見出し画像

(続寄り道日記💦)子育てからホッとひと息つける場所をつくりたい♡の話。

ぶっちゃけ。子育てはしんどい。
思うようにいかないことも多いし、「思ってたんとちがーう❗️」と夕焼けに向かって叫びたくなることだってある。ww

そりゃそうだよね。
自分とは違う他人の世話をここまでみっちりやったことなんてない。まして、手足をジタバタして一歩も動けない、このなんなら『ここにハゲタカ飛んできたら真っ先に連れ去られる』くらいにひ弱な人を、死なさずに大きく育てなくちゃならない。しかもぶっつけ本番。
もうそんなおっきなプレッシャーなんてない。
だから。助けてが大事。助けてが言えることが大事。

(↑リンクあり)

おとく、今日こそは、ふたりめ育児、『兄をリスペクトするイモウト育ての工夫』の話。
書こうと思っていたのに。
竹内結子さん死去の報道。え〜ん、大好きな女優さんだったの、わたし。
乳児を遺して。理由はわからないし、あくまでも想像でしかないけども、
たぶん出産経験をして初めて知った産後の精神状態や寂しさを体験したママたちは、
「あ、、、それって。」って思うフシあるんじゃないかな。

前回の『寄り道日記』(←リンクあり)から、考えてきたことを、迷ってるヒマなく始めるべきだと思い始めていて。

さっそく先週末主催したツキイチワンデーマルシェで、『お茶のおふるまい』をしてみたの。
そしたらね、とてもいい時間が流れたの✨
「お茶どうぞ~」って、同じくらいの子どもがいるママが座ってる席の向かいとかにお茶を出すと、そこからなんとなく会話が生まれたりしていて💖
お茶の力ってすごいね✨​

東京墨田区に喫茶ランドリーってあってね。
そこを運営している(株)グランドレベルの代表、田中元子さんがはじめた取り組みがとってもステキで♡

「喫茶ランドリー」誕生から1年で地域に変化。住民が見つけた新たな生き方とは?
https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16042551/

公園や道端に、ガラゴロと屋台をひっぱっていって、そこでゆっくりとコーヒーを淹れて道行く人に無料で飲んでもらうの。

辺りにはコーヒーの香りが漂いコーヒーをふるまうことでいろんな会話が生まれて、そこがただの「通り」から「場」になっていくのね。

以前読んだ田中元子さんのこの本にも載ってた。

https://www.amazon.co.jp/マイパブリックとグランドレベル-─今日からはじめるまちづくり-田中元子/dp/4794969821/ref=nodl_

子育て中のママたちを中心に、そういう活動ができないかなってぼんやりとだけど考えていて。そして今回のツキイチワンデーマルシェでのおふるまい。

で、決めた。

これ、やろうと思う。「お茶のじかん」。

子育て中のママが、子連れで来てもひとりで来てもいい、しゃべってもいいしゃべらなくてもいい、お茶すすりながらホッとできる時間と場。

でも継続していくにはもちろん一人では難しいかもしれないので。(そして元来誰かと一緒が好きなのでw)一緒に歩んでくれる仲間声かけします♡

んなわけで、お茶やコーヒーを寄付してくれる人も大歓迎💖

そんな感じの動画つくってみた。

https://youtu.be/tabMe-FFFsY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?