進行

雨が降る降る詐欺に惑わされたアリンコです。

いやもう、今日通院の帰りに役所寄らなきゃならんかったのですが、この「お役所通過ルート」には実は3パターンありまして、帰りの沿線を変えてバスに乗るか、とりあえず自宅最寄駅までバスに乗るか、最寄駅から徒歩で、バスが走るルートを進むか。
後者二つはバスに乗るか歩くかだけの違いで道が一切変わらないのですが、これ実は雨が降った場合は、歩く方が正解なんですよ。

あの、バスの停留所に屋根がねぇんで、バスが来るまでただ、ただひたすら立ち尽くすしかない。

一度「雨降ってるから」とバス待ってた事があるんですけど、あたしゃとなりのトロロですか?ぐらいの苦行で、これどっちもしんどいけど歩いた方がまだマシなんじゃねぇかと思って、実際そうだったという事で、以降はどうしてもその日でなければならない時は、ゆっくりゆっくり歩いてるんですが。

これ雨降りそうだな、まだ降らないかなと思いながら、結局片道1キロ弱、休憩しながらですが通院終わった後に、意外と行けました。
あら、お散歩の成果がここに来てと思いましたが、あの、なんでか首と腰がデタラメに痛い。

足では無いのよね。

去年ぐらいは通院だけでもう足、脚ではなくて足がなんだ、これが一番しっくりくる表現なのですが「もう食べられません」レベルに痛くなってですね、「歩けません」を通り越して、ちょっとこれもう無理だから、ちょっと休憩したぐらいでは回復しねぇから、って、なんとか帰宅してからも翌日ぐらいまで「足が、足がぁ」って、足ムスカ状態だったんですけど、それはちょっとクッション性のある、軽くて厚底、みたいなスニーカーを試しに購入したら、だいぶ軽減されて、知らない内に厚底でなくても、足に痛み出なくなったんで、まぁ良かったです。

通院先がコロナの時に、限界まで患者数削って、他所の病院で対応出来る患者は紹介状書くからそっち行ってくれってなって、今いる通院先の患者さんって、同じビル内の別の商業設備のお客さんんや従業員さんが具合悪くなった以外では、ほぼほぼ専門医がいません、って人だけになってるので、その人達の靴を含めた装備とか見てると、靴だと大体ニューバランスです。

ああ、やっぱり負荷を掛けない事に関してはそっちかと。
なんかの口コミとかでも結構見かけますし、決してお安くは、無いでしょ。
それで、有名スポーツブランドの、厚底スニーカーのみを取り扱う店が通院先近隣に何軒か出て、でもそこは瞬殺で、消えて。
厚底っつっても限度があるんで、あの、バランス取りづらいとか、重くなってしまうと意味がないので、「流行の厚底!!」みたいなのは、向いてない。

アタイはあの、箱に「羽のような軽さ!」って記載してある、よくわからんメーカーので足の痛みは出なくなったので、羽がなんぼの程かも知らんけども、そっちの方がよかった。

メーカーがよくわからんって時点でおススメ出来て無いですけども。
ニューバランス履いてる人多いですよ、というか、それ以外のメーカーのスニーカーの人は多分別の疾患だと思います、スタスタ歩いてらっしゃるんで。

首に来るのは発症してからもうずっとです、何やっても首に来る。
首というかもう頭ですね、世間的に奇異に映らないのであればスキンヘッドにして頭に湿布貼りたいぐらい、頭です。

だから、病名つくまで何処行っても「肩こり」って言われて、いや、肩は何ともなってねぇんだよって、謎です。

どうせ雨降るだろうと思って、ロフト行ってちょっとした健康器具売り場とか見てきたんで今日結構動いてるんですけども、あの、アレだ、小さいサイズだと頭とかもゴロゴロ出来るのかしらと思ってたけど、フォームローラーはお父さんサイズのカラバリが豊富なだけで、小さいのが売ってなかった。残念。

