人生初、船釣り。

今月の話。

西武園ゆうえんちの屋台の、うどんを餌にした釣り以外に
まともな釣りがそもそも初めてだった。

午前6時過ぎ、神奈川県某所の港に集合。ねむい。
ライフジャケットと長靴、釣り道具一式を借りて乗船。

長靴が、履いてないかのような軽さでびっくり。

履き替えの間に、船員のおっちゃんが
「その靴SAUCONYだよね、かっこいい」と
声かけてくれたのに驚きつつもちょっと嬉しかった。
お気に入りなので。

船釣りは日焼けが凄いと聞いていたから、
以下の不審者スタイルで参加。

・UVカットパーカー(長袖) ←終始フード被ってた
・サングラス
・顔用の日除けカバー
・Tシャツ
・ショートパンツ
・UVカットレギンス
 +全身日焼け止め

体感15分くらい。
船員のおっちゃんの説明を真面目に聞き、出航。

気付いたら、釣れるポイントまで到着。
移動中ねてた。

体感20分。周りが釣れ始める中ぜんぜん釣れず、
しょぼくれるでもなく言われたことを
淡々とやってると、船員のおっちゃんBに
「全然釣れてないね、貸してみな」と道具を奪われ2分。

「釣れるじゃん」と道具を返され、カメラを向けられるなど。

某サイトに不審者スタイルで、
釣ってもらった魚とツーショットが載せられてしまった。

初回は自力で釣りたかったのが本音だったのは内緒。

思い返せば、魚とあまり縁がないような人生。
寿司以外食べない、買わない。水族館には行く。

それが、生きたままバケツで泳いでいて。
釣り竿の先からバケツに移動させるのも一苦労。
魚の口に引っかかった針を抜くために、魚を手で掴むのも一苦労。
あばれるな。

その後、コツを掴んできて自力で4匹くらいGET。
その頃には少しきもち悪くなってきて、寝た。(前夜に酔い止め服用済)

何度か仕掛けの針が手に刺さって痛かった。不器用か。

少し深めに刺さった時、
仕掛けの重りで海に腕がもってかれそうで
咄嗟にこれはヤバいと思うも「こういう時こそ冷静に」と
痛みを忘れるように対処できたのはえらかった。(意外と血は出ず)

何度か釣り糸が絡まったのは少し面倒だった。
それを助けを呼ぶでもなく自力で解決してたのもえらかった。

帰り、乗船位置が悪かったのか
嵐のようなしぶきを浴び続けて寒かった。

港に着き、手を洗うも魚の生臭さが取れず
2度と釣りはしないだろうなと思った。

その後、予約してたスパへ。
やっと手の臭さが取れてきた。

いよいよ待ちに待った釣った魚の調理。
なめろうと、天ぷら。とても美味しかった。眠くなった。

帰宅して夕方。翌朝まで爆睡。

もう1度くらいチャレンジするなら今度は川に行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?