見出し画像

まさかの、ボンネットの中に、○○が、、いた!

こんにちは利用者Oです。
母が車を点検に出したら、まさかの、ボンネットの中に、ヘビが、、いた!(°_°)

ヘビ、、、、T_T

すでに召されていたのですが。

確かに実家は少し田舎ですけど、でも豊中市内なので山中とかではない。
私がヘビを実家近くで最後に見たのは、多分5年前ぐらいです。

そして、、ちょっと待って、、私は一体いつからヘビと共に、街中を、、😢
しかも、軽のミニバンなのですぐ目の前。ボンネットはほぼないのです(・_・;
ヘビが入っていた話を聞いて、その日はショックで疲れちゃって。もうヘビカーには近寄りたくないと思って。でも一日中頭から離れず。笑

整備士の人は
「びっくりしました。何かと思ったらヘビがいました(両手を広げて楕円形をつくり、トグロを巻いたような形)、ウロコまではとれませんでした」と、言っていたそうです。

ボンネットの中にネズミとかGとか、たまに蜂の巣はあるらしいけど、ヘビはその整備士の方もはじめてだったそうで。。
というか、長年車に乗っていた祖母も含め人生初。

その日、ボンネットを開けてみる勇気は、誰にもなく。
次の日、寝て、パワーチャージ。
実家に寄って玄関を開けた瞬間、蛇の声がきこえたという、アウトな幻聴がありましたが、私、勇気を出して、ボンネットを開けてみました。笑

エンジンルーム、はじめてちゃんと見たかも。なんかもう全然詳しくないですけど、コードがたくさんあって、どれもヘビに見えてくる😢

おそらくですが、ボンネットを開けて正面からみて、左上のスペース。ハンドルの前に居た形跡あり。ウロコというより、なにかついていた。

そして、思い返せば、恐ろしい出来事が。
あの車、ハンドルのあたりとか、ダッシュボードというんですか。なんか、黒い砂鉄というか、黒い粉塵みたいなのが、よく付いていたんです。

母が車を買って一年半ぐらいしかたっていないのですが。黒い粉塵がついていたのは、母も私も知っていたので、前回の点検の時、「ハンドルのまわりに黒い砂鉄みたいなのが、つく」って母が相談していました。でも、前例がないらしく、原因不明だったのですが、もしかして原因はヘビの粉塵だったのか?前回の点検の時、ヘビに気づいてくれなかったのか…?それとも、その後、入ったのか。
そもそも黒い粉塵みたいなものは、ヘビの粉塵だったって確証はないのですが、でもヘビ様が居た位置的にもハンドルの前なんですよね、、

皆様もこんなことないと思いますが、しかし、こんなこともありましたので。。
でも、流行りの軽ハイトワゴンなのですが、ボンネットをあけたら、下に自分の足が見えたので、正直、何が入ってもおかしくないなと思いました。

私が今までで一番驚いたのは、自宅近くでキツネを見たときです。3年前ぐらいです。ニ月の早朝5時頃。寝れなくて、コンビニに行こうとしていたんですけど、キツネとあった瞬間、フリーズしてしまいました。『何?フォレストキャット…?』頭のなかがハテナマークでいっぱいに。
犬だと思わなかったのは、ふわふわの尻尾が大きすぎて、その尻尾がファサーって上をむいていたからです。(犬の尻尾ではなかった)それが、今までのなかで一番インパクトがありましたが、車のなかにヘビがいたことのほうが、色んな意味で、びっくり度1位になりました。

整備士さん曰く、冬はエンジンルームが温かいので動物等が入りやすいらしく、たまにボンボンと、叩いてくださいと言われました。
うちでは、毎日のルーティンになりそうです。

年内最後のメルマガになるのかな?ヘビーな内容になってしまってすみませんm(__)m
今年は、オトラボで太鼓もやったし、ウクレレもはじめて、『次、何の曲ひこうかな』って調べたり、久しぶりに、昔好きだった曲も聴いたりして。音楽が身近になった一年でした。もてあましてるエネルギーを、何かにそそぐって良いことだなと感じました。
来年は、もうちょっと余裕もって弾けるといいなぁ(^^;

皆様、よいお年を(^^)