雑記729

最近、後から冷静に思い返してみれば大した事ないことでも、一度ズーンとなったら中々回復しない状況が続いて、それはそうとしょうもない事で落ち込んだりしてるんで自宅の食料が米しかねぇ事に気づきました。

夕方に買い物に出たアリンコです。

その、アタイは食に興味無さすぎて、某素敵な殿方の受け売りじゃないですが米さえあればなんら問題はないんですよ。
ただ米オンリーが三日目に突入して、流石にオンリーは無いだろうと。

で、外気調べたら32度、日が暮れかけてたのにまだそんなに暑いんかーと思って、エアコンの聞いた部屋から出たんですが、謎のお風呂感がありました。
日差しがもう無い分、熱気だけだからなんだろうけど、「なんか実家のお風呂みたーい」って、スーパー行きましたよ。

アリンコね、お風呂に湯を張らないの。
独り身だし、前に住んでたとこは入浴に楽しみを見出してもいたんですが、お湯張った方が良いよと言われますけど今嫌ですね。
マンションの構造上風呂の音が響くんですよ、結構前ですけど、風呂入ってる時に限ってやたらインターホン鳴らしてくるキモいおっさんがいてですね、もうその人いないんですけど、なんかそれで嫌になりました。
コロナ前までは近所にスーパー銭湯もあったんで、それで良いだろって。
いつの間にか潰れて、今なんか新しいのができるみたいです。

工事中なんで外に最初「プール」って書いてて、あ、室内プール出来るのかと思ってたら、次は「ジム」になってて、今「スパ」ですね。
最終的に「室内サファリパーク」とかになってても、もうわたしゃ驚かんよ。
その隣にもう大きなジムがあるんで、ジムの隣にジムできるとかはあまり無い気もしますけど。

アリンコとしては銭湯がいいなぁと思ってます。
プールも良いなぁと思ってましたけど、時間帯とか日程とか決まってると、具合悪い時とかお休みしなきゃいけないじゃない。
ジムは、ちょっと自宅からは距離あるけど最寄駅近くと、頑張ってお散歩したらって場所にカラオケ付きの、チョコザップがあるので、現在検査中です。

私のな。私の検査な。

先生、私の、「まあこの人の言う事なら聞こう」っていう、殿方がチョコザップの回し者みたいになってるんですけどその方が言うにはこうこうこうで言うてますけど、私行けますかね?って聞いたら、ちょっと待て、早まるな!って、検査して、今結果待ちです。
「アンタがそもそも人の話を聞く気になる相手なんだから、相当説得力あるんだろうとは思うけど、ちょっと待ちなさい」って。
医者の話も一応は聞いてるわよ、医者の話を普段聞いて「ああこれ行けそうだな」と思ったけど一応確認したら、「アンタが何の歩行補助もなしに歩いてる事自体僕にとっては理解不能なんやから」と。

最近階段使ってますよって言ったら、お前どうなってんの?って。
知らんがな、アンタが、別に多少の運動したとこで病状は悪化せんって言うたから、出来る時にしとったらこうなったんや。
もし、アタイがチョコっとる時に、なんかがどうなったとかでくたばっても、「本望...!」って、なるから、何ら問題はない。
まああの、検査結果待ちです。
「ちょっと待って」を二十回ぐらい言ってたんで、待つけどさ。

血液検査は頻繁に行ってるんで、昨年の夏と比べると、私全くすれ違う他人からどう思われるかが全く気にならなくなって来てるなと今日実感しましたね。
肘の裏側の血管から血を抜くんで、たまに私の腕が内出血起こして、ど紫になる現象が起きて、薄手の長袖か七部の羽織とか、「紫になった腕隠し」の為に通院先に持って行ったりしてましたが、今は「そりゃ、腕が紫の人も、世の中にはおるやろ」と今年はずっと、半袖ですわ。
一回嫌な思いをした事があったんでね、一回完全に油断して、あーあー内出血起きてるわと思って買い物してたら、若い女の子に「ちょっとあの人腕やばくない?」「聞こえるってぇ」みたいなのに絡まれて、ウザかったんですけど。

