見出し画像

でぐりんの休日の過ごし方

利用者・出口です。

私の休日の過ごし方を教えて
って言う事なんですが…
うーーん 
全く見えなくなってから  
正直 あまり自分の為に外出してないなあ

見えない人たちは大体外出する時は
ガイドヘルパーを使い
移動を支援してもらい
買い物や飲食やカラオケやコンサート等を
限られた持ち時間内で楽しんでいますね。

僕は現在、自宅で治療院を開院しながら
所属する当事者の団体で働いているのですが
その当事者団体の仕事が多くて 
それに外出時間を取られて
自分の為に外出支援を使う余裕が無いのが正直な所ですが、
でもその限られた時間
ちょっと仕事の間の合間に
楽しんでます。


視覚障碍者団体の仕事の行きの時間。
行きつけのラーメン屋とか飲食のお店、
帰りに、こだわりのお店に立ち寄ったり…

平日は就労B型支援所に通っているのですが
団体のお仕事は休日・日曜が多くて、
ずっと外に出ている感じです。

見えていた時の暇を持て余していたとりあえずの休日よりかは、
今の方がずっと充実した時間を楽しんでいます。

お一人様で行動していた見えていた自分より
ヘルパーにこだわりのお店や、見えていた時知らなかった場所に連れて行っていただいて、今を楽しんでいます。

自宅の治療院にも 
休日、僕を頼ってきてくれる常連の方を治療させて頂き、達成感を感じています。

僕はみんなからは趣味が多くて、社交的にみられてるみたいですが
意外とあっさりした休日を過ごしているみたい(笑)

同じ就労事業所の仲間には
鉄っちゃんが多くて
休みになればカメラと三脚を担いで撮鉄活動をされる方もいらっしゃいます。
頭がさがりますね。

ランチを食べたり買い物をするよりも、鉄道を愛し、それに魂を注げるなんて素晴らしいです!
それを通じて共通の仲間が出来て、凄くうらやましいですね。

でも将来、僕の時間に余裕が出来たなら、
何も考えず思いっきり休日を謳歌したいなあ。

この記事が参加している募集