見出し画像

はっはっはくしょーん

花粉の季節到来!

はっはっはくしょーん
たあ先生 作
あいはら ひろゆき 文
ちゅうがんじ たかむ 絵
おすすめ:1歳から

いたずら好きの”くしゃむしくん”が、いろいろな動物のところへ、ぶーんと飛んでいく。シンプルだけど繰り返しが魅力的なお話。

皆さん、花粉の季節がやってきました。自転車に黄色い粉が付いているのを見つけると、毎年花粉症に身構えます。私だけ?

この絵本の魅力はやはり、インパクト大の表紙。今にもくしゃみが出そうな、らいおんさんの大きなおくち。見ているこっちまで、なんだかムズムズしてきますね…

私はこの表紙に惹かれて、購入を即決しました。クレヨンで描かれたような柔らかな絵柄と、可愛さと躍動感を兼ね備えたこの絵、最高です。

作者の「たあ先生」は、「あいはら ひろゆき」さんと「ちゅうがんじ たかむ」さんのユニットだそう。ユニットで絵本を作られているという話は初めて聞いたので、面白いなあと思いました。

またこの絵本は全国の幼稚園・保育園と一緒に作り上げたものということだ。子どもが好きそうな要素が詰まっている理由がよくわかる。

わかりやすいイラストと単純な物語が特徴的なので、1歳頃から十分に楽しめる。全国の幼稚園・保育園のお墨付きなので、もちろん5歳児の年長さんたちにも笑顔が溢れるのではないでしょうか。

今のご時世、マスクで見えない”くしゃみ顔”を見てみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?