スーパーに行った。

倉庫型の激安スーパーに買い物に行く。会計をすませて持参したレジ袋に入れていると横のおとなしそうな20代後半と思われる男性がペヤング獄激辛やきそばと玉子を買っていて、もしやYouTuberをしている?いや食べれるかと挑戦してみるだけかと思う。その人がちらちら見ていた方を見ると店員がマイクの拡声器で「フードロスの観点から賞味期限が昨日切れてしまった〇〇を配布します。この場でシールを貼ったものはタダです。」〇〇は聞こえなかった。いらないものはいらないよと思っていると、2つもらっていく人も現れる。あの男性も2つもらっていった。1つだけもらった。イカリのお弁当用とんかつソースを手に入れた。チョコエッグと同じサイズの箱に個別包装のソースが入っていた。いらなくもないが特段欲しくもない、丁度タダにピッタリのものを手に入れた。嬉しかった。私は使う機会がなさそうで母が消費してくれるかと思ったが「何にかけるの?」と言われてしまい、箱に書かれたお弁当箱の冷凍とんかつにと思ったが高校生以来食べてない上によく食べていたソースとんかつはもうソースがかかっていた。これは消費出来ずにだいぶ先に発見されて捨てられると思ったが、昨日母がセブンで買ってきたコロッケパンにかけたらしく、今日は冷凍たこ焼きに「たこ焼きにはソースやね!」と言ってかけていた。使われた。嬉しい。

映画館のフライヤーをもらったり、夏の百冊の小冊子、桜の写真、新刊の情報、ヴィレヴァンのフリーペーパー、博物館のイベントチラシ、全部お土産として手元に置いておきたいから持ってくる。ウキウキで帰ってくるけどもらえるもんもらっただけで虚しい気もする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?