ピンクのお父さんはお母さんじゃないのよ、色味で性別分けるのはナンセンスだけどもピンクのお父さんってなんか嫌だな、もう自分で何考えてるのかわかんなくなちゃった。
すげぇ気になったのは、あの、仰向けになった状態で首のところに置く、首こり解消グッズの名前がその硬度で「かたこ」と「やわこ」って二種類あった事ですね。
全然関係ないのに、もうそれ見つけた時には脳内バグってたんでなんでか頭の中で安田シスターズがハモってました、何一つ合ってねぇわ、帰ろ、ってなった。

一番謎だったのは、「健康器具」って書いてあるエリアなのに、水入れるボトルのバリエーションの方が多かった事ですね。
絶対これ、商品足りてねぇからここに置いとけ的な、アレじゃないかと、ロフトに少し不信感を持ちました、ちょっと、ちょっとだけね。

まぁ通院先近くの商業施設が夏のセール始まってたんで、ウロウロしてただけなんですが。
その上で普段ならバスを使う道のりを、歩けたのなら快挙よ。

いや、まぁ今日なんでこんなにご機嫌で動けたのかっていうと、多分行きの電車で会った知らないおばあちゃんとお話ししたからだと思います。
気分で体調される部分も多分あるので。

あーもう今日天気微妙だし、役所にも寄らないとだから大変だぁと思いながら、ゴリッゴリのアニソン聴きながら電車乗ってたんですけども。
だってもう、「ハーイ!ハーイ!」みたいなテンションでないと、やってられんかったので。

この「テンションをとりあえず上げる為だけのアニソンリスト」が、セリアでお会計する時になんでかスマホの方で再生されちゃったんで、「アニソンですが何か?」って、やり過ごししかなかった感じの、ハイな感じで。

そんな、ハイなアニソンを虚無った状態で聴きながら電車乗ってたら、初老のご婦人が「可愛いストラップですね」って、す、ストラップですか?っていう、あの、スマホケースにストラップ付ける穴が、昔のガラケーみたいな感じの穴があるので、ちょっとアニメのキャラ物付けてないと、カバンの中で失踪する時があるので、セリアでもガッツリ出してましたが。

そのご婦人は、電車の中で道に迷っていらっしゃったらしく。

書き方が悪いですね、要は「この電車は◯◯駅に行きますか?」っていう、私結構そういうの訊かれるんですが、ストラップから入ってくる方は初ですね。
まぁその電車、路線は合ってるんですけどその駅に行く前に、途中で止まっちゃう、あの、線路上の途中駅が終点になってる電車だったので、ご婦人の目的地に行くには一旦その電車の最終地点で降りて、更にその先に行く別の電車に乗り換えなきゃならんかった。

他所の地方は知りませんが、平日日中だと主要駅で終わり、って電車は結構多くてですね、そこから先に行くとなると、主要駅発の電車に乗り換えなきゃなんない。
そのご婦人も駅員に聞いて「このホームに来る電車で行けますよ」としか言われなかったらしく、最近の電車って車内モニターで「今どこの駅に向かってて、この先の駅まで大体何分です」みたいな表示がされてるんで、そこに目的地の駅が無かったので(そこまで行かない電車なので無い)、不安になっちゃったと。

その駅員が不親切なのではなくて、今ざっくり書き出しましたが、これを口頭で説明するには色んな駅名が出ると思うので、恐らく「主要駅まで乗って、そこで別の駅員に聞いてくれよ」的な感じだったと思う、私大体そういう途中経過の人に路線とか聞かれるので。

この「ちょっと教えて欲しいんだけど」って人にも、色々いらっしゃって、「ただ貴方は私が今言った通りにすればいい」って説明でも覚えられない人と、紙に書いてくれって言われて私ペン持てないんだけどと思いつつ、ざっくり書き出しても、わからない人と。
いっそアンタがそこまで連れてってくれっていう、なんでやねんっていう人とがいるんですけど、途中で「降りる駅ここですよ」って言うのは構わないんだけど、私の目的地より先に進めってこと?っていう人も、結構います。

