見出し画像

塩分制限食を扱っている冷凍弁当の詳細とランキング

当サイトで おすすめしている冷凍弁当で、塩分制限食を扱っている商品内容と比較をご紹介します

自分で塩分制限されている方はご存じでしょうが、塩分は管理するのが難しい成分ですよね。

今は、減塩商品がたくさん販売されていたり、コンビニでも減塩食の取り扱いもありますが毎食となると かなり大変です。

ご紹介する商品は、塩分2g前後のものがほとんどで、中には1.5g以下の商品もあります。

塩分2gは どのくらいか?

・塩の種類にもよりますが、小さじ2/5になります。
・醤油なら小さじ2杯
・減塩醤油なら小さじ4杯
・味噌なら小さじ4杯

1日の塩分摂取量と減塩の目安は?【2023年最新版】

高血圧や様々な病気のリスクを高める塩分。
では、一日の塩分摂取量は、どのくらいがよいのか?

日本人の塩分摂取量は?

私が利用している無塩調味料無塩食品を扱っている「無塩ドットコム」
が毎年塩分についての情報を掲載してくれているので、そこからご紹介しますね。

私達が普段食べている和食は、無形文化遺産 となり世界的にもヘルシーで健康的なイメージで大変注目されています。
一方で醤油や味噌などを使った伝統料理が多く、塩分が非常に高い料理が多いのも特徴です。

また、近年はライフスタイルの変化からファーストフードや外食・加工食品などを利用する人が多く、塩分を多く摂取しがちです。
では、日本人は一体どのぐらいの塩分を1日に摂取しているのでしょうか?

1日の塩分摂取量と減塩の目安は?

日本人の平均の塩分摂取量が分かりましたが、ではどのぐらい減塩すれば良いでしょうか?
いくつかの機関の塩分摂取量の基準を参考に示しましたので、参考にしてみて下さい。

比較表

塩分制限食を扱っている10商品の比較表を載せています

10商品のランク順に内容を紹介しています


塩分制限食の項目はないですが、塩分が少ない商品を紹介しています


まとめ


詳細内容は別ブログで見る


塩分制限食を扱っている冷凍弁当の詳細とランキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?