見出し画像

副業について思っていること。

「2足の草鞋」という言葉は、今ではよく聞く話になってきているかと思います。日本の低所得化、終身雇用制度の崩壊など、危機感を感じた人から動き始めていることが背景にあると思います。

(参考)
日経ビジネス
2020年、終身雇用「崩壊」で人事混迷の時代が始まる

GDPも下がってきている日本で、逆に副業をしていないのは危機感がないか、現状、副業ができない状況下かと思います。私の意見もそうですが色んな人が副業をやった方がいいと言ってます。(Youtube等で「副業」で調べれば山ほど出ると思います)

まず時間について、
1日24時間あります。私が常駐SEだったころは仕事の時間は1日18時間程度あって、さらに週7日もあったんですよ(涙目)

でもそこで理解したのは、

1日8時間で仕事している人よりも圧倒的な実力差ができる。です。
大変なんですけどね。笑

さらにですが、1つの会社にいてできることは、よほど裁量権がないとできることは限られてきます。今いる会社で自分のやりたいことができている人は本当に幸せです。(会社とあなたの信頼関係は希少!大事にした方がいい会社です)

そうでない人は、本当はやりたいことがあるのにできない!という歯痒い環境、もしくはそのほかの環境から学びがない状態で、やりたいことすら見つかっていない可能性があります。

よく小さい頃から「将来の夢」「自分のやりたいこと」を色々考える機会を設けられるも。世の中に何があるのかわからない時に言われても答えが出ないですよね。そうして大人になってしまう。。。うーむ。

そこで複数の業界、業種に携わることで様々な視点を持つことができます。ことわざに

『若い時の苦労は買ってでもせよ』

というのがありますが、まさにそれです。
さらに現在仕事がある方は恵まれてます。買われて苦労できます!
お金をもらって安定的な生活をしつつ経験を得ることができるんです。
24時間のうち、メインの仕事で8時間使った残りの時間はいっぱいあると思います。チャレンジしてみようかなって思った方は時間を副業に投資してもいいかもしれませんよ。



そしてここから副業をやるときの条件を追加すると、

自分が好きなことをやる

自分の本業があるのであれば、副業でお金を最初に稼がなくていいからです。それこそ、好きなことについて「とりあえずやってみる!」これでいいと思うんです。「結果的にお金になる。」そういう状態が一番だからです。

お金になる副業を探そうとしている人は2パターン見てきました。
・お金にするまでガンバッて積み重ねて、成功する人。
・続けることが難しくて途中でやらなくなる人

です。

成功する人はいつの間にか実践した副業がマッチした!!途中から好きになった!!ってパターンが多いです。

となると。

好きなことを続け、それを積み重ねる方が良い。

そういうことかと思います。


そんな考え方から、私は結果的に3足の草鞋になりました。
(いきなり話し飛びすぎ)

・往診獣医を日本で流行らせる会社
・ハムスター好きの人のための会社
・卸・小売のメーカーにてバイト

上記3つについてを仕事にしております。

3つは物語的に繋がっているので、
今後自分語りをする時に具体的に書こうかなと思います。

だいぶ 尻すぼみな日記になってしまいましたが。
本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?