見るのはベッドの広さや大きさ。昔はもう横になれればソファまでもいいとか思ってましたが、今は眠りの質が翌日の体に響くお年頃。
最近のホテルはベッドのブランドを表記したり、各部屋にどのサイズのベッドを置いているかなどを予約サイトに書いてくれているのでありがたい。ベッド幅を見て、自分の家のマットレス幅より狭いベッドなら却下です。
だって私、寝相悪いからたまにベッドから落ちるし…
(そもそも何が悲しくて旅先で自分の家より狭いベッドで、小さくなって寝なきゃあかんのや!)←心の叫び
せっかく旅行に行くなら、キングサイズとは言わないからセミダブルくらいで寝たい。。

最近テレビでチラッとみたのですが、このところ「スリープツーリズム」というものに注目しているホテルが出てきているそうです。
滞在中の睡眠の質をあげるべく、ベッドや枕の素材はもちろん、AIや専門医による睡眠アドバイスを受けられるホテルもあるとか。
次の旅行はそういう設備のあるホテルを探すのもいいかも!

▫️ホテル朝食は、ご当地料理が手軽に食べられるチャンス!

宿泊先での朝食。
ありかなしか選ぶなら「なし」にさる人が多いかもしれません。
コンビニで買えばいいやーとか、どーせホテル朝食なんて和風か洋風のビュッフェでしょ?とか。

確かにコンビニなどなら安上がりです。(ホテルで朝食付きプランにすると、プラス1500~2500円くらい)
しかし、せっかく他地域に旅行に来ているんだから、どうせならそのご当地のものを味わいたくないですか?
最近はシティホテル、暇時ネスはテル問わず、朝食ビュッフェにはその地域の郷土料理を用意してくれているところが多いです。たとえば、私が好きなホテルチェーンの一つ「リッチモンドホテル」では…

青森…せんべい汁、生姜味噌おでん、果汁100%りんごジュース
山形…芋煮、玉こんにゃく、だだちゃ豆
長野…野沢菜のおやき
名古屋…天むす、味噌カツ、ひつまぶし
高知…鰹のタタキ丼

こんな感じのご当地メニューが、しれっとビュッフェに並んでいました。
特に関西から遠い地域となると、食べものもなにこれ?なものがたくさん。とりあえずどんな感じかな?と試してみるならホテル朝食で食べてみるのがいいと思います。味は街構いないですから。

あと個人的に、朝食の卵料理をシェフが目の前で作ってくれるというなら、朝食は絶対「あり」にします。
ホテルオークラの、シェフが目の前で調理してくれる卵料理は本当に美味しいです。オムレツ最高。

▫️一流のホスピタリティを感じられるのは、やはり老舗一流ホテル

最近のホテルは受付も機械でできたりして、それはそれで便利なのですが
たまに老舗ホテルに泊まると、チェックイン後スタッフが部屋まで荷物を運んでくれたり、チェックアウト時にスタッフさんから手書きのメッセージカードをもらったりと
機械化された中にはない、人対人の温かさを感じることがあります。
接客の仕事を長くやっていたので、老舗ホテルスタッフのおまてなし精神はとても勉強になるし、たまには老舗や一流ホテルに戸松まで見るのも悪くないな、と思うのです。

オトラボで旅行に行ってきたと話すと「そのことをコラムに書いて」と言われるのですが、私の旅行は推しバンドのライブ目的だったり、好きなアニメのイベントだったりして
おそらく内容は普通の人に理解してもらえないものだったりするので…(^^;;
あえて旅行の時にこだわるホテル選びについて書いてみました。

ではまた次回♬