見出し画像

お人形服の型紙製作サービス(仮)について

こんばんは、おとなしです。

先日インスタのストーリーで少しお知らせしたのですが、お人形服のディーラーさん向けに型紙製作サービスを検討しておりまして!

どんなものかというと、お人形服の製作と販売をされている方で、こんなお洋服を作って売りたい!縫うのはいいけど型紙がなあという方向けに、販売可能な型紙を製作するサービスです。

ストーリーで意外とリアクションがいただけたので、前向きに考えているのですが、実際にサービスがスタートしたとしてどんなものを頼みたいか、どれぐらいの価格でどういうことをしてほしいか、果たして本当にニーズがあるのかなど、皆さまのご意見をいただけないかと思いまして…

そこで!急ですがインスタライブで作戦会議を行いたいと思いますので、ご興味のある方はコメントいただけると嬉しいです。

【作戦会議】
 4月12日(水) 21:00から
 @otonasi_ns インスタライブでします
 アーカイブ残るか分かりません

今のところこんなサービスを考えています。

【サービス内容】
ご希望のデザインをもとにお人形服の型紙を製作し、型紙とサンプルドレス一着を納品します。
納品した型紙を使って製作したお洋服は販売していただいてOKです。
※お人形服の製作経験がある方、あるいは型紙を見てある程度縫い方が分かる方が対象です。

【◯ できること】
・型紙を使って製作したお洋服の販売
・使用する生地や副資材の相談
・空きや縫い代方向など製品の仕様の相談

【× できないこと】
・縫製の仕方や型紙製作の指導をすること
・サンプルドレス以外の縫製を行うこと
・型紙の無断転載、WEBや出版物に掲載すること、型紙を複製して第三者に譲渡すること


【相談させていただきたいこと】
・頼むとしたらどんなものを頼みたいですか
・価格や納期どれぐらいがいいですか
・型紙製作者表記に関して希望はありますか
・デザインの連絡手段は何がいいですか
などなど


そもそもこのサービスを考えるに至った経緯は、お人形服の製作販売を一人でするのってとても大変!という思いがあったからです。

インスタやツイッターなどを見ると、お人形服を製作して販売されている方がたくさんいらっしゃいますが、もうはっきり言ってそういう方はもれなく超人なんです。

わたしもここ数年がんばっていて思いましたが、お人形服の製作販売にはとてもたくさんの能力が求められます。

どんなものを作るかという企画力、お洋服のデザインをするセンス、型紙を製作し縫製する技術、縫製をスムーズに行うための知識やアイデア、それに販売をするなら仕入れ先の選定や収支の計算、包装仕様のデザインもしなくてはなりませんし、イベントに出展するなら、展示方法も企画して時には工作する技術も必要です。
宣伝のための写真も撮らなくてはなりませんし、オンラインショップやSNSの運用スキルも求められます。

多くの作家さんは一人親方でそれらを全部されているのですが、こうやって挙げてみると常人では考えられないぐらいの行動力です。

でも、どの作家さんも強いて言えば得意分野とあまりそうではない分野があるんじゃないかと思います。(あって当たり前なのですが…)

私の場合は、型紙を作るのが得意かどうかはまだ分かりませんが、一番楽しんでできる分野なので、ここを人に提供することで型紙がしんどい人の役に立てるし、私自身も楽しんでできるこれすなわちwin-winじゃないかと思い至ったわけです。

苦手なことを外注すれば得意なことに使える時間が増えますし、わたしにとっては型紙製作のスキルアップができるチャンスにもなるということで、始めようと思いました。

長い話になりましたが、私は将来的には、色んな作家さんが自分の得意分野を活かして協業し合えるようになったら良いんじゃないかと思っています。
そうすればさらに良い作品が、作家一人が苦しむことなく、たくさん世の中に生まれるんじゃないでしょうか。

と、いうわけで、私の力を使わせてほしいのであなたの力を貸していただけませんか?

ご意見お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?