見出し画像

ゴーヤチャンプルとオリオンビールで沖縄気分

朝ドラ効果もあり、飛行機は春休みやGWは沖縄路線が連日満席でした。
「私も沖縄気分を楽しみたい!」
と思い、おうちでも簡単に沖縄に行った気分になれるクッキング記事です。

まずはBEGINの「オジー自慢のオリオンビール」を聞いて気分を盛り上げます。

スーパーに行ったらゴーヤ・スパム・オリオンビールを買いましょう。


あとは卵2個、木綿豆腐(絹でも島でもなんでも)、粉末の出汁適当があればOK!
スパムでなくて豚バラでも良いのですが、スパムだと翌日にスパムおにぎりが作れます。
豚バラの場合は下味でしっかり塩胡椒を振っておきます。
おとうふをレンジでチンして水を切ります。(共食いですね)
それだけだとまだ水分が抜けないので、せっかちな私はフライパンで重しをして更に水分を出します

雑でごめんなさい。
靴の踵みたいなおとうふに!


他の食材も切って行きます。
ゴーヤは薄すぎると食感が楽しめないので0.7ミリ位が私は好き。塩小さじ1を入れて5分置きます。苦味が苦手な方は更に砂糖小さじ2くらいをまぶして搾ると全く苦味がなくなります。

お砂糖はてんさい糖です


スパムは明日のおにぎり用に2切れくらい取っておいて、他は1センチ位に切ります。

準備オッケー👌

油は胡麻油か太白胡麻油を使います。
香りが飛ぶので特に胡麻油である必要性は全くありません。
(私はサラダ油の代わりに太白胡麻油を使っていますが、少しでも身体に良いものをという気持ちだけ健康思考なだけで目に見える効果は出ておりません。)


まずは水分が抜けたおとうふを手でちぎりながらじっくり焼き目をつけます。
タンパクな感じが苦手な方はここで塩胡椒しておいて。

一丁は多かったかも…


焼き目が付いたら次はスパムも焼きます。油はいりません。カリカリになるまで炒めるのが私は好き。

つまみ食いしながらどうぞ。


ここでオリオンビールをぐびっと飲みます。ここ大事なポイント。

ネイルが伸びててごめんなさい。


卵には本だしでも白だしでも何でも良いので入れます。私は茅乃舎の出汁パックを入れました。なければ麺つゆでも何でも良き。

茅乃舎は万能


スパムが焼けたらつまみ食いで無くなる前にゴーヤをイン!軽く火を通します。

これだけでも美味しそう。


ここにおとうふをそっと入れて具をまんべんなく配置します。
配置に満足したら、よくといだ卵をそっと全体に回しかけます。

ちょっと具が多いね…

この後炒めたくなる気持ちを抑えてじっと見守ります。中火くらい?
炒り卵みたいなのが好みの方は盛大に炒めて構いません。
私は卵が固形状になっているのが好きなので放置プレイ推奨してます。

スペインオムレツ手前状態


周りが固まって来たらトングでも菜箸でもヘラでも何でも良いのであらよっとひっくり返して、そこからは盛大に炒めます。

焦げ目も美味しそう!


炒めれば炒めるほど卵が崩れるので、お好みの形状でストップしてお皿に盛りましょう。
花鰹の方が映えますが、なければ鰹節をトッピング。
卵に出汁をいれてるので、最悪鰹節はなくても大丈夫。粉っぽいとむせます。

出来上がり!

引き続きBEGINを聞きながらオリオンビールと一緒にお楽しみ下さい。



ちなみに、スパムおにぎりを作る際に空き缶も使うので捨てずに取っておきましょう。
薄焼き卵もあるとより美味しいです。

玄米より白ごはんが良い。海苔は飾りだから無くても良い。
スパムは焼いただけ。


試行錯誤した結果、白ごはんにふりかけをまぶしてスパムは醤油・酒・みりん・砂糖で照り焼き味にして作ったら、ハワイのABCマートの様な出来になりました。卵とマヨも忘れずに!

なぜかナイフとフォークで食べました。


お試しあれ。

(スキを押して下さると期間限定リアクションが出て来ます☺️🌺🍺)→終了致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?