魔王

あれ、爪切りどこやったかな、爪切り爪切りーと

爪切りを手に持ったまま探していたアリンコです。
よくやります。
ええ、よくやりますし、メガネをかけているのに、メガネを探してる時もあります。
出かける直前にマスク装備してからお茶飲もうとする事もよくあります。

薬はね、あの初期の頃に、「飲んだかどうか思い出せない現象はある」って事で、小物入れトレー的な所に、とりあえず薬のカラ、あのパッケージしてあるやつを入れておいて、昼に捨てる事にしてます。
寝る前とか、朝だと、その時飲む薬を飲んだか思い出せなくなるので、基本一錠しか飲まない、昼にね。

ちょっと前に唐突な寝落ちをしてたので、「寝る前に飲む薬」に関しては特に気をつけてますが、以前服用していた睡眠導入剤で「小人が出る」という噂の、薬品がありましたが、アレちょっと、意味がよくわかりました、今は違うのになってる。

小人の幻覚を見るとかではなくて、その薬の作用がある間の記憶がすっ飛ぶんですよ。
「小人の靴屋」かなんか、童話があるでしょ、働き者の靴職人のおじいさんが、発注量捌き切れなくて寝てる間に、小人さんが代わりに靴作ってくれてて、おじいさんが朝起きたら「わぁ、もう出来てる?!」っていう、アレ。

その薬の、副作用でもなく、でも服用した時に起きる現象として、自分でやってた事を忘れてるんで、朝起きた時に「確実に自分ならこうするだろうな」的な、もう明日やろ、っていうような作業が出来てる、実は自分でやってる。

私ではないですけど、ネットで見た事例だと、出す予定だった年賀状が朝起きたら完成してたとか、そういう感じです。
だからその人も、「寝付けないから先に年賀状完成させよ」って、自分でやってるんですよ。
薬飲んだけどアレ?寝付けないぞ系だと思いますよ、眠気が来たら途中で中断しても良い系の、作業。

危ない話だとそのまま推定コンビニに行こうとして、途中で半分寝ちゃったのか、コンビニへの道すがらにある家の壁をよじ登ろうとしてるのを発見された人もいるらしいので、導入剤を服用した後に外出とかお料理とかは危険です。
年賀状ぐらいが妥当かと。

ちなみに私は、ソシャゲのガチャ回してましたね、
自分の記憶が飛ぶ可能性がわかってたんで、何するにしてもメモ残すようにして、朝起きたら「10連でSSR小島弥太郎引きました」ってメモあって、確認して「あ、ホントだ、使えね」と。
何故その時ガチャを回そうと思ったのかは不明ですが、当時は相当渋いガチャだったんで、10連でSSR出たなら、まぁ良いかと。

結局その「小人が出る」から違うのにしたのではなく、ちょっと別件で、過去の記事のどっかに書いてますが、一時期、睡眠導入剤服用してると対応できねぇっていう、事件に巻き込まれ。
薬無いと眠れないとかではなく、服用しても眠れない時ありますね。
あの、元々不眠の気があったんで、処方箋出してもらった時以降は効かない日以外は割とすぐに眠れる、よほどの事がない限り睡眠時間も持続するってスッゲェ楽になってますが、本当はね、あの痛くて寝れない人が多いからなんですよ、処方されるの。

服用しても眠れないパターンの時に実感しましたが、どんだけ肉体がギリギリで「寝てぇんだよ!」となってもですね、気絶するように数分ぐらいは寝てるのかもしれませんが、ギリギリでも何でも意識を保てるだけの体力が回復すると、バグった充電池のように「はいもう稼働できるでしょ!」みたいに、意識が復活してしまいます。
疲労感と睡眠欲が直結してるのが正しいのですが、そこバグってるからもうどうしようもない。
自律神経が乱れてたりするとそういう事もあるらしいので、寝つきが良くなる対策をしてもあかん人は、病院に行くのも手段の一つです。
アリンコは「もうここから飛び降りたら寝れるだろうか」と実家のベランダに立ってた事もあるので、寝不足も正常な判断ができなくなる前に、何とかせんと。

