#13背中スイッチはどこにあるのか

ミルクや抱っこでスヤスヤ腕の中で眠る赤ちゃん。うとうとしてきてようやく目を閉じて布団の上に寝かせた途端、泣き出してしまう。まるで背中にセンサーが付いているかのように、布団に置くと起きてしまうこの現象を俗に言う「背中スイッチ」

背中スイッチが発動すると、いい感じで眠りについていたのにまた一から寝かしつけ。
少しの振動を与えるもんならモロー反射で、それに耐えてお尻から布団に乗せる事に成功、最後に頭を置く所で気づかれて目がパチリ。

2回目の挑戦。
目も閉じたしスヤスヤしてるからいけるかなーと思って布団に置いたらダメでまた最初から、もう一回寝かしつけに入り、やっと寝たと思ったら数分したら起きて結局ミルクを飲むことに。

いつも仕事から帰ってきて寝かしつけに入るので直ぐに寝てくれれば良いが寝てくれないとその分睡眠時間が無くなる。
でもクーイングが増えて可愛い声で、『あー』『うー』とか言うと可愛いくて話しかけてしまう。

最近では『まんま』と言うようになった。
最初に発する言葉をパパにしようと毎日のように吹き込んでるがやはり無理そうだ。

昨日というか今日の4時過ぎまで寝なかった。
そうゆう日に限って出勤時間が早いシフトの日。
睡眠時間を優先して朝食を抜いたのでお腹が空いた。
出勤前にウィダーインゼリーでも飲んで行こう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?