初めてエビ中のライブに行った話


私立恵比寿中学 spring tour2023
〜100%ebism〜 の感想 

エビ中のパフォーマンスは過去にフェスとかで見たことはあったが、単独のコンサートでしっかりと見ることは初めてだったのでタイトルに初めてと書かせてもらった。

エビ中のことは知っていたし曲もいくつか聴いていて元々興味はあった。
エビ中の全力パフォーマンスが好きなのと歌唱力の高さや楽曲の良さとかとにかく盛り上がるライブをする印象だったからいつか行きたいなと思っていた。
主に6人体制のときによくパフォーマンスを見たり曲を聴いてたりしていたが、そこからココユノノカの加入をふんわりと知りそこで止まっていた。
ぐだぐだ書いてしまったが表面的な情報しか知らない素人による感想ブログだ。とにかく無駄に長くなってしまった。

きっかけ

ある日Twitterを見ていたらとある記事が流れてきた。それがナタリーさんのツアー初日のレポ記事である。そこに載っていたツアーの写真(黒衣装で2人1組でハートポーズ作る写真)を見つけてそれが猛烈に刺さった。
えっっっ、何この可愛いポーズ!衣装!何の曲!?
とりあえず記事を読むと10人体制初のツアーが始まったことを知る。
え、、ひなたちゃん卒業しちゃったの?え?もう新メンバー加入してるの?ココユノノカ加入したのついこの間じゃないっけ?(時が止まりすぎているオタク)
知らない間にエビ中がどんどん進化していることをここで初めて知った。
10人体制の新曲 MVが公開されていることも知る。

いや、かっっっっっわいい!!!!!!!!!!
とにかく MVがカラフルでキラキラで可愛い。
曲もダンスも可愛くて無我夢中で MVを繰り返し見ていた。
そこでとあるメンバーと出会う。

え、ベレー帽被ってミシンしてる子可愛すぎない???透明感えぐくない?フレッシュすぎて眩しい…メンカラ白なの?真っ白衣装似合う、純白の天使がおる…歌声も透き通ってるやん何者……
って感じで見事ののかまるに一目惚れしました。

kyo-do?の MVの感想は長くなりそうなのでまた改めてブログ書きたい。
可愛いが詰まりすぎている。


話を戻して、ツアーをやっていることを知って行きたいと思った。チケットだ、まずチケットがないと話にならない。
公式サイトからやってる会場を調べた。SOLDOUTがたくさん見える中まだ行ける会場があった…運命!速攻チケット買った(フッ軽)
こうして無事行けることになってるんるん気分のままひたすらエビ中の曲とか映像を見る日々を過ごした。見れば見るほど可愛い、楽しい、すごいの気持ちが増していた。


いざ当日、会場にはメンカラを纏ったカラフルなファンの方々がいて、スタダアイドルのライブに来ているなと実感が湧いた。
アクスタが欲しいなと思って物販を覗いたらSOLDOUTの文字が見えて残念ながら買えなかった。フッ軽のくせにこういうところ詰めが甘い。物販は余裕を持って行こう。
座席は最上階のほぼ後ろで遠かったけど思ったより見えやすかった。
セットを見ながらどういうライブなんだろう〜ってそわそわワクワクして待っている時間が楽しかった。
(誰がいつ何していたかとか細かいレポは出来ないので個人的感想満載なのと特に好きだったところのみの感想です)
(曖昧な記憶ですがネタバレ含んでます)

本編感想

遂にライブが始まった、10人のシルエットが見えて既に大興奮状態だったところに流れてくる音楽…あれ?この曲もしかして……
PANDORA?!!?????!???
星名美怜様が無双していると噂(?)のPANDORA
実際に聴けたことが嬉しくてさらにテンション爆上がった。
檻に閉じ込められた10人が途中で檻をこじ開けて前に出て来るのが新体制へ踏み出しているみたいでかっこよかった。

初っ端からばちばちにテンション上がっているところに次にやってきた放課後ゲタ箱ロッケンロール。ここでもさらにテンションぶち上がって無我夢中で「「「X!」」」ってやってた。楽しすぎた。音程ドンピシャの音階パート生で聴けて圧巻だった。歌うますぎ…

開幕からこんなにテンション上がりっぱなしでいいの…ってところにHOT UP!!!どんだけテンション上げさせてくれるの??!?この曲大好き!一緒にペンライト振ったり回したりして楽しかったし声出しありのHOT UPは盛り上がりが凄かった。とにかく楽しい。