そのご婦人は無茶振りせずにですね、じゃあこの電車の終点で私と一緒に降りて、降りたホームで後に来る電車に乗ってください、で、駅に自信がなかったので一応検索して、お知らせしたら、「ああ、ありがとうありがとう」って、すごく腰の低ーい、柔らかーい人だったんで。

スマホを娘に買って貰ったんだけど、使い方がわからないというお話を聴きながら、終点駅までご一緒したのですが。
「もうお母さんはいいからー」って、手続きとかも全部除け者にされて、使い方わからんまま持たされてるようなもんだと、やんわりと、仰ってたんで。
わからないから除け者にされてる気分になるんだなと思ったんで、まぁそういうお話をしました。

通話の発信と着信は出来ると。
スマホの使い方の説明は、それ以上になってくると、お店だと最近はお金取られるのと、契約の手続きに使い方の説明はそもそもない。
ネット検索も使った事ないなら、それはしない方がいいと私も思う、意地悪とか馬鹿にしてるとかじゃなくて。

広告とか、酷いと詐欺とか識別できないから、それなら、スマホではなく人に聞いた方が良いですって。
うちの母も、なんでかよくわからんが、知恵袋とか引き当てて、「なんか画面変わったんだけど?!」って、こっちはめんどくせぇ事になるので、これは私の想像でしかないけど、娘さんは混乱させないようにと、教えてくれなかったんじゃなかろうかと。

まぁでも全貌がわからないってのも、怖いですよねぇと。

時代に着いて行けないわとご婦人は仰るけども、そりゃ私もですよ。
スマホも、ご婦人には私が使いこなしてるように見えるかも知れないでしょうが、ななな何だこれは?!って事は私もよくあります、と。
アプリのアイコン変わると混乱するので、なんだコイツ、開いて良いのか、わかんねぇ、何だこれは、は私はもう日常茶飯事です。

人に聞くのなら駅員が確実ですが、電車もちょっと、その路線は特に、乗り換え地点とか全部表示されてて逆に訳わからんので、多分一番わかりやすいだろうっていう事を教えてくてると思うので、除け者にしてるとか蔑ろにしてるとかではないと、思いますよ。
「どうせアンタにはわからんやろ」とか言っちゃう人はね、あの、その人も全てを理解してる訳じゃないですよ、言っちゃう人がいるとすれば。

人に説明できて、どう、人に説明するかを考えた上で説明できて、初めて、それを理解してると言えるんじゃないでしょうか?

と、ストラップをこねくり回しながら自分で言ってて、腑に落ちた。

少しの時間とは言い難い、まぁちと遠い距離なんですけども、全然知らない人とお話ししてて、ご婦人が物腰の柔らかい、しかしながらいっぱい話す人だったので、その電車の終着点まで、会話が続いたのですが。
人と接するってのは、これもう何回目なのかもカウントしてないけど、やっぱり大事だなと。
私はちょっと、「これから先も関わっていくぞ」的な人だと、身構えちゃって人見知りする傾向があるんですけど、初回限定の人と話すのは全く苦にならないので、思いがけず、楽しい時間をいただけました。

あの、ヘルプマークを付けてたからだと思いますが。
お姉さんどこか具合が悪いの?と尋ねられても、流石に「何処が悪いのかと強いて挙げるのなら頭です(マジで)」とまでは答えなかったですが、いやもう最近ちょっと杖とか歩行補助なしで、そこそこ歩けるようになってきてるんですよ、的な事を普通に言えて。
最近私も足腰弱くなって、駅とかの道も、わかり辛いしー、とかいう、完全なる世間話だったんですが、その終着駅に着くまでにはもう、果たしてこのご婦人は次の電車が来るまでホームで待てるだろうかと不安になるぐらいには、お話、できまして。

ちょっとね、地下鉄は今順次整備みたいに、特に大きな駅はホームの改装が中々完了しないので、ただでさえベンチが少ないのに、今、座れるとこ無いって事があって。
健康な人は、次々電車来るんだから別に良いだろと気にも留めないかと思いますが、10分もないであろう待ちが、私のような「どこかに炎症が起きるかどうかで随分事情が変わってくる」人には、結構、なんだ、明暗を分けるポイントでもある。

