見出し画像

DEAD OR ALIVE6は、ガチャ押しで楽しめる格ゲー!

1、DEAD OR ALIVE6は、前作より遊びやすい!(ゲーム概要)

画像6

(アリスさん推しの、ほのかちゃん!)

DOA6は、前作より遊びやすくなった3D格闘ゲームです!

前作のDOA5LRを、少しプレイしたことがあるので、その経験を踏まえて、感想とゲーム紹介を書いていきますね!


【①前作との違い】

画像5

DOAは、他の格闘ゲームと比べてリアルで、エロティックがウリです!

前作までは、特にエロティックを全面的に押し出していて、とにかく「アレ」が揺れたのです!

しかし、今作は、eスポーツ対策で、大幅に抑えられるようになりました。


操作性は、初心者でも遊びやすく改良されています。

個人的に、一番大きな改良は、ゲージを消費して奥義を放つブレイクブローって言うのが追加されたこと。

前作には似たようなシステムとして、パワーブロウってのがあったけど、体力が少ないかつ斜め入力が必要(キャラによる)だったので、ハードルが高かった。

一方、ブレイクブローは、相手方向とボタン1つという簡単仕様で、斜め入力が出来ない人でも大丈夫!

ちなみに、奥義ゲージはブレイクブロー以外にも、半分消費してほとんどの攻撃を受け流すブレイクホールドと言うのにも使えます。


その他、前作にはあった、よろけ回復や落下時ボタン入力などが廃止されました。

【②キャラクターについて】

画像3

一番有名なのが、マリー・ローズちゃんじゃないかな!(右のキャラ)

DOA6で使えるキャラは、全員で31体!(うち有料DLCが7体)

前作は、36体だったので5体ほど減りましたね。

ただ5体減ったわけではなく、前作のキャラ8体減って、今作から新しく3体追加されました。

新しく追加されたキャラは、KOFから舞ちゃんとクーラちゃん、DOAXVVからたまきちゃんだね!


【まとめ】

前作よりはキャラ数少ないものの初心者には遊びやすい格闘ゲーだね!


2、可愛い娘操作して格ゲーとか最高じゃん!(通常プレイおすすめ度)

画像2

通常プレイおすすめ度:★★★★☆(4)

やはり、2D格闘ゲーと比べ、見ていて綺麗だし、奥義も迫力があります!

他の格ゲーあんまりやったことないので断言出来ないけど、多分コマンドも楽な方だと思いますよ。


使えるキャラクターもかっこいい・可愛いキャラが多いです!

男性には、マリーちゃん・ほのかちゃんが人気で、女性には、ハヤブサ・ハヤテが人気なのかな。

1人で遊ぶモードも充実していて、ストーリーモード・DOAクエスト・アーケードモードなど色々あります!


欠点を挙げるなら、最初コスチューム解放が大変、髪色変更が有料、アップデートが無期限休止。

上から解説していくと、最初お金とか集めないとコスチュームが買えないので、ちょっと大変。

他の格ゲーでは髪色変更は無料で出来るけど有料チケット買わないと出来ない。(実装当時結構批判が…)

2020年6月現在、アップデートが無期限休止中なので、キャラ追加やコスチューム追加が絶望的ですね。


【まとめ】

3Dで映像綺麗だし、1人で遊ぶモードも充実してるので遊んでみては?無料版もあるよ!(ちなみに、製品版と無料版は一緒に遊べます)


3、DEAD OR ALIVE6は、どこまで放送出来るのか

画像6

ストーリーモードは、全て放送出来ません!

それ以外のDOAクエスト(課題をクリアしていくモード)やアーケードモードなどは、普通に放送出来ます!

2020年6月現在、クローゼット(コスチュームなどのセットを設定する)を放送中に開くと、youtubeに放送BANされるとの報告あるので注意!


4、放送する人少ないから狙い目かも?(実況プレイおすすめ度)

画像5

実況プレイおすすめ度:★★★★☆(4)

DOA6好きな人は多いのに、放送している人は少ない印象がありますね。

特に、声を入れて放送している人は、本当に少ないのではないでしょうか。継続的に、格ゲーで実況するって難しいからね。

ランクマやっても知り合いとばかり当たると言うくらい界隈が狭いので、数人常連が出来れば一気に知り合いは増えると思います!


ストーリーモードが放送出来ないので、ロビマ・ランクマ・DOAクエストで、どれだけモチベが保てるかが問題かな。

トロコン狙うとか自分なりの目標を作るとかすると良いかもね!

……あと、推しキャラ作るといいぞぉ!(笑)


【まとめ】

格ゲー実況放送は大変だけど、やってみる価値あるかな!


5、DEAD OR ALIVE6の詳細

タイトル:『DEAD OR ALIVE6』

ジャンル:激闘エンターテインメント

対応機種:playstation4、Xbox One、Steam、アーケード

発売時期:2019年3月1日

プレイ人数:1人(オンライン時、1人対1人)

CERO:D(17歳以上)


6、DEAD OR ALIVE6の実況再生リスト

https://www.youtube.com/playlist?list=PLfeVDq7bTdI03zm-sugb4dzyMjPnU8UxE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?