見出し画像

靱帯損傷の療養記録(20240518-


0518(土)0d【始まりの日】
ウォーキングしてたら石を踏んで、左足首をひねる。

この日は18:45日の入り。
ちょうど1時間の道だから、逆算して17:45に1周5kmの林道を歩き始めた。

18:10負傷。2km地点。しばらく痛みで声も出ない。うずくまって戻り方を考える。
来た道を戻ればupdownが激しい2km。
もっと進むなら平坦な3km。
…後者にする。

夫と連絡を取りながら、日没後の暗い林の中を足をひきずって帰る。痛くて心が折れる。しかし熊の出る林だ。ここで死にたくない一心で、一生懸命、文字通り生をかけて歩いた。
18:50、3km地点に達する。1km進むのに40分かかってる。
19:15、4km地点に達する。1km進むのに25分。やっと明かりのある広場に。
19:30、5kmのゴール。1km進むのに15分。さいごは舗装路だったからラクだった。
80分間もよくがんばった自分。

途中で誰かに出会ったら、頭をさげておんぶしてもらおうかと本気でおもっっていた。
しかし唯一すれ違ったのは若い男女。日没後の林中へ向かう2人に、「心中する気か?熊もでるぞ!」と言いそうになったのでした。。

0519(日)1d【腫れてくる】
どうしても行きたいイベントがあったので、這うようにいく。
前に半歩ずつしか左足が出ない。しかも3歩ごとに休みたい。
足はどんどん腫れてくる。青い血がたまってきてキモい。
痛いのは外側なのに、足首の内側にも青い血がたまってきた。

0520(月)2d【整形外科、受診】
レントゲンで骨は折れてないと判明。靱帯損傷だった。
●貼り薬が3週間分出た。全治3週間と考えておけばよいのだろうか。(聞き忘れた。)次回の予約は取っても取らなくてもいいですよーとおっしゃるので、取らなかった。私は3週間で治してみせる!ちなみに整形外科医は若くてかわいい感じのイケメン。
●足首を固める装具をつけることになった。8,692円。高いな。でも手続きすれば保険で7割返ってくる。
●松葉杖を2本借りる。無料。2か月まで。
2本使って歩くと物を持てないな…とつぶやいたら、「1本は外用、もう1本は室内用にすればいかがですか?」とリハビリ室のスタッフに提案される。ナイス!ちなみにスタッフは、若くて感じのいいイケメン。(2人目)

0521(火)3d【買い物チャレンジ】
勇気を出してスーパーマーケットに行く。
松葉杖を片方使って店内までたどり着く。買い物カートに松葉杖を乗せる必要が生じる。縦に刺すか? いやジャマだな。下の段に寝かせよう。長くて飛び出るから気を付けよう。
カートが杖の代わりになって、意外と買い物は大丈夫とわかる。
しかし、この冒険でぐったり疲れて、夜はどろのように眠る。

0524(金)6d【カイギ】【返金申請】
市役所でカイギ。しかも雨。田舎の庁舎なので車いす駐車帯がない。
電話して、玄関前に停めさせていただく。
雨の日の松葉杖、しかも2階まで上がるっていう貴重な経験をした。しんどかった。(マイナス)
カイギで今後チームを組む方が、膝の靱帯損傷から回復したばかりの人で、おおいに勇気づけられ、経験談が役にたった。(プラス)
市役所の窓口でついでに返金申請をして、レアなママ友に会えた。嬉しい。(プラス)
トータルでプラスの一日。

0526(日)1w1d【運動会】
娘の運動会。グラウンドまわりの斜面、石ころゴロゴロで、草も生えてて、松葉杖歩きにくい。

0602(日)【田植えイベント】
もちろん見るだけ。美味しいものを食べて帰るだけ。

0604(火)【コンサート】
古い割烹旅館の二階でコンサートだったのだが、この階段が磨きがかかってて、つるつる!怖いことこの上ない。
下りるのが特に怖い。
ここで、整骨院の奥様にばったり会えて、足がまだ治ってないことに驚かれる。

0606(木)【整骨院の存在を思い出す】
予約した。

0607(金)2w6d【整骨院①】
大事にしすぎて、長期間固定しすぎだということが判明して、愕然とする。
とっとと動いてよかったのだ。
動かないせいで老廃物が出ていかないので、むくみが出ている。
ハイボルテージの治療で、痛すぎてぼろぼろ泣いた。
むくみ出しマッサージで、ぼろぼろぼろぼろ泣いた。
治したいのでがんばった。