ベンチがあっても、旅行者多いんで、大体埋まってるパターンがあって、何本も見送って結構な距離を走る電車を待つより、平日は特に乗り継ぎ乗り継ぎする方が楽なんですよ。
カレンダー的に休みの日の夜は、ユニバ帰りとかの人が泥のようになってるので、電車に関してはもう何乗ってもダメですね、「みんな死んでる」みたいな、地獄絵図みたいになってるので。

「遊び倒して、お家に着くまでに気絶するように寝てるし、お土産もたくさん買えて、ええなぁ!」って思ってた時期もありますが、完全に溶けちゃってる人とかいるんで、もうこりゃしょうがねぇやと。

そうだ、それでベンチが乗り継ぎの地点にないから、「私ここで駅出ますけど、次の電車までだ、大丈夫ですか?駅員に声掛けときましょうか?」って、念のために聞いたら、大丈夫だと仰ったので、そこでお別れしたのですが。

お姉さんも気をつけてね、ありがとうね、って、言って下さっただけで、それだけで「今からめんどくせぇ事しなきゃなんねぇんだよ」っていう憂鬱な気分がサッと晴れました。
あの、私が一人でベラベラ喋ってた訳ではなく、なんだか気落ちしてらっしゃったところを励ます訳でもなく、「時代に、置いていかれるという時代なんじゃないですかね」とか、ほぼここと同じスタンスで、もうちょっと丁寧にはお話ししてましたが。

お姉さんは、大らかでも投げやりでもなくて、何やろ、変?不思議な子やねぇ。

を、褒め言葉だと捉えてる、ありがとうございます、私には「変」が最大の褒め言葉です。
言い直さなくてオッケーです、「変」が最上級です、って笑ってました。

笑ってましたねぇ、私。

あの、最近は特に、自分に都合の良いように解釈する練習を、してますので。
アタイの性格上、「絶対にそうに違いない!」と、自分にとって都合が良ければ良いほど、盲信できないんですよ。
多分ね、買わないけど、宝くじで大金当たった!とか起きたら、その直後から謎の恐怖で、し、知らない親戚とかいっぱい出てきたらどうしよう?と、かなりのネガティブ気質なので、我ながらめんどくさい性格ですし、「あのご婦人も、コイツめっちゃレシーブしてくるやん、とか、思われてないかなぁ」と一瞬改札出る時に不安になりましたが、まぁ真相はこの先知る機会もないし、ええように受け取っとこと思いまして。

その後病院行って、看護師さんがいつもの人と違くて「今から刺しますよ?針、刺しますよ?今で良いですか?今、刺しますよ?」って、なんだこの人、こっちはもう慣れてるのになんでこんな急に煽ってくるのよ、超ウゼェと思って、多分私が声出さずに一人爆笑してたからですね。
なんかこの人プルプルしてるけど、針刺して大丈夫なの?と思ったのかと。
「いや大丈夫です、ブスッといってください」って答えたら、もう刺してますって、何なの?と。

今刺します詐欺にも遭いましたが、今日はね、もう多分それが普通になると見落としちゃうんだろうけど、面白いことがいっぱいあって楽しかったです。
セールやってるわぁって、結局セリアでしか買い物してねぇし。
そのセリアで突然の大音量アニソンテロ起こしてるし。

そもそもセリアで、あの、TypeC同士のコードを購入した経緯が、今朝自宅ですっ転んだ拍子に、USBと接続するヤツを、バキッとへし折ってしまって、そもそもUSBハブが結構カツカツだったので、C同士で接続するハブだけが余りまくってたのもあって、「このアニソン女何本ケーブル買うんだ」って、店員さんは思ってたんじゃないかなぁと。

