見出し画像

ちょっとゾッとする『100%自己実現』している話 最終回

【呪いの削ぎ落とし方】

自己肯定感の見直しや、

自分の感じ方や捉え方の癖を見直すことや、

口癖を見直すなど・・・


解放される手段はたくさんありますが、

その前にサヨナラしたいものがあります。

これとサヨナラできたなら、

8割がたは呪いから解放されます。



私はそれを、

『変化に乗れない3ワード』

と呼んでいて、

前回のnoteでも登場した言葉です。



それはこの3つ。

『意地!立場!メンツ!』です。


時代は常に流れていて、変化しています。

当然その時代に生きる人間も

共に変化していかないと時代には乗れません。

時代に乗れないとはどういうことかは、

孔子が現代風に体系化したと言われる、5000年の歴史を持つ学問である九星気学で説明させてください。


九星気学は、

生命力を内気と外気の2つで説明します。

内気とは、自分の内なるエネルギー。

外気とは宇宙のエネルギーで、

移り変わる時代の気と捉えると分かりやすいでしょうか。

内気(自分らしさ)が花開くと、

外気(時代)のサポートが得られると考えられています。

本来の自分が花開かないと

いくら作り込もうが時代のサポートは得られないのです。


『そんなもん、いらんわー!』と言うあなた!!


本当にいりませんか?

サポートは心強く、ありがたいものではありませんか?

その態度、人に対してもしていませんか?

.....かわいくないのは損なのです.....


意地・立場・メンツを誇示したくなる時こそ、

変化のタイミングです。

その変化のタイミングに、

今のあなたはヒョイっと乗れるでしょうか?


まずは、

意地・立場・メンツとサヨナラしてみましょう。

このサヨナラを意識していると、

自分が普段どれくらいこの3ワードに執着しているかがよく分かると思います。

それは癖みたいなものなので、

気長に付き合ってあげてください。

呪いがずいぶん削ぎ落とされて、

驚くほど生きやすくなりますから♡

他者評価で作り上げた自分とは

この際オサラバしちゃいましょう♡

素直最強です!


最初にお伝えしました、

自己肯定感、感じ方や捉え方、口癖などの見直しに加え、

実践的なコミュニケーショスキル、話し方、女性性についてなど、

マインドの革命家 響姫〜otohime〜が、

今の時代にふさわしいスキルを

ひとつづつお届けしてまいります。

どうぞお楽しみに♡


〜おまけのプチ知識〜
孔子の代表著書と言えば、論語が思い浮かぶ方が多いと思いますが、論語は孔子のお弟子さん達が語り継いだ孔子のつぶやき、今でいうTwitterみたいなもの。
実は孔子が生涯かけて書き上げたのは、気学の本なんです。
気学は占いではなく、古代から伝わる生き方の羅針盤なんだよ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?