金八DANCE MUSICは昔フェスで見たことあってそのとき真山さんのジャンプ力に感動した印象が強いんだけど、今も変わらず真山さん特大ジャンプしてて超好きってなった。跳躍力どうなってんの???この曲は真山さんに夢中だった。CMのところでペンライト紹介してくれる小久保柚乃さんあまりにも可愛かった。「私の名前は小久保柚乃です。」が頭から離れない。終始楽しい曲すぎた。

シュガーグレーズ、この曲今回初めて聴いたんだけど一目惚れ(一聴き惚れ?)した曲。すっごい可愛い曲だしライブ会場で聴きたい曲って感じだった。すごくライブ映えしてて好きな曲だった。エビ中もこういう曲歌うんだって発見もあってとにかく可愛かった。

kyo-do?はまず曲振りが可愛かった………可愛い。小久保柚乃さんのどうする?の破壊力すごかったですね。ののかまるの高音が超綺麗だった。りったんの「10年経っても愛してたいから」ってパートがすごい好き。


鎖に繋がれた状態で歌うバタフライエフェクト。てかまずこの曲すごい好きだから聴けてめっちゃ嬉しかった。かっこいい。鎖操りながら歌う姿かっこよすぎだよ。最後には鎖を外して解放された状態で歌う次の曲が自由へ道連れ…ここの流れ良すぎた。

この曲は6人のをよく聴いていてぽーちゃんの歌声がすごくこの曲に合っていて好きだなと思っていたから実際に聴けて嬉しかったしやっぱり良かった。10人バージョンも全員歌唱力高くて聴いていて気持ちいい。「道連れしちゃうぞ」の心菜可愛すぎて思わず叫んだ。

本編ラスト終わるの嫌だな…って寂しくなっていたところにやってきたイートザ大目玉!おぉ、お前のことを待っていたぞ!!!!!!!即回復したテンションでがんがん盛り上がった。とにかく楽しいこの曲。メンバーのハモリを存分に堪能出来るのと聴いてる側が最高にノリノリになれるまさに最強曲。真山さんとぽーちゃんのパートがお気に入り。かっこいい。

本編終わって振り返ると怒涛の盛り上げ曲連発熱々ライブだったなって印象。エビ中の楽曲の幅広さとかメンバーの歌唱力とか考えるとしっとり聴かせるパートがあってもおかしくないのに終始楽しい楽曲が多かったなと。
エビ中は全力パフォーマンスと盛り上がる楽曲がたくさんで楽しいライブってイメージだったから、まさにイメージ通りのライブで初めてのライブはとても満足度が高かった。
こんなに楽しい世界を見せてくれるのかって感動した。


アンコール

アンコールで登場したメンバーはそれぞれメンカラの付け襟をしていてそれがとっても可愛かった。
アンコールの恋初めて聴いたけど良い曲すぎてなんかもうアンコールなこと実感して今すぐもう1回PANDORAから始まってほしいと願ってしまった。

日替わり曲のスーパーヒーロー。良い曲すぎてボロボロ泣いていた。私にとってアイドルって本当にスーパーヒーローみたいな存在なんですよね。

最後の最後はボイジャー。新体制として歩んでいく決意表明みたいなものを感じてまたしても泣いていた。アンコールずっと泣いていた。エビ中があまりにも夢を見せてくれるアイドルすぎてそのがむしゃらに頑張る姿がかっこよくて素敵すぎて泣いた。良いグループだな…。えまちゃんとゆなちゃんが2人で前に出て来るフォーメーションとか見ながら新メンバーってくくっちゃってたけど2人ともすごくポテンシャルが高い子たちだなって感動した。10人体制の未来がすごく楽しみになる1曲であり、ライブの締めだった。

まとめの感想

とにかく最高に楽しかった!!!!!!!!!!
遠くの席でも楽しめるライブってすごいし、ダンスを全体的に見ることが出来て楽しかった。がっつり踊るしフォーメーションもぐるぐる変わるから釘付けで見入ってた…。

初めて生で見たののかまるは遠くからでも透明感ありまくりで美人さんで可愛かった…………歌声は綺麗ですごいフレッシュで透き通っていて、ダンスは大きくて見えやすいのに綺麗で激しくて、すごく好きだった(語彙力)

頑張ってる子を応援したい、キラキラ輝いている可愛いアイドルを見て元気を貰いたい、このキラキラをまた見れるように明日からも頑張りたい、そういう気持ちになりたくてアイドルのライブに行くしライブが大好きだ。今回のