見出し画像

吸音仕上げギャラリー(2)

 西新宿に出現したガラス屋根のイベントスペース「住友三角広場」。
 容積の大きな空間ほど響きが長くなり、アナウンスが聞こえにくくなったり、喧噪感が高くなったりしますので、こちらのような大空間でイベントを行うのは相当難しいのでは、、、と思って訪れてみると、各所に吸音が施されて、音に配慮された空間になっていました。

ガラス屋根の大空間は一見響きが長そう

レンガ壁で吸音

 壁に近づいてみると、透かし積みレンガ壁となっていて、穴の向こうに吸音材が施されていました。穴の中を余程覗き込まないと、吸音材の存在には気が付かないくらいです。

透かし積みレンガ壁
透かし積みの穴の奥にグラスウール吸音材が施されている


既存建物の壁でも吸音

 こちらの広場は既存の超高層ビルの低層部にガラス屋根をかけるという改修により誕生したそうです。既存の超高層ビルの外壁だった部分(改修後は室内壁)にも、改修時に吸音が施されていました。

既存の超高層ビル壁
パンチングメタル仕上げの裏にグラスウール吸音材が施されている

 レンガ透かし積みやパンチングメタル等の穴の開いた壁(パネル)は、裏に吸音材を設置しなくても、同じ素材の穴のない壁(パネル)よりは少し吸音効果があります。さらに裏に吸音材を設置すると各段に吸音効果が高まります。
 予算や必要性に応じて構成を選択するとよいでしょう。

吸音効果

 CMやアイドルのミュージックビデオ等にも使われているこちらの空間ですが、見た目だけではなくて音にも配慮されていました。ガラス屋根の空間でも工夫次第で落ち着いた音環境とすることが可能なんですね。


建築概要 - 新宿住友ビル 三角広場

建築主  :住友不動産株式会社
設計・監理:株式会社日建設計
施工   :大成建設株式会社
竣工   :2020年6月
所在地  :東京都新宿区西新宿2-6
アクセス :都営大江戸線「都庁前」駅直結
      東京メトロ「西新宿」駅徒歩4分
      JR他「新宿」駅徒歩8分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?