こんなおばはんに、訳わからんマウントか何かしらん、絡み方するとかたかだか知れとるなと。
基準になるおばはんは開き直りました。
たまにね、昔からなんですけど、奇抜な、若い「アホです」って自己主張してるような、女の子に喧嘩を売られてるのか、何なのか、買わねぇけど謎の絡まれ方する時があるんですよ。
大体二人組で、片方がなんか言うっていう。
一番印象に残ってるのは、通院帰りにベンチでお茶片手に休憩してたら、不自然な、微妙な距離で「あー、もうなんか、あー、」って、くねくねした謎の動きをしながら片方が寄ってきて、

「あたし、ちょお、もう歌唱力落ちたわぁ」

って。
歌唱力落ちた?ってどういう事?どちら様ですか?っていう、二人組のもう片割れの方が乗るパターンと「急にどうした?」パターンがあって、歌唱力の人は後者だったんで、「え?何が?」ってなってましたけど、

「もう最近カラオケとか行ってないからぁ、歌唱力ダルい事になってるしー」

って、歌唱力がダルいってどういう状況なのかと。
多分私がガン見されてるし絡まれてるんですけど、どうするのが正解だったのか未だにわからないし、お友達がその子を引き摺るようにして、去っていったのでアリンコはお茶のペットボトル持ったままポカーンとしてただけんですけども、ラップバトルを仕掛けるべきだったんですかね?

ラップは自慢じゃないけど、私のリズム感覚は最初から死んでるらしいので。
死んでるが故に、特技「帳尻合わせ」で、節目節目には合わせようとするんで、中途半端なジャズみたいになるけど、あの、話題?が歌唱力なんで、しかもダルいんでしょ?じゃあもう、あの、お大事にーですよ。

そうだな...、

Hey yo!そこの姉ちゃん、アンタまだ不調子、
アタイおばちゃん、最初から病人、
コロナ禍、まだまだ不穏子、バカ、
このままじゃ、いつまで経っても未来を不安視、
どうなるJapanese、選挙行けそこのyouth、ノーマスクなんて冗談じゃないわよStay away!じゃなきゃI'm、

ダァァァァァイ!!(デスボイス)

とか、私がそんな反応したらどうするつもりだったとか、考えてないんでしょうね。
ラップですらないか、そんな全力で死ぬ死ぬ詐欺してくるおばはんの恐怖って半端ないと思うよ。
そこで敢えて、未来ある若者に「こんな事しても何にもならないわよ」ってトラウマを植え付けてやるのも優しさかもしれませんが、私そこまで親切ではないので。すまんな。
完全にホルモンのノリですけど、今デスボイス出したら完全に私の腰が死にますね、文字通り。

全ての負荷が腰に来るんだよあたしゃ。
首から腰にかけての、背中の筋なのか何なのかが、すぐ炎症起こすんで、それがチョコ的にはどうなんだっていうのを、調べるための検査。
調べるのは医者です、検査結果のデータから見て。

本来は自重の負荷も炎症の原因になってっていう負のスパイラルが起きるそうなのですが、確かにそう言われればそうなってた気もするけど、私この二、三ヶ月多分謎のバグによる炎症起こしてないんですよ。
その関係で、水中ウォーキング的な手段しかないとされてるんですけども、走るのは危険が危ないながらに、競歩ぐらいなら行けそうな気がするんだよな。
実際に負荷が掛かって痛みに発展する前に、「はいはいそこやめなさーい」みたいに先に腰付近が炎症起こす、っていうのも腰に限定しないけど病状の一つです。
肉体的な機能でそうなるんじゃなくて、なんか神経だか脳が勘違い起こす。