まぁその、薬の副作用や現象はさておき、冒頭の爪切りみたいな一人ボケは、ありゃアタイがただのおっちょこちょいなだけです。
大体一人で「あ、あ!」ってなって、「ああ」って何事もなかったかのように予定通りの作業に戻る、これ通常運転です。
たまにお外でやってしまっても、同じ感じです、恥ずかしいとか誤魔化そうとかもない、「あ、ああ、ポイントカード手に持ってたわ」とか、店員さんに待たせてごめんね!と、渡す。

最近はポイントカード的な物もスマホに入ってるの、ちょっと嫌なんですよ。
スマホもさ、カバンの中に入れてるから、スーパーとかでレジ並んでたらその時にカバン探せるけども、お店の中で自分のカバンごそごそするの、なんか嫌なんです。

ネックストラップで提げてる人もいるけど、それをすると私の首が死んじゃうので、レジでスマホとお財布出して、アプリ立ち上げて会員バーコードとか、やることが多いのよ!!

それぐらいスルッとやれよと思うかもしれないけど、ちょっと身体の動きに難のあるおばさんには難易度が高すぎるのよ!!

そこのお店でチャージした電子マネーじゃないとポイントつかないのよ!!
あとアタイのスマホは、痛スマホなのよ!!

最後のは、以前通院帰りに見かけた、四天宝寺のモデルになってんじゃねぇかっていう、大阪の「賢い学校」の制服着たJ Kが持ってた、スマホが白石君だらけだったんで、まさか、と思いまして。
まさか、白石君が好きで「賢い学校」に入学したのか、君は。
それはかっこいいかもしれない、と思って、あの、スマホだけ白石君じゃないけど、似たよう感じにしてしてやりました。

ちょっとおばちゃんもね、その高校に音楽科とかあるから、行きますか的な話はあったんですけども、おばちゃんの時代は、大阪ちょっと高校の進学先も、府内であっても住んでる地区で公立だと受験できる高校が決まってたんで、その「賢い学校」の普通科の受験資格ないのと、特殊科目の場合は「とりあえず公立へ行きたいでござる」の人も殺到するんで、倍率が高すぎてちょっと...私がその倍率にビビるぐらいのアホだったというだけの話ですが、結局アホのアリンコが結局進学したとこは、「落ちるとしたら、二人だけ落ちるよ」な受験状況だったんで逆に、謎のプレッシャーがありましたね。

今思い返せば、中学までの勉強は熱心ではなかったものの何とか出来てたので、高校の授業で一体何を学んだのか一切思い出せないですね。
アレよ、携帯の着信音を自作出来る、打ち込みして着信音設定できる機能が出来たんで、アリンコは三か四和音かの、着信メロディ職人になってましたね、自分の携帯が鳴る方ね、授業中。
ダウンロードとかじゃなくて、携帯画面に譜面を入力するの、アレの職人になってましたね、一人引き受けたら、最後違う学年の知らない人まで、私に携帯を差し出すという、デンジャラスなことになってました。

アタイが最初に作ったのはしょっぼい、ゴルベーザ四天王ですよ。
すぐにその機能なくなっちゃったはず、昔は機種変もしやすかったんだ。
そんな何小節も入力できなかったはずなんで、高校の時のアタイの着メロの、クロノトリガーの「魔王」だったのはアレ多分ダウンロードです。

スーファミぐらいのBGMなら何とでもなるのと、小学生の時にお母さんにゲームボーイ奪われたのが悲しくて抗議の意味も兼ねて、リコーダーで星のカービィのテーマを吹いてた子供だったんで。
お母さんは、「ゲームばっかりしてたらいけません」って、ゲームボーイを没収しといて、自分が夜中に星のカービィしてた人なので、「私は知っている」という、抗議。

ああ、あとクロノトリガーはラヴォス・コアは真ん中じゃなくて右のやつだから気をつけて!
実はちゃんと表示されてるんですけど、センターが本体という先入観で間違えるので、本体はあの、右のヤツです、「こっちか!」ってなるんで、気をつけて。
それも高校の時に色んな人に言ってた、「右のやつな!」って。

