見出し画像

『大人のくせに』とか言われてもいないのに人の目に怯えてしまってはモッタイナイっていう話。

ゆかちゃんのした、おむつなし育児すごいよねー
※(前話ご参照)
https://note.com/otokudeyukai/n/n17cb32d8c7a6

産む前からおむつなし育児のこと、聞いたことはあったけど
アサガオの観察日記をつけることすら
できない私には
チャレンジできない代物でしたww

布おむつがいいよ、と言われても
布おむつをプレゼントされても
紙おむつで通したしw

楽ちんな方を選ぶことを『否』『悪い母』と
世間が思うんではないか、という
変な怯えもあったけど、
(実母にも呑気すぎると呆れられたけどw)
そこは楽ちんが勝ってしまった。

私が育児する上で一番大切にしてることが
笑顔でいられるように、だから仕方ないよね。
色々言う人はいるけど
それぞれ大事にするポイントが違うのが
育児の面白さ。
人の育て方を否定しちゃ、面白くないね!

面白さ、で言えば
私もゆかちゃんも
子どもと一緒に楽しむってことがほんと好きよねw
この間ゆかちゃんは
ブルーシートスライダーで滑って
子どもよりいい顔で写真撮られてたし
私もご近所の源兵衛川への飛び込みは
子どもらがギブアップしなきゃ、もう1本やってたなw

私のまわりには
夫を始め、子どもたちと体験を共有したい、というよりも
『大人のくせに』と言われることを恐れない大人が多い。

川へ飛び込んだ友人夫。目立つ。

大はしゃぎの私。


一緒に体験するのとしないのとでは
共有できる世界も変わってくるから
もし可能ならば是非、飛び込んでもらいたいな~

静岡県三島市 源兵衛川(げんぺいがわ)
https://www.mishima-kankou.com/spot/287/


人生約半分過ぎて最近よく考えることは
『やれなかったことを人のせいにしたくない』
大人のくせに、と言われるかもなんて
架空の批判する人物に怯えたりする必要は無い!
子どもらがいるから…とか
大切な子どもたちのせいで
後悔する人生を送りました、なんてもったいないね。
やりたいことは、やってしまおう!

第三者目線で子どもを見るってのも必要かもだけど、
とりあえず人生の主役は自分!

先日伊東への旅行で延々と砂の城を作る夫。
↓大人のくせに、を恐れていない男。



ゆかちゃん、次回は帝王切開について書くと宣言していたね。
私も一人目は経膣分娩、二人目は帝王切開。
なんでしょう、帝王切開って言葉の重々しさ!w
帝王だもんね。
前話でゆかちゃんも書いていたけど
いかにキツいを楽しめるよう脳内変換するか。
帝王切開もマイナスイメージを持つ人もいるけれど
私はどっちも結局お腹を痛めることに違いは無い。
どんな出産方法でも母子ともに元気ならそれでよし

やだな、って思うことを、
受け入れられるような考え方をクセ(いわゆるポジティブシンキング)
にするって大事だね。

あれ、ここまで書いたけど、もともとそういう考え方だった?
いつからでしょう??
そこはまた長くなるのでこの辺にしておこっと。
お返事お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?