それで、またトートバッグで、色の迷子になったり。
「お父さん」のカラバリも多くて迷子になって、そもそも私が「お父さん」使ったら、死ぬんじゃないかなとも考えたり。
そもそもこれを、「お父さん」と呼んでる時点で迷子だよ、と思ったり。

役所からの帰り道で疲れたらバス乗ろ、と思いつつ、ローソン寄って、自動ドアだと思い込んでて手動だったから体当たり入店しちゃったり。
あの、唐揚げ君のお魚のが食べたくなったんですけど、丁度売り切れてて、店員さんとお互いに「すみませんすみません、ごめんなさい」って、何やってるんだ私はと。

そういう感じで、すっかり元気になりましたよ。
良い感じで雨にも降られなかったし、スッゲェ蒸し暑かったけど。

思ってたより歩けたし。
「私はもうそんなに距離歩けないんだわ」と日頃から考えてると、歩けただけでハッピーになれる。
お手軽ですよ、ローソンは、ちょっと反省してる、ドア壊しちゃうかと思った。
アリンコよりドアの方が強かったのでセーフでした。

ちょっと前に、走る事を、走れるようになる事を目標にしようかと考えて、「いや、これは無理だな」って諦めちゃった事も、あったのよ。
冒頭の方に戻ると、私その、スニーカーの右のつま先だけが何故かよくその一部だけ汚れるなぁと思ってたのですが、今日歩いてて、転びまではしないけど、結構躓いてたり、階段で足が上がり切ってなくてガツっとぶつけたりしてたのよ、今日気付いた。

だから、距離も体調とか、体調も気分も関わるだろうし、わかりやすい目標を設定する前に、私の場合は「目標を設定できるぐらいまで体力つける」ところを、一旦期限未定の目標にしようかなと。
本当はそこは「夏の間に」とか決めた方が良いのかもしれないけど、ゴリゴリやって動けない日が続いたら意味がない気がする、私の場合はね。

知らない人にさ、「それはこういう事なんじゃないですかねぇ」とか言っておきながら、言いながら「そういう事か」と自分で納得しちゃってるんで、私はもしかしなくても、自分の事もよくわかってないと。
わかってたつもりで、実はあんまりわかってないんじゃないかと。
多分過大評価も過小評価もどっちもしてるね、ただでさえ体調に翻弄されとるのに、「いやそもそも体調読めないから厄介なんだよ」でピリオド打っても、構わないんだけども、そこで打っちゃったら「その先」なんて見えてこないのは当たり前じゃないのよ。

ちょっと人様とは異なりますが、乗り継ぎ乗り継ぎでも良いじゃないですか。

という、今回はほぼ日記ですね。
スニーカーはね、あのメーカーも好みですが、私が見てる範囲ではね、あの痛みが何処に出るかわからなくて歩くのにちょっとしんどい人は、ニューバランス履いてる人多いよ、ってだけのご紹介ですので......なんでだろうね、幅が広いのか、生地が柔らかいのか。
私は試着した時点で微かにでも違和感があったら、試着の時点での違和感なら、それが後になってかなりの不快感に発展するかもしれない、で避けます。
あとメーカー物はお正月に買います、今夏だぜ。

という訳で、通院関連のみだと、予約制なんでもうお盆の、ど偉い休診日の隙間を縫うようにせなあかんなぁと調整段階に入ってますが、あの、元気になりましたよ。
今日だけかもしれないけど。

昨日から予報では雨だったのですが、現在に至るまでに私の周囲では降ってないですね。
お天気次第ですが、またぼちぼち歩き回って、色々探しに行けたらなと思ってます。
変な物を探してるはずなのに、アリンコの奇行が、別に体張ってボケに行ってる訳でもないのに、おかしなこと仕出かしてますね。
私にとって「変」は褒め言葉ですので、これからも突き進んで行きます。

ではでは今回も長いことお読みくださり、ありがとうございました。
時差で筋肉痛とか来なければ、今日腹筋しか使ってない気もするけど、時差で来なければ、また明日から平日更新も目指していきますので、今後ともよろしくお願い致します。

またねー*˙︶˙*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?