今もし作れるとしたら、そうですね、ニーア・レプリカントの「魔王」じゃないでしょうか。
あの、アリンコは「ちょっと込み入った事情のある魔王」が好きですね。
普通の魔王だと、足りない...イケメンとかじゃなくても良いけど、ドラクエだとデスピサロ。

どういう質問なんだって思いますが、好きな魔王は?と聞かれて、「デスピサロ」って答えたら、大体「何だよやっぱ美形かよ」っていう反応されますが、私はピサロ様が良いとは一言も言ってない、私が好きなのは、「デスピサロ」だから、ややこしい事情もあって、ああなっちゃった、って悲劇的なシーンながらに、デスピサロとずっと向き合ってると、なんか可愛く見えてくる。

どうなっちゃったのか気になる人は、あの「デスピサロ」でググってください。

ゴリゴリのゲームミュージックを携帯とかにぶち込んでた時の最後は、戦国BASARAの長宗我部元親のテーマだったはず、そうそうBASARAは私は元親さん好きなんですよ。
無双の元親さんの武器の意味がわからないと書こうとして、BASARAの元親さんもよくわからんけども。
長宗我部元親の私の好きなポイントはですね、これは無双もBASARAも関係ないのですが、あの、ある時自分の治める国に、禁酒令を出したんですよ。
長宗我部はあの、四国の方なので、お酒ね、あの好きな人多いイメージあるでしょ。
禁酒令を出しておいて、自分が禁酒できなくて、こっそり隠れて飲んでたら家臣に見つかって、すっごいお酒を我慢してた家臣がブチギレて酒樽ぶち壊した、っていう逸話が残ってる人。

後世に残ってますよ、までが、好きなとこ。

BASARAの元親の方がちょっと、そういうことしそうなキャラなので、戦国BASARAは歴史とか一切無視してるゲームなんで、あれも個人的には面白いと思いますね。
アニメから入った人が多いらしいですが、私ゲームの2からで、実はアニメの方を知らない。
操作性はBASARAの方が楽ですね、あとそっちの三成は、忍者よりも馬よりも速いんで、アリンコはBASARAでも、三成使って、馬で目的地まで爆速するステージも馬に乗らないという選択をするのですが、速すぎてたまにすっ転んで、私の操作ミスなんですけども、そのままゴロゴロゴロゴロって転がってる最中にたまに出るセリフの「私を殺せ」っていうところが、好きです。

そんな、一回二回転んだだけで、死を覚悟しないでください。

BASARAだと魔王は信長なんですよ。
で、2から「覇王」って呼ばれてる秀吉が登場して、3で覇王の遺児「凶王」って三成が出てきて、4で、それまでずっと実は主人公だった伊達政宗が「竜王」って自分で名乗っちゃったとこまでは知ってます。
シリーズ外伝含めても誰も呼んでくれくれないので、自分で名乗っちゃった。
あの4には「帝王」が出てくるんですけども、「竜王」は自分で名乗ってるだけなので、本人以外誰も呼ばないんですよ、ただテロップ的なところにはバンバン!って、「竜王」て出るので、彼は竜王なんだと思います。

そうそう、睡眠導入剤の話でガチャ回してたのもアレですが、RPGとアクションが特に好きなんですが、ロケランじゃないですよ、日本史の戦国ゲーム...、か、完全なるファンタジーが、ジャンルとしては好みです。
信長時代とちょっと好みがもうちょい後なんで、信長ゲーはあの、好きな方いらっしゃったら申し訳ないですが、やらない。信長になって天下統一するのは、やらない。

最近はもうあんまりないですが、「なんか面白いゲームある?」って聞かれて、その人の好みやらどんくらいやり込む人なのかとかでも変わりますが、私に聞く人は女性が多いからかな、アクションのタイトル挙げると「アクションはちょっとなぁ」ってなる人が多い。
じゃあなんで私に聞いたんだとも思うんですけど、ストーリー性があって画質が綺麗なのって言ったらそりゃアンタ、アクションになるでしょうがよ。

