マガジンのカバー画像

ヨーロッパに関する本のレビュー集

159
ヨーロッパの自然や文化に関する本のレビュー集です。すべて、私、弟切千隼が読んで書いたものです。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

現代怪火考―狐火の研究

現代怪火考―狐火の研究  狐火【きつねび】、鬼火、人魂【ひとだま】など、古来、言い伝えら…

弟切千隼
7か月前
12

誰でもない王女さま

誰でもない王女さま  十九世紀の英国で出版された絵本を、日本語に翻訳したものです。  …

弟切千隼
7か月前
4

悪魔の美術と物語―カラー版

悪魔の美術と物語―カラー版  西洋の美術の中で、どのように悪魔が扱われてきたかを解説した…

弟切千隼
7か月前
5

イタリア異界物語―ドロミーティ山地 暮らしと伝説

イタリア異界物語―ドロミーティ山地 暮らしと伝説  イタリアの中でも、山深いドロミーティ…

弟切千隼
7か月前
4

天使たち妖精たち―精神世界の霊的存在

天使たち妖精たち―精神世界の霊的存在  最初に書いておきます。ルドルフ・シュタイナーの思…

弟切千隼
7か月前
4

世界の太陽と月と星の民話

世界の太陽と月と星の民話  世界各国に伝わる、太陽や月や、その他の星に関わる民話を集めた…

弟切千隼
7か月前
5

魔女と聖女―ヨーロッパ中・近世の女たち

魔女と聖女―ヨーロッパ中・近世の女たち  ヨーロッパの中世から近世にかけて、「魔女」と呼ばれる人々がいたことは、誰もが、御存知だと思います。  では、同じ時代に、「聖女」と呼ばれる人々も多かったことを、御存知でしょうか?  中世から近世のヨーロッパで、魔女と言えば、忌まわしいものの象徴でした。ちょうど中世から近世へ移り変わる時代に、ヨーロッパでは、魔女狩りの嵐が吹き荒れました。  「怪しい。魔女ではないか」と告発された人は、逮捕され、拷問され、シナリオどおりの自白を