見出し画像

カロス杯(招待制大会)結果報告note 8/18

こんにちは。おとです。

今回は8/18に開催したカロス杯(招待制大会)の結果報告をnoteにまとめます。


本大会のコンセプト

でんぼさんが始めた「#福岡ポケカレポート」のために平日のジムバトルで毎試合のあと感想戦と対戦メモをしたところ、週末の自主大会で明らかに実力が付いたのを感じました。

対戦の振り返りを行うことは上達の近道だと感じたため、PDCAサイクルを回す事を重視した密度の濃い大会を企画することにしました。

今回は初回だったこともあり、コンセプトを成立させるためかつ失敗しないために、自分と面識のある方々を招待して開催する形をとりました。

感想戦や対戦メモといったフィードバックを強化する取り組みはより多くの方々に習慣づけて欲しいと感じているので、今後はより裾野を広げていきたいと思っています。

このフィードバックを強化する取り組みが広まって、福岡・九州全体のレベルアップに繋がれば幸いです。

大会の様子

今回は29名での開催となりました。

お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました。

協力的な方々ばかりで、初めての主催にもかかわらずスムーズに進行できました。

デッキの分布

予選の分布

・リザードン 7名
・タケルライコ 4名
・ドラパルト 3名
・レジドラゴ 3名
・トドロクツキ 3名
・サーナイト 3名
・ルギア 2名
・パルキア 1名
・テツノイバラ 1名
・ハピナスex 1名
・ブジンガチグマ 1名

本戦の分布


レジドラゴは2名、他は各1名

入賞者とキーカード

29名の中から優勝したのは、爆撃雄翔選手(トドロクツキ)でした。

準優勝はびーさん選手(テツノイバラ)でした。

3位はちゃえん選手(レジドラゴ)、4位はむた選手(タケルライコ)でした。

まさかのリザードンの入賞が0。

今まさに行われているWCS2024のような分布でした。
(決勝もトドロクツキとテツノイバラの対決。)

まとめ

推奨していただけあって、対戦終了後にスマホで対戦メモを取る方や感想戦を行う方が多数見られました。

もともとある程度面識のある人たちを招待しているので、いつも通りの談笑といえばそうなのですが、この振り返りを行う文化がもっとほかの自主大会でも積極的に行われるようになれば福岡全体が活発化していくように感じました。

取組み自体はいいものだと感じましたが、今回の大会を通じて以下のような課題もありました。

  • 決勝トーナメントで再戦する可能性があるため、あまり深く感想戦ができない。

  • 周りの卓に聞こえて情報を与えてしまうため、感想戦がしづらい。

  • 対戦時間ギリギリに終了した場合、フィードバックの時間が満足にとれない。

この辺りを改善するためには従来の自主大会の形式に囚われず、大会の形式から大きく見直す必要があると感じました。

その他に事務的なことでこんなことも。。。

  • 参加費のお釣りの用意(すっかり忘れてたけど、皆さんのご協力のおかげでむしろ小銭がいっぱいになりました。本当にあったかい。。。)

  • 対戦卓の番号の準備(これも忘れてた)

  • 対戦時間のタイマーの準備(タイマーが無かったので口頭でのアナウンスを行ったが、やはりタイマーがあるほうが親切)

  • 会場の空調が故障していてめっちゃ暑かった。

初めての主催で細かいところがいろいろ抜けてました。

特に暑かったのは申し訳なかったです。
リサーチ不足でした。

次回は涼しい時期に行います(笑)。


次はどんな形式で行うかまだ検討中ではありますが、引き続きこのフィードバックを強化する取り組みは行っていくつもりですので、今後ともカロス杯をよろしくお願いいたします。

では。

サポートもお待ちしてます!