見出し画像

お米騒動に学ぶこと"失いて得られよ"から"失わずに氣づかれよ"へ*どうか不安になりませんように

お米が売っていないという現象に
不安を持っている人たちが
沢山いるのかもしれませんが

”無い無い”と情報が流れ
”無い無い”と皆様が焦るほどに

”無い”という現実が
具現化するのは当たり前のこと

大丈夫ですよ 
お米はあります

どうか慌てたり必要以上に
不安を持たないで下さいね


お米に限らず
”物が無くなる”いうことには
様々な理由がありますが

国が悪いとか 
誰かが裏で操作しているとか
食料難の訓練のようなもの、など

もちろん情報を知ることは大事ですが
たとえそれが事実だったとしても
そこだけを見ている限りは
何の学びにもなりません💦

目の前に置きゆくものこと
出来事には全て意味がありて
その奥底にこそにメッセージや
私たちが氣づくべき大事事が
秘められていることがほとんど

どうか表面だけを捉えずに
その奥に 目を  心を
寄せていけたらと願います


お米が無くなるということで
お米のありがたみを
感じることはもちろん

普段、どれだけ当たり前のように
お米を食べることが出来ていたか

最後の一粒まで
感謝して食べていたかどうか

よく味わいて一口一口
噛み締めて食べていたか
(体にとってもとても大切なことで
 私も今実践中です😊)


また、食糧難の息吹を感じて
恐怖に囚われるのではなく

こういった事態に備えて
子どもたちの未来を見据え

"食料を自給する"という
選択があることに氣づけるかどうか
(プランターなど小さな事からでもOK❢)

農や食への興味を
深められるかどうか etc…



”失いて得られよ”
という神言葉があるのですが

まさにその言葉の如しに
人間は体験を持ちて
学びを得る生き物です


人や何かのせいにしたり
不平不満を言っていては
その学びすら叶わない


大事なことは
その学びと想像力を持ちて
”失わずに氣づく”に
転じていくことなのです


近くに田んぼがある方々は
一生懸命育ってくれている
稲たちの姿をぼんやりと
どうか眺めてみて下さい

育てている農家さんのご苦労に
心を寄せながら

お米が食卓に上がるまでに
どれだけの人の力や
心が合わさっているかを
想像してみてください

普段当たり前になってしまっている
物事の裏側に、実は沢山の物語や
沢山の命がひしめきあっています

その豊かさと素晴らしさに
この”失う体験”を通して
氣づいていけたらとも思うのです

今、私たちにできる事は
それらの感謝や氣づきと共に

慌てず恐れを持たず
買えるタイミングが来たら
”いつもと同じ量”を買わせてもらうこと


”もう入荷が無かったら”と
多く買い占めるようなことをすれば
品薄に拍車がかかり
全ての人にお米が渡らないばかりか

値段が不要に高騰してしまい
結果、自分たちが困る事態を
尚更に引き起こしてしまいます

そして私たちにはうどんやお蕎麦
お餅やパン、パスタやじゃがいもなど

お米以外にも
主食となってくれる食べ物たちが
沢山存在します

とてもとても恵まれているのです
(もちろんお米は素晴らしい主食ですし
小麦アレルギーの方などにとっても
大変ありがたい存在であると思います)


お料理を工夫して
お米に雑穀などを混ぜたり
(昔は大根めしやお豆ごはんなども)

お野菜のおかずを増やしてご飯を減らす
ヘルシーな食べ方へのシフトも
とても健康的でおすすめです
(我が家もお米が僅かなので今ここです。
 食事の量は腹八分目がベスト♪)

またこれを機会にスーパーなどではなく
直接に購入できる農家さんとの
つながりを持つこともひとつかもしれません

おなかをすかせる子どもたちを
お米無しで満たしていくことは
大変なことかもしれませんが

こんな時こそ”困った困った”という
不平不満や不安の姿ではなく

どんな時も知恵を働かせて
工夫をして動じずに
より豊かさや楽しさを生み出すような
大人の姿を見せていけたら素敵です😊✨

そしてこういった意識や心持ちは
災害の時などにも大変に役立つものです


大丈夫❢ 大丈夫❢

その他、出来る事は沢山あるどころか
そもそもに慌てふためかなくても
もう新米の時期がやってきています🌾✨

どうか焦らず 恐れずに


大事事は物事の奥に 
常に秘められています

感を研ぎ澄ませながら
感謝と共に
今私たちに出来ることを

共に互いに続けていけたらと
願っています

音葉*otoha*


お米さん ありがとう😊🙏

我が家にはお庭が無いのですが
子どもの言いだしで何故か
僅かに稲を育てています(笑)

ありがたいことに
最近は長旅がないので
お世話が叶いすくすくと(笑)

もちろん、何日もの食を
満たすものではありませんが

育てること、命を戴くこと
大人にも子どもにも
学ばされることが沢山あります😊✨

この動きになって4年
現在は農から離れている私たちですが

いつかまた自然栽培で
果樹や野菜たちも育てられる日が
来るといいなぁと夢見ております🍀
(by 須佐之介も)

以下、おまけで
なつかしのおととわ時代の写真たち

奇跡のリンゴの木村さんにも
またお会いしたいなぁ🥰✨
(いただきます2の映画でも
ご一緒させて頂いています🍀)

大切なはじまりの場所 プラム畑
守り神のようなプラム貴陽の樹の下で
自然栽培のプラムと桃🍑沢山の人に愛して頂きました
人氣雑誌ソトコトにも特集して戴きました❢
園主で旦那さまの須佐之助こと太田欽也 
まさかこんな日が来るとは(笑)
屋号である"おととわ"の意は
万物の命の音が永久に響きますように


********

感の研ぎ澄ましはこちら↓
★しあわせの種は"眉間にお日様"にあり


大きな反響をありがとうございます😌🙏
★南海トラフを恐れるなかれ

恐れを煽るスピリチュアルや情報の手放しを


最新のインスタライブ


​【全国各地で満員御礼❢ 音葉*otoha*お話会】

​お話会は8月はお休みさせて頂き
本の執筆やおとなの学校(仮)など
新しい動きの準備に入らせて戴いております

スタエフもお休み続きでごめんなさい
また発信していきますね❢

お話会はどんな経済状況の方にも
分け隔てなくご参加頂けるよう
参加費はドネーション(自由金額)制です

また、主催の方に
大きなご負担がかからぬよう
謝礼も無し、会場、交通費など
諸経費も私達が自己負担での開催とし

経済の不安は手放し、一切を天に任せ
想いのみで走らせて頂いています

★お話会詳しくはHPへ↓

本当のしあわせを手にするための
大事ごとや光(ひ)降ろしのお伝えが
より早く、より多くの皆様へ叶えばと
心より祈り、願っております

**************

#音葉 #須佐之助 #神言葉
#眉間にお日様 #光降ろし 
#八百万の神様からのメッセージ
#光の柱 #分け御魂  #瀬織津姫命
#龍神 #祈り #天意
#ありがとう #音葉お話会
#地に足ついたスピリチュアル
#光を降ろす #愛しています
#米騒動 #失いて得られよ
#お米の大切さを知る

サポートありがとうございます😊 戴いたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます✨ 全国各地でお話会を開催中です (ドネーション制) https://otoha-kotonoha.jimdofree.com/ いつかお会いできます日に✨ 音葉*otoha*