とんだ勘違いババアですよ、私。

とはいえ、これがまだ私はアラサーの時になっとるんでアレですけど、成長過程の若年層が罹ってしまうとまた事情が変わってくるんで、二十代後半でも結構シビアですけど、まだ体力があった方なのでそれはそれで精神的にキツイながら、運動なんかしてないわっていう状態だったら、本当に全く動けなかったんじゃないかなとも思います。

症状が本格的に出るまで山の中走ってた女なので、自分でも「嘘やろ」と思いましたが、まぁまぁまぁまぁ今その時の事を思い出すタイミングではない。
思い返せば不調はちょいちょい出てましたが、激務の時期だったんで、それの所為かと。
性別で、痛みにまだ耐性のある方ながらに、動けない事が本格的に困った所だとすると、痛みで注意力が散漫になって何かに集中出来ないってのが難儀でしたな。

自分の体なんで「交換お願いします」とか出来ないので、一生付き合っていくことになるのでしょうが。
本体がバグってるのを、こう、使えるところで補って、日常生活を送る、これしか無いのですけども。
「私には何も出来ないんだぁ」と、一回二回、三回四回五回の失敗で、落ち込むのなら六回目やれよと思う時と、「出来ない」で立ち止まる時と両方あって良いんじゃねぇかなと思ってます。

今はね。

何も学習しないで七回八回行くのならそりゃ迷惑ですが、ちょっとずつでも修正して、九回目と十回目が全く同じって事はないでしょう。
何回やるんだって話ですが、そりゃもう再起不能になるまでですよ、やる気があるのなら。

ところでアリンコは何か仕事してないの?という話になると、直接的に収入になるような仕事はしてません。
テメェふざけんなよとお思いの方もいらっしゃるとは、よく知ってますが、私はまず、生きる事が仕事ですね。
「赤子は泣くことが、仕事なんだよ」みたいに言ってますが、もしも私がいなくなっても「すごく困るんだけど」って人は、いないと思いますよ?
ただあの、いますので、まだいますので、「生きる事が仕事」で合ってますよ。

中には、人の事をサンドバッグのようにボロカスに何言っても良いんだみたいな人もいますけども、私というサンドバッグがいなくなったら、別のサンドバッグ探すでしょ?
そこにサンドバッグがあるから殴るんだ、って人よりも、手頃なサンドバッグがフラフラしとるからという人の方が圧倒的に多い。
何かにつけて槍玉にあげて、空が青いのもポストが赤いのも貴様のせいだ、みたいな人は一定数いる、可哀想だと思いますけど。

アリンコというサンドバッグはですね、大体は黙ってますけど、たまに殴り返しますからね。
大変貴重で、珍しいサンドバッグだと自分では思ってますよ。
あとちょっと繊細でめんどくせぇところもある。

まああの、ここ最近リアルの事情で「もしかして私の職業はサンドバッグなのかしら」と思うような事があったのですが、サンドバッグ撤退したらね、それまで一緒に殴ってた人たちが、同士討ち始めちゃってあら大変って、面白いのですけども、私思い出したのよ。

アリンコの、子供の時の指針は、パタリロですよ。

テレビでチラッと流れてたのを観ただけなんで、どんな話なのか全く知らんけども。
故意に嫌な事を人にする人って、基本的に自分がされて嫌な事を、するんですよ。
「あーこりゃもうそろそろ反撃せんとどうにも止まらんな」って時は、そいつが「何」されるのが嫌なのかを徹底的に分析してね、反撃する時は全力でやりますよ。

