見出し画像

敬老の日

今日『9月15日』が、『敬老の日』だったことを知らない方もだいぶ多くなったかもしれませんね。

2001年の『祝日法改正』で、2003年から『敬老の日』は、『9月の第3月曜日』に変更されました。

この『祝日法改正』で、『敬老の日』以外にもいくつかの祝日が、『月曜日』に変更されました。

正直、『祝日』の『日』を簡単に変えてしまうのは、如何なものかと未だに思っています。

『祝日』と定められた日には意味があるので、元々なぜこの日が『祝日』となったのか、考えたり、思い出したりする人々が少なくなってしまうのではと危惧してしまいます。

正直、私も所以を答えなさいと言われて、サッと答えられる『祝日』があるかと言われれば、ほとんどありません(;^_^A

『敬老の日』が『9月15日』に定められた所以には、諸説ありますが、ころころ日付が変わってしまうと、お祝い感が薄れる気もするのは私だけでしょうか?

自分の『誕生日』が『第〇月曜日』とかになったら嫌じゃないですか?

そのうち、全ての『月曜日』が『祝日』になって、週休三日制とかなるのではと、本気で思ってしまった時もありました(笑)

週休二日制が導入された時に、『ジッタリン・ジン』のヒット曲の一つで『日曜日』の待ち遠しさを歌った『にちようび』を思い出したの日が懐かしいです♪

最後は、『敬老の日』は関係なくなってしまいました(;^_^A