見出し画像

オカシイ?23【噂話を信じた果てに…… 】

【噂話を信じた果てに…… 】


必殺仕事人スペシャル。

ほぼ毎年 正月明けに放送されますが。 (ネタバレ含みます)

今、巷で起きていることを盛り込んで来ます。 怖い風邪の流行《コロナ》。

噂話風刺画(言葉)《ネット》。

世直し隊《○○警察》。

噂話を信じた果てに……

正義感は大切だ。

人助け。

悪を働いている奴らがいる。

噂や見聞きした事許せない!

懲らしめてやる!

「さすが!正義の見方!世直し隊!」

「 俺は世の中の 人のためになってるんだ!」

ある男の仲間が手柄欲しさに、 嘘の話を子供にさせて…… 噂を広めて……

結果 。

お世話になった人

噂話に踊らされた人達に。

責められた果てに……

同時期に好きな人も殺められ ……

一転。 噂話を信じ信憑性を調べずに動いた結果。

噂話は嘘だったと知れた瞬間……

世直し隊と、リーダー格の男は、反対に世間の人から叩かれることに……

自分の身を守るため 悪に手を染めてゆく男……

現代の話に置き換えても起こりうる。

すでに起きていること。

正義感が強いのは良いこと。

正義を貫くのも 。

けれど、一方的な正義は時に悲劇を生む。

ほんの一部の人たちが、某コメント欄で発信している言葉たちは。 時に人を傷つける程の、威力でもって満ち溢れている。

それが正義だと信じ、一部のコミュニティ仲間の中で認められていること。

が、時に世間とのズレを生んでいることに気づかない。

過去の噂話程度のことを持ち出して。

『昔あの人はそんなこと○○ してましたよね? 言ってましたよね?』

《あの人は 傷つかないさ 噂だし》

《知らないよ 自分の正義 貫くよ その後なんか 預かり知らぬ》

己の発信した言葉で。

相手が傷つくはずないと。 その根拠はどこから来るんだろう?

ということを。

本気で思っている人たちがいる。

あなたが傷つけた人の。 その先にいる家族も悲しみ苦しむ。 繰り返し繰り返し。 同じことをブツケられれば。

心に変調をきたすことだってある。

と諭した人に対し。 心無い書き込みをしていた人たちの ほとんどがブーイングマークを押していた時。

己の言葉が。 第三者に受け入れられない 言葉である。 と反省するよりも。

自分の言葉が狭いコミュニティの中で。

どれだけ上の方に評価されるか。 を競っているかんじがして。

不快な思いをしたものだ。

相手の立場に立って考えたなら。

自分の言葉が。 時に人を傷つけることもある。と。

どれだけの人が。

『必殺仕事人』

を見て。 考えたかな?

ドラマを見終わった後。 そんな感想抱いてしまった。

どうしても私と母は。

その言葉を発することで。 相手が傷つくかもしれない。 と立止まる前に。 瞬間的に感情的に 。 爆発させてしまうことがある。

それで。 何回も後悔したというのに 。

自分の中の正義は時に正義ではない ということ。

肝に命じて生きていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?