ベヨネッタだったか、ニーアオートマタか、どっちもか。
戦闘システム作ってる会社が同じなんで、難易度選ぶ時に一番簡単なのを「おかんモード」と呼びます。
ただ道を進むだけでほぼ勝手に戦ってくれるモードがあるのですが、ニーアはちょっと道に迷うのと、ベヨネッタもマリオ的なアクション要素もあるので、「世のおかん」に出来るかといえば微妙ではありますが、そそ、オートマタでは私はガチでマップ見ても迷子になり、ベヨネッタの1の時に、何回崩落する道と共に落下したか。どっちも戦国要素ないんですけど「おかんモードがある」ってだけで今出しました。

ただその、昔やってたゲームは何ですか?とゲームソムリエになる時はそこで選択肢絞るんですけども、そこで「サイ」って答える奴は無茶苦茶腹立つ、あれはパズルになるのかな、昔サイコロの上に乗って、サイコロ転がすゲームが流行ったんですけど、意外と「サイ」率高いんですよ。
なかなか特殊な、類似ゲームが無いので、そういう人にはとりあえず「戦国BASARA」って答えてます。
BASARAはもうやったんだよ、って人に無双勧めて、戦国系はちょっとって人には、レプリカント勧めて、「一周目の少年期のクエストを全部やっとけ」と。
一周目しか少年期が無いんですよ、その少年期のクエストで、「これはここで、どう答えるのが正しかったのか」と、二択とかの、別の方の答えは本当に別のデータでニューゲームするしか、答えは見つかりません。

そのレプリカントの魔王は切ねぇですよ、個人的にはその魔王戦の前に、「ローリング螺旋階段上り地獄」が別の意味で辛いんですけども。
Xboxで「ニーアゲシュタルト」はやったよ、って人は、微妙に設定変わってるだけで同じ話なんで、レプリカントとほぼ同じです、新しく出た方はシナリオ追加されてるんで、ゲシュタルトしか知らねって人も、楽しめるかと。
ちなみに「ローリング螺旋階段上り地獄」はそのまんまです、追われてるんですけど、普通に走ると追いつかれるので、回避コマンドを連打しながら、ローリングしながら螺旋階段を上って逃げ切るっていう、場面があります。
ローリング以外の手段を私は知りませんので、「ニーアさんってこんなに回れるんだー」っていう、謎の映像が見れます、主人公の名前がニーアさんである必要もないんですけども。

「魔王」って響きが、厨二っぽいですけど、その上で「魔王」とされるキャラがかっこいいじゃないですか。
ああクロノトリガーもう一つ注意事項あった、もし「魔王」を仲間にする事があったら、名前変更画面で、最初に付いてる「魔王」を消しちゃったら、彼の名前を「魔王」という表記にはできなくなっちゃうので、あの漢字にならないので気をつけてください。
リメイクは知らんで、プレステ1までしか私は知らんけど、「あー、うっかり魔王を消してしまったー!」をやった人なので、そこは強く、言っておかないと。
魔王という文字が消えちゃったんで、本名入れときました、彼にはお名前があります。

日常生活でもゲームでも一通りの「うっかり」はやらかしてるんで、やっちまった紹介はいくらでも出来ますが。
無双でもありますよ、「あー、吉継さん忘れてたぁ」とか、まだ大谷吉継が、普通のおじさんだった時ですね、大体、吉継さんと、プレイキャラなのに浅井長政の存在を、忘れる、オロチとかだと特に。

BASARAだとすっ転んで「私を殺せ」とか言われるし、ニーアでは道に迷うし、ベヨネッタは歩道から落下するってあり得ない現象が起きたり、リアルだと、爪切りを見失うし。
自分のうっかりの話をしたいのか、戦国の話がしたいのか、ゲームなのかも見失ってる。

魔王だ。

違う、「ちょっと込み入った事情がある魔王」だ、なんだ、あの、プレーンな魔王には興味はない。
本当は、僕は別に王様になんてなりたくなかったけど、他にやる人がいないので暫定的に「魔王」になりましたが、この際だから世界を滅ぼします、なトッピングが必要です。
それでそんな、フワーッとした感じだから、滅ぼせてない。
ちゃんと世界を滅ぼした魔王ってオルゴデミーラだけでしょう、ドラクエ7の。
アタイ実は7はちゃんとやってないんですけども、やってないので動画で観ちゃってるんですよ。
アレと、5だけかな、主人公が勇者ではない...9と10を知らんので、9は一応はやったんですけどネットワークに接続してないからめちゃくちゃ短かった印象しかない。