女子の、小学生ぐらいだとグループとかで「無視する」ってやるやろ?
じゃあこっちもアンタら無視するわ、だと、温いです、そりゃ同じ土俵に立っただけだ。
私を「無視する」という事は、私と意図的に「話したくない」という意思表示なのだから、返事するまでひたすら話しかけ続けるという嫌がら...、反撃を、しておりましたわ。
集団で一人をターゲットにする訳でしょ?だから、私も、集団の中から一人をターゲットに絞って、走って逃げ出したら、走って追いかけますよ。
途中で楽しくなってきちゃって、あっはっはっはっはって追いかけてましたね。
「もうやめてよー」とか言うと、あっれー?私と口効かないんじゃなかったんですかー?何を急に意見変えてんですか?自分の思い通りに行かなかったからですかー?って。

初志貫徹!初志貫徹!って言いながら、泣き出してもその周りをぐるぐる走り回る、うっぜぇ仕返しをしてたのをなんか急に思い出しました。
泣いても許さん、「ごめんなさい」って言ったら、許す。
それで、次はだぁれだ?ってやると、もうそのグループは、変な事しません。

陰湿なのだと、靴とか隠すとかやるんですよ、子供は。
その時、自分の靴は大体学校のトイレで発見する...、どうしてこんな事されるの?とか、私はならんですよ。
クスクスして自白してるような、意地の悪い、ガキの癖に根性悪い事するでしょ(私も当時ガキですが)。

次の日に、クスクスしてた人以外の、クラス全員分の靴を、自分のも含めてトイレに投げ込むガキですよ。
そんな、完全に巻き込まれたとか知らんわ〜、最初にやった奴が要らん奴に火ぃつけたんが、全部悪いんやわ〜。

小学生でそういう事してたんで、アリンコには要らんちょっかい掛けるな、斜め下から捨て身の反撃してくるって、中学の時に、また無視するとかいう奴が出て、爆笑してる私に追い回されてる子を見て、「あーあーあー」ってなってましたな。

パタリロがそういうスタンスだったのかは知らん。

正義感とは違うんですけど、寄ってたかってってのが大っ嫌いなんですよ。
ソロの腕力は良い、数の暴力がとにかく嫌いなんで、やり返すことも早々なかったというか、一回反撃するとしばらく治るんで、自分がターゲットにされてなくても、「それは無いやろ」って事してる奴には、一応ほぼ練習に参加してないけど、卓球部だったので、「ハイハイハイハイハイハイ!」って私の掛け声と共に、どこからかピンポン玉が飛んでくる現象とか、起こしてました。
ラリーの練習ですよ、返ってこないけど、そこにちょうど良い的があるのなら、狙っていかな。
自己主張もしとかんと、ただの怪奇現象になるんで、「全部拾って持ってこーい」って言ったら、みんな拾い始めるっていう。

それでうちの妹は「アイツの姉ちゃんマジで頭おかしい」って、高校生まで、ターゲットにされる事はなかったんだから。
もし妹がターゲットにされてても、私助けなかったんじゃないですかね。
中学の時に、一度標的にされかけたらしいんですけど、兄姉がいる同級生が「そいつはやめろぉ」って止めたらしいです。
あの姉ちゃん仕返しのターゲットの選定が雑だから、間違えても「まぁ見てた奴も同罪やからな」って開き直る、学年全員が仕返し対象になる的な、そんな事せんわ〜。

でもあの、歌唱力のお姉さんと言い、「斜め下からの反撃」を思い出したのでもう大丈夫です。
私確かに、病気するまではソロ腕力の人だったなと思いつつも、勝ち確でないと戦わないので、常に斜め下です。

暴力は嫌いです。

やり返すって言っても、「先」がある相手にしかしませんよ。
嫌だわこの人って相手にそこまでリソースを割く事はしません。
私の職業はサンドバッグなのかしら、と思わせた相手は、現在同士討ち中ですけど、別に消耗させて残った方を叩くとかそんな事はありません。
無関心を貫いて放置で済むのならそれに越した事はありません。

私は私の事で忙しいんだもの。
私が自分の事を後回しにしてでもどうにかしたい相手はこの世に二人しかいないわ。
この二人が、アップダウンはあれど、楽しそうにしていれば私はそれで満足だわ。

