見出し画像

がんばってた小さな私へ♡

『過去の体験に向き合う』って、

すごく難しいことのような気がするかもしれませんが、

とてもシンプルです。


辛すぎて直視できない、

もしくは、直視すると自分が平静を保てない場合、


子供は何をするかというと、

自分の本心にフタをします。

そうしないと、

その時の現実を生きていけなかったからです。


子供なので他にたどり着く術がありませんから、

その時の対処法としては最適ですが、

やがてそれが習慣となり、癖になり、大人になります。

行動も考え方も選択もです。



簡単に言うと、

本当の自分を、ずーっと無視してきてるんですよ。

無視って、されると一番辛いですよね。

それを大人になってもずーっとやってるんです。

もう習慣であり癖だから。


だから、『過去の体験に向き合う』とは、

無視していた子供の頃の私の話を、

今大人になった私が

ちゃんと聞いてあげるということ。

他の誰かがどうのという問題じゃない。


ずーっと無視していた私の話を、

真摯に聞いてあげるの♡

それくらいはしてあげないと、

がんばってた小さな私が浮かばれないよね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?