見出し画像

【言の葉アルケミーって?】



「言の葉アルケミー」って何?

「言の葉アルケミー」とは、
言葉の力を駆使して内なる変容や成長をもたらすプロセスを指す表現。アルケミーとは、もともと金属を他の物質に変えることを指す古代の科学・哲学的な概念ですよね。
これを転じて内的な変容や成長をもたらす精神的な探求と意味づけてアルケミーをつけました。

「言の葉アルケミー」は、
このアルケミーの概念を言葉に結びつけたもので、自分自身や他人の心を癒し、変容させるために言葉の力を用いるアプローチを指します。これは、言葉が持つ魔法のような力を活用して、自己啓発や成長、そして他者との深いつながりを築く手段として利用することを意味します。

「言の葉アルケミー」では、
言葉を選び、組み合わせることで、自分や他人の心にポジティブな影響を与えることを目指します。これにより、言葉の力を通じて内なる変容や成長を実現し、より豊かな人生を築くことができるとされています。

このアプローチは、朗読や表現力を駆使して、感情や思考を共有し、共感や理解を深める手段としても活用されます。

「言の葉アルケミー」は、
個人の内面や人間関係にポジティブな変化をもたらすことを目指す実践であり、言葉が持つ深い影響力を通じて、より豊かな人間関係や人生を構築することを追求するものと言えます。

私が創作した造語ですが
意味通じたら、嬉しいな、、。 

MIKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?