見出し画像

NHK短歌まとめ(2023年度)

テキスト掲載された短歌をまとめていきます。

📕6月号
■山崎聡子選「いとしい気持ち」佳作
半分に割ったオールドファッションの大きな方を母はわたしに

◾️岡野大嗣選「待ち合わせ」佳作
名も顔も知らない友が持つというパグのバッグを探す改札

📕7月号
◾️山崎聡子選「親に子に思うこと」佳作
どう見ても冴えない寺の賽銭に千円出した父の晩年

📕9月号
◾️吉川宏志選「ゆらゆら」佳作
明日には焚き上げられる七夕の笹にゆらゆら願いが揺れる

📕10月号
◾️吉川宏志選「夏の虫」佳作
月光と会話しながらさみどりの翅を乾かす蝉を見ていた

📕11月号
◾️川野里子選「手」佳作
空を飛ぶように両手を掻いてゆくバタフライにて夏をはじめる

◾️吉川宏志選「店員」✨佳作秀歌✨
灰色をライトグレーと言い換えて客にすすめる春のセーター

◾️岡野大嗣選「?(疑問符)」佳作
ベトナムとどちらが暑い? 同僚のチャウさんに聞くスターバックス

📕12月号
◾️山崎聡子選「隠していたこと」佳作
病名を知らないはずの祖母だけが浮かべ続けたやわらかな笑み

📕1月号
◾️山崎聡子選「友だちのこと」佳作
君はいま家族のことを語りだす翳りはじめた展望台にて

📕2月号
◾️吉川宏志選「冬の星」佳作
星は先に冬の汀(みぎわ)にたどり着き東の空にはリゲルまたたく

📕3月号
◾️川野里子選「光」佳作
天井に星の蓄光シール貼りひとり乗り込む銀河鉄道

◾️岡野大嗣選「日記」佳作
「きょうは、」で止まった母の日記あり何があったの三月二十日

📕4月号
◾️山崎聡子選「傷ついたこと」佳作
気がつけば私ひとりが残されてランチタイムは鳥としゃべった

📕5月号
◾️吉川宏志選「組織」佳作
会うことのない重役の名ばかりが決裁履歴のツリーに光る

◾️岡野大嗣選「続き」佳作
また次に会う日があれば雪原でころげるように許し合いたい


川野先生選…佳作2
山崎先生選…佳作5
吉川先生選…佳作秀歌1、佳作4
岡野先生選…佳作4

計16首でした。
全没もありましたが、めげずに出しました。
新年度もボチボチやっていきます。