My favourites スキンケア編

おはようございます。さて、今日はずっとシェアしたかった my daily uses について書きたいと思います。今回はスキンケア編。メイク編はこの次に書かせてください。それでは早速スキンケアから!

ちなみにわたしは乾燥肌。くすみが気になるので、ツヤ・透明感を重視したスキンケアをしています。

クレンジング:Aesop フェイシャルクレンジングオイル


え?まだそれ使ってるの?と思われた方もいると思います。そのくらい、長い間愛用しています。

Twitterをさかのぼると2018年の夏から使用してるみたいです。200mlで6000円程。お高い気もしますが、まだ2本目です。とてもコスパが良いと思います。

クレンジングオイルという名前ではありますが、使い方が少し変わっています。水と馴染ませ乳化させて使うのです。

(元の瓶がかなり使いづらく、無印で購入したボトルに移し替えています)

水の量でオイルの濃度を調整できるので、最初に水少なめでアイメイクをじゅわじゅわ溶かしてから、さらに薄めたもので顔全体を洗い流しています。

オイルと聞くと必要な油分まで落としてしまうイメージだったのですが、これはそんなことなく、むしろ洗いあがりはしっとり。

水と1:1で混ぜて朝の洗顔にも使えるほど肌に優しいクレンジングです。しかもダブル洗顔不要!

目に見えた効果といえば、気になっていた鼻の毛穴詰まりが全くきにならなくなりました。これはマジ。使い始める前は定期的にピーリングをして一生懸命保湿してなんとかしていたのですが、頻繁にピーリングするのってお肌にあまり良くないし、とても悪循環。なので、その悩みを解消してくれたこのアイテムには感謝!

乾燥肌さんにも問題なく使用して頂けると思いますが、それでも気になる人はクレンジングミルクもあるのでそちらもチェックしてみてくださいね。


化粧水:COSKICHI 薬用オーガニック認証ローション ラベンダー&ゼラニウム


こちらは最近使いはじめた物ですが、とっても良い!正直化粧水ってどれも変わらないと思っていたのですが、これは人生で初めて「良い!」と感じた商品です。

テクスチャーはシャバシャバ系。なのに保湿力が超高い!お値段も税込1980円と手に取りやすい。オーガニック系のコスメは高いな〜と思ってる方におすすめしたい商品。混合肌〜乾燥肌の方向けなので、割と幅広い肌質の方に使ってもらえると思います。匂いもラベンダーなので、クセもないです!

1つ欲を言うならもっと大容量のが欲しい!これは120mlしか入ってないので、もっと思い切りよく使いたいな〜。

美容液:CNP プロポリスエネルギーアンプル


韓国のCNP laboratoryというブランドの美容液です。彼氏が韓国のお土産で買ってきてくれたものなのですが、あ〜美容液ってこういうものなのね!と初めてなった商品。  

肌がすごくふわふわ、もっちりになります。
肌がゴワついていたり、くすみが気になる方におすすめ。

ただ、コスパは悪いです。多分1ヶ月ちょっとで使い切ってしまうだろうな〜という量。しょうがないか、、。

クリーム:ヒルドイドクリーム


こちらは少しTwitterでも言いましたが、タイに旅行した時に購入したヒルドイドクリームです。

ヒルドイドはアトピーの方などにも処方されるほど保湿力の高いクリームで、スキンケアさぼりた〜〜い!という日はこれだけで済ませたりもします。

おすすめポイントは、かなり保湿力が高いのにベタつかないというところ!
なので、朝のお化粧前にも使っています。肌がぷりぷりになるのでお気に入りです❤︎

青と赤のパッケージが販売されていましたが、青の方がより保湿効果が高いみたいです。特にピリピリするということもなかったので、タイに旅行に行った際には是非買ってみてください〜!!

注:アトピーの方にも処方されると述べましたが、ヒルドイドを美容目的で皮膚科で貰うのはやめてください。本当に必要な方に回らなくなってしまいます。どうしても国内で入手したい方は、マツモトキヨシでジェネリック品があるそうなので、そちらを試してください。

サプリ:リポスフェリック

(値段がかなり変動するのでお気を付けください。縦のパッケージが最新の製品です。一箱3500~4000円が相場だと思います。今はamazon高い…)


ここまで偉そうにスキンケアを語ってまいりましたが、わたし先月まで人生で1番の肌荒れをしてまして、、、。今はかなり回復、安定しています。アカリンこと吉田朱里ちゃんが「22歳で肌の曲がり角くるわ」って言っていたことをひしひしと感じています。

サプリを飲むのはあまり好きじゃなかったのですが、あまりにもストレスなので美容垢界隈では定番中の定番、リポスフェリックを飲みはじめてみました。

その効果がすごい!!!!
肌が綺麗になると評判なので買ったのですが、正直それよりも生活の質があがった感じがする。

1番効果を感じたのは疲労回復。
わたし、寝ることがあまり上手ではなく(?)、浅い睡眠しかできず、8時間とか寝てるのにクマが出るんですね。昔から。

クマって本当にやっかいで、朝はコンシーラーで多少消せても、時間が経つとまた現れるんです。
いくら肌が綺麗でも化粧が上手くいってもクマがいると台無しなので、すごくすごく気にしていたんです。(一時期は手術も考えたほど)

だけど、リポスフェリックを飲み始めてからは、目覚まし1発でシャキッと起きれる!二度寝しようとしても寝れないくらい目覚めが良い。

それによってクマもかなり改善されました。全くないわけじゃないけど、クマやばいねとは言われなくなりました。

他の効果といえば、お酒を飲んだ時に赤くなるのが普段よりマシ(以前ははビール一杯で真っ赤っかでした)
これはわたしの思い込みかもしれないですが、、。

コロナで大変な今こそ、ビタミンCを摂取して免疫あげてみては、、!!
ちなみに、ビタミンは沢山摂っても余分は尿として排出されるので取りすぎて危険ということもないそう。

シートマスク:CICA 3STEP MASK


これはパックで久々のヒット商品!
シカペアクリームで有名なCICAが出してるもので、トナーエッセンスとスリーピングクリームが付属しているのでこれだけで夜のスキンケアが完了します。

シートは透明で薄く、かなり密着度高め。
翌朝起きた時にはっきりとわかるほどの艶、キメでした。

東京では普通にプラザやロフトで購入できると教えてもらいました。ありがとう!

さて、紹介するものは以上となります。
ここまで語っておいてなんですが、肌というのは個人差があるので、わたしが紹介したものが全ての方に合うとは勿論限りません。

コロナで毎日家にいるという方も多いと思いますが、折角家にいるなら、メイクの研究をしてみたり、自分にあったスキンケアを探してみたり、やってみたかった勉強をしてみたり、少しでも自分を高めることに時間を使いたいですね。

わたしも沢山、家でできる楽しいことをシェアしていきたいと思います^_^

わたしが大好きな福本敦子さんが、家でできる美容法をYouTubeにまとめてくださってました。面白かったので是非!



それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。みんな、ここが踏ん張り時だと思ってがんばろうね!来年はみんなでお花見したいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?