#36 2人生活最後

つい先日2人目が産まれた。
自然分娩にしようと話していたが、話し合って結局計画分娩で無事元気な男の子が産まれた。
3416g  52センチで長男より2センチ大きくて体重も400g程重い。
哺乳瓶のチクビのサイズが産まれて3日でSサイズになって5目にはMサイズになる。
ミルクも沢山飲んで順調に成長していて嬉しい限りである。

明日退院するが、それまでの5日間長男と2人で生活してきた。ママがいなくて寂しがると思いきや全くそんな気配はなく、いつもと変わらず沢山遊んでキャハキャハ笑って20時頃には眠りにつく。

半年間の育休で濃い時間を過ごした関係もあるかもしれないが寝る時はくっついて寝てくれる。
途中で目覚めた時も隣で寝ている自分の布団に攻め込んでくる。それが何とも可愛いらしい。
俗に言うワンオペ?で全部1人で出来たからまた少し自信がついた。
やれば出来る!

長男が産まれる前から育休を取ることは決めていたので、ママよりも先にパパと言わせようと産まれた瞬間からパパ、パパと仕込んでいた。笑
効果があったのか最初はママと言ったけど今はパパばっかり言う。
そしてママの事は何故かカカと言う。笑

前回の記事で書いた通りのルーティーンで過ごしてきたけど、それも明日からは変わるのかな?

弟との初対面でどんな反応するのかとても楽しみだ。
哺乳瓶の煮沸も終わったから明日に備えて寝よう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?