見出し画像

誰でも必ず話せる、共通の話題の見つけ方

私は営業をしているので、初対面で心をつかむ事は、当たり前の世界にいます。

とはいえ、入社したばかりの時は、初対面の人との話題に困りました。天気の話などしてても、心をつかめないからです。


そこで私は、営業ではなく、恋愛学を応用しようと考えました。興味をひきたい相手と、共通の話題で盛り上がれる質問は、、。

試行錯誤した結果。

小さい時は、どんなお子さんだったんですか?

これがベストでした。
ザリガニ釣りをしたとか、リカちゃんで遊んだとか、それはもう楽しそうに話してくれました。

無理に共通を探さなくとも、この質問をすることで、簡単に共通の話題をみつけることができます。

話が盛り上がり、元々知り合いだったんじゃないかくらいの距離感までもっていけます。

会話っておもしろいですね。

お試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?