恒岡章さん

最近僕に影響を与えた人達の訃報が多い気はしてたけれど、まさか、恒岡さんの訃報に接する日が来るだなんて想像もしてなかった。ハイスタンダードをいつかまた見れたらいいなって、なんとなく思ってたけど、ハイスタの誰かがこんなに早く亡くなるだなんて想像もしていなかった。だって僕達世代のヒーローですよ?ヒーローはそう簡単には死なないし、負けるとしたら最終回じゃないの?

恒さんと初めて話したのはmaking the roadのツアーでspreadがオープニングをやらせてもらった時の打ち上げだった気がする。自分のレーベルのバンドがハイスタと一緒にライブする日が来るだなんて、生きてて良かった、生まれて良かったと思わずにはいられない最高の日だった。めちゃくちゃに酔って目覚めたら道で寝てたし、その日は仕事を休んだけれど、全く後悔することなく、幸せで仕方なかった。恒さんと何を話したかは覚えてないけど、恒さんを必死でキャバクラに誘ってたことだけは覚えてる。

その次に会ったのはいつだろう。どこかのライブハウスか東京のクラブか、もう覚えてない。ただ、音楽の話をしたことは一回も無いかもしれない。会うとだいたいいつも麻雀の話をしてた。恒さんは麻雀が好きで、大阪に来たときも1人でフリー雀荘に行ってたくらいだった。一度、東京出張のときに麻雀に誘ってもらったのを思い出す。

恒岡さんはいつも気さくで、分け隔てなく話してくれた。ブラフマンの事務所に居たとき、たまたま甲州街道で会って話したのが、最後になった。

2018年のAIR JAMが最後に見たハイスタになった。マリンスタジアムが本当に揺れたあのライブを体験出来たことは大きな喜びだけど、いつかまた見れると思ってた。

今思い出したけど、Space kellyとCubismo Grafico5でツアーしたとき、一緒に名古屋のフィリピンパブに行ったな。恒岡さんが僕の名前を呼ぶ声を今も思い出せる。ある日突然、恒岡さんから着信があって、めちゃくちゃびっくりしたのを思い出す。

またいつかライブハウスかクラブ、もしくは道端で偶然会える日があるような気がしてた。今は哀しみが僕の心にしがみついて、全く離れてくれない。日本中、いや世界中のキッズと呼ばれる人々も同じだろう。

恒岡さん、早すぎますよ。めちゃくちゃ寂しいじゃないですか。心に穴があいたようなとはこういうことかと思い知りましたよ。いや、マジでどうしたらいいんですか?こんな気持ちでハイスタを聴く日が来るだなんて思いませんでしたよ。

#恒岡章 #ハイスタンダード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?