それでも、何だかむしゃくしゃするのが溜まった時には、それを分解して分解して、最終的に木っ端微塵にするだけの時間があるもの。
まあなるようになると思って、どうにもならん時はならん、と開き直るようにしてるんですけども、どうしたもんかいな。

まああの、検査の結果が出たら、何の報告もせずになんかしてるかもしれません。
報告しますって書いといて、悪い結果出たら、なんか嫌じゃない。

今回はあの、アリンコがスッゲェうざい人っていう自己紹介ですね。
何回自己紹介するんだって話ですけど、月替わり更新しますんで。

平日は毎日一本っていう目標も、無理をするのなら別にやらんでも良いかなと。
出来れば毎日一本なんか書ければ良いよねぐらいで、どういう形であれ、表に出ることを心がけてる次第でございます。

しっかしアレね、陽が落ちて32度で謎のお風呂感があるっていう事は、日中どんだけなんだろと思いながらも、スーパーとの往復のみで歩いてましたが。
明日ちと外出の予定があるんで日中歩く事になりそうですけども、私実は湿度の方がしんどいかもしれない。
毎日出歩いてる訳ではないので、今ちょっと「不要な外出は控えてください」って言われてるんで、基本人の言う事聞かないのに、都合の良いとこだけ聞くから、控えてますが。

毎日通勤通学されてる方は、大変だなこりゃ、と、ものすっごい他人事のように、考えて歩いてたんだけどさ。
あの、どういう生活形態であれ、「生きる事」が人間の根底の仕事なんで、難しいかもですけど、あんまり無理をしないで欲しいなと、おばちゃんは思いました。日記!

そんなサンドバッグにならんでも、自分の居場所は自分の居るところだし、自分の体は一つしかないし替えが効かんってね、思ったのよ。
私がいないと仕事回らん!って、無理して倒れた結果、職場が何してくれたって言ったら、そりゃまあ何かしてくれたかもしれませんが、不調を代わってもらうことはできないから。

私は人よりも身体が不自由だ、数値的に見れば、「それも出来るわけないやろ」的な、バケモノじみた事してると言われても、それでも他の人と比較すればそりゃあらゆる側面で劣る。
そういう基盤なんだもの、そりゃしょうがねぇわ。
極端な話、「誰かがこの状態にならなければならないのを、私が引き受けてるんだわ」ドリームを脳内で炸裂させるのも私の自由だし、それを表に出したら危ない人なんで、何かの拍子にうっかり出ると恥ずかしいので、そんなドリームは今思いついただけなんですけども。

その基盤がポンコツと化したのは私の所為ではないのでね。

今自分の中にあるもので、育てるなり、鍛えるなり、休ませるなり、何とかしましょうという、なんだこの落ち着かない感じは。

とにかくね、自分に厳しくあるのも、甘やかすのも良いんだけど、蔑ろにしないって気をつけないと、私が私自身を軽く見てる傾向にあったな、と今日の収穫はこれだね。

まぁもう暫くは甘やかして、動ける時が来たら「ひゃっほーい」ってなるよっていう、お話です。

自分軸とか他人に引っ張られてるとか、そういうのはどうでも良いや。
どうでも良いやに着地するんだけど、そこに至るまでの過程を、私はこの先も大事にするでしょうな。

自分を守る為に戦う必要もあれば、戦う必要のない時は要らんことはしたくない限りはしません。
今回も変わらず、雑記でございますわ。
テーマはもう暫く定まらないでしょうな、そんな毎日毎日、脳内会議出来るほど、元気もないわよ。

涼しい環境下で、「病気療養の人は何考えて毎日生きてるか」っていうほんの一例です。
また何か思いついたら、不定期にはなりますがここに吐き出させて貰いやす。

では今回も、冗長なだけの話をお読みくださりありがとうございました。
また、宜しくですෆ⃛(ꕤᴗˬᴗ)"ෆ⃛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?