見出し画像

私の勝負曲

あれ、前回投稿したの2023年6月…今は2024年7月…
月日の流れが早すぎて、脳内が追い付いていません。
前回投稿した日からも様々な人と出会い、嬉しいことも悲しいことも沢山経験した一年でした。
無事、教育実習も終え、教員への道を一歩、もう一歩と進めることができています。
近いうちに自分の備忘録としても、実習で感じたことを書きたいと思います。

最近は私学の採用試験を受けるために、様々な交通手段を駆使し、学校に向かっています。
そんな時、学校に着く直前に必ず聞く曲、
勝負曲
がありまして、紹介したいなと思い、noteを久々に開いたわけです。
その曲とは…
YOASOBI  の「群青」という曲です。

(74) YOASOBI - 群青 / THE FIRST TAKE - YouTube


この曲は私の中の勝負曲ということもあって、4年前の大学受験の際にも大学に着く直前に必ず聞く曲でした。

何が良いって、まずリズム、音が良い!
あの、なんとも言えない心の底からじわじわと励まされるようなリズムと曲調が最高です。

そして、歌詞!!
最後のサビに移るまえの一節

今でも自信なんかない
それでも
感じたことない気持ち
知らずにいた思い
あの日踏み出して感じたこの痛みも全部
好きなものと向き合うことで
触れたまだ小さな光

大丈夫、行こう、あとは楽しむだけだ

これです。この最後の一節が特に私の中で勇気づけられる!
この歌詞を見て、前を向いたとき、視界がぱっと明るく開き
「やってやろう」
と前向きに、強い気持ちで臨むことができています。

皆さんには勝負曲、「ここぞの曲」はありますか?


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?