0610(月)3w2d【整骨院②】
前回と同じ強さの治療なのに、涙は出なかった。
よくなっているんだとわかって嬉しい。(でも痛いことは痛い。唸ってしまうほど)

0611(火)3w3d【整骨院③】
改善しているから、一段階強めのマッサージ。痛い。でも格段にむくみは取れるのが嬉しい。でも痛い。
整骨院から帰ると、階段を片足1段ずつ下りられるようになる。
しかし朝はむくむ。やはり左から両足そろえて下りるしかない。

0612(水)3w4d【整骨院④】
むくみがなぜかひどく、足首ぱんぱん。
マッサージしてもなかなか通りが悪くて、痛い痛い。
理由を探ると、昨晩寝る直前までポテチで飲酒していたのが悪かったのでは、と。
深酒は悪いが、適量なら別にかまわない、しかし寝る直前まで飲むのがよろしくないらしい。気をつけよう。

0613(木)3w5d【整骨院⑤】【病院に松葉杖を返却】
塩控えめのおつまみで飲酒したら、むくみは少なかった。
酒だけが必ずしも悪いわけじゃないようだ。

0614(金)3w6d【整骨院⑥】
土日は来られないので来た。調子はいい。
患部を押して痛ければ、それはまだ完治してないとおそわる。
痛い。まだだったか。

0615(土)4w0d【返金通知】
装具代8,692円のところ、6,084円が口座に振り込まれた。
実質2,608円だったことになる。よかった。
感謝をこめて装具を洗濯。
今日でちょうど四週間。

0617(月)4w2d【ゆるいあぐら】
体育座りをゆるめた位の、立体的なあぐらをかけるようになった。
ヨガの時みたいなぺったんこのあぐらはまだ無理。

0618(火)4w3d【整骨院⑦】
左側のよこ座りができるようになった。
18日なので、今日はぴったり1ヶ月だ。
正座はまだ痛い。
整骨院に行ったがむくみが小さくて、良くなってきたねーと喜び合った。

0619(水)4w4d【整骨院⑧】
実は右の肩が痛い。1週間くらいになるだろうか。
足首が使えないからひざで腕立てやったら痛めてしまった。それが、治らない。おかしい…
今日はそっちを相談した。
とりあえず電気かけて、テーピングで様子見。靱帯やっちゃったなら、テーピングが助けになるはず、と。

0622(土)5w【正座】
短時間なら正座できるようになった!
今日で五週間。

0629(土)6w【整骨院⑨】
右肩が治らない😭
伸ばした腕を、真右に出すのも真上に出すのもOKだが、前後に出すのは痛い。
車の運転のハンドルとか、背中でブラのホックをとめるとか。

子ががっこうで怪我したので整骨院に連れてった(骨は大丈夫。打撲だった)ので、ついでに私も施術を受けて、話を聞いてもらった。うーむ、レントゲンとりに行くか…

0630(日)6w1d【小走り】
雨があまりにひどくて、出かけた際に車と駐車場をいききするとき走ってしまった。んで気づいた。小走りできるじゃん私!!!
むしろ、走った時に息が上がるせいで足がゆっくりになる感じ。足の痛みではなく。
確実に良くなっていく。正座はまだ短時間。


0704(木)6w5d【ウォーキング】
調子に乗って、2日連続で8,000歩のウォーキングしたら、
足痛い涙
今日はおやすみ。

0705(金)6w7d【右肩レントゲン】
足で世話になった整形外科。
骨は異常無い。
けんばん、も損傷して無い。
石灰化したかけら?も無い。
よかったーーー。安心しました。
しかし、謎だけが残る。
痛み止めと湿布を一ヶ月分もらった。

「のこる可能性として、水が入った袋?の所が痛んでるのかな…まずは対症療法で様子みてみるのはいかがですか?薬が終わる頃にまだ痛かったら来てくださいね」
と言われる。
これまた、前回とは違う若い先生だった。
この病院、優しくて若い先生おおいな。

帰り際に看護師さんに
「一ヶ月待たなくても、薬が効かなかったら一週間後に来たっていいのよ」
と言われる。みんな優しくて神。

0706(土)7w0d【薬が効いた♡】
うっそ!
運転がラクーーー
薬効いてるわーーー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?