見出し画像

職長教育を受けて、お風呂掃除がしたくなった

5Sってしってますか?

5Sとは

・整理
・整頓
・清掃
・清潔
・しつけ

のこと。

私にとっては新入社員のころから、
ことあるごとに目にする、耳にする
慣れ親しんだ言葉である。

今日は職長教育で改めて5Sを習い、
講師の方が、腹落ちするようにと、送りがなを含む言葉で言い換えてくれた。

整理→捨てる
整頓→並べる
清掃→掃く
清潔→磨く
しつけ→守る

この
捨てる、並べる、掃く、磨く、守る

という解釈が私にはしっくりきた。

これは職場に限らず、家の中でもつかえるなと。

早速、帰ってきて
水回り(トイレ、ドレッサー、お風呂)を
「清潔」=「磨く」
を行った。

(夫にいきなりどうした?と不思議がられました😅)

他にも
衣替えで服の「整理」=「捨てる」
そして、冬物を引き出しに「整頓」=「並べる」

を今度の休日にやりたいなぁと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?