FFの話は前にしたな、ドラクエは、オンラインをやってなくて、2はあの、あの時代のドラクエってノーヒントな部分があって、まだその段階じゃないのに、全然違う街の宿屋に泊まったら、「世界樹を目指しなさい」って、え、ええ?!ってなったのがトラウマになって辞めた。
全然村とか街が無いんですけどって、同じ大陸の、目的地通り越した先で、もっと後になって発生するイベントが割り込んで来ちゃって、そういうミスもやらかしてますな。
だから2と10以外は、やってる、はず。

聖剣2が頃に流行ってて、それもやってみたかったから高校生ぐらいの時に買って、後に仲間になる女の子と最初に出会った時に、「どきなさいよ!」って、正面からやって来た彼女に突き飛ばされて壁側に寄るっていう出会いのイベントがあるんですけど、これ最初から壁沿いにいたらどうなるんだろと思ったら、

「どきなさいよ!」

って、壁にめり込まされて動けなくなっちったんで、それもそこで辞めました。
だから聖剣がどういう物語なのか、私は知らない、魔王がいたのか、いなかったのかすら。
プレイヤーがポンコツだとこういう事故が頻発するんで、私はあの、魔王になれる素質があると思ってるんですけども。

こんな理不尽な世界、滅ぼしてやるぜ、って。
第一形態は普通の、アリンコです。
第二形態でメガネ外して、第三形態で手に持ってたメガネを探し始めます。

いかがでしょうか?

あの、魔王アリンコには、込み入った事情とかは無いので、もしあの、アリンコが倒されても、「我こそが真の魔王だ」って人に、事情とかは丸投げするつもりではあります。
ああ別に魔王にこだわりはなんで、なんか込み入った事情のある竜王とかでも、全然、大丈夫です。
どなたがいらしても、アタイよりは強いはずなんで、私あの「アイツなんだったんだ」っていう噛ませで、それで満足なんで、あの、魔王になりたい人は、アリンコは一応第三形態まであるよって、心の片隅に置いといて、埃とか被せてくれてたら、ええ、満足です。
睡眠導入剤による記憶喪失にもなれますんで、あの、もしかしたらパーティ入りもあるかもしれないですよ?
ジョブですか?「穀潰し」ですね。

あ、やべ、全滅する!って時に、馬車から飛び出そうとして、降りられない人ですね。

よいしょよいしょ、って最後に降りてくる人なんで、なんか全員復活しそうなアイテムとか持たせておいたら、「あらら、あららららら」とか言いながらカバン漁ってる間に、「いてつくはどう」とか飛んできても、何のバフもかかってないので、痛くも何ともねぇ。
ただそのアイテム既に手に持ってるのに、カバンの中を探してるパターンもあるので、そこはちょっと、プレイヤーの腕次第で上手いこと使って、「穀潰し」なんで。

なんで爪切りの話からここに着地するのかが最大の謎ですね。

アリンコの必殺技は「自虐ネタ」では無いので、その内なんか新しい必殺技を考えておきます。
まぁ私は「魔王」にはなれないという結論に達したので、今日はこの辺でお暇しようかと。

「ちょっと込み入った事情がある魔王」に関する事も、なんか考えます。
戦国はもう失踪しました。
ただアリンコの謎生態に、「土佐弁のキャラに惹かれる」っていう特性もあるので、そこがまだ生きてるかどうかも探っていこうと思います。

価値観変わったからなぁ。

今回も長いこと、毎回どこに着陸するのかもわからん駄文を、よくぞここまで参った!
ここまで参ったって日本語おかしいな、もう魔王感も出せねぇよ。まあ良い。

ちょっとでも「ふふ、」とか「は?」と、なってもらえたら、良いなぁと思ってます。

ではまた次回。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?