見出し画像

接客のコツを育児に採用する話

添い寝ねw
私もまだリクエストにこたえて
添い寝してるから
いつ離脱するか狙ってる。
背骨バキバキだよね。

ゆかちゃんの不眠、というか早起き病
ほんときついだろうな💦
私は寝ないとやってけないー!
ゴッドハンドな整体師とかに治してほしいね💦

画像1

コロナ禍で、救いがあるとしたら
オンラインセミナーが増えたこと。
出掛けないでも
素敵な講座が受けられるのは
本当にありがたい~

販促計画のセミナーだったんだけど
お客様からの依頼に対して
二重否定をしないっていうお話で。

例えば返品に関して言えば
『お品物をお持ちいただかなければ
返品できません』
だと
・持ってこない
・返品できない
の2つ否定要素が入っているんだけど
それを肯定文に。
『お品物をお持ちいただければ返品できます』
とするだけ。

これを聞きながら
子育てでも同じだな、と。


『片付けないとおやつ出せないよ!!』と
言ってしまった私。
案の定、むーーーーんとして
動きのにぶい娘たち。

そこで、はっ!として
『きれいになったら、おやつタイムにできるじゃーん♡』
『おやつのあとには~何をしようかな~』
なんて感じで未来が明るくなるような
言い換えをしてみたら
面白いくらいに動く動く(*´∀`*)
『え?何やる?ボードゲーム??』
とか言いながら、スパスパと片付けをしてくれたんだよ。

夫によく諭される。
今、目の前の状況が悪いのは
自分の行動の結果だと。

はい、反省。

言葉ひとつで結果は変わる。
ビジネス講座から学べたよ~

ビジネスと言えば
ビジネス書を育児書代わりに読んでる友人が
子育て中の人に優しいスペースをオープン!!
本当に彼女(校長)の話は面白いから
今度の講座聴きに行きたいね♡

ではでは
次回の日記のタイトルを盗み見たけど
想像がつかなくて楽しみ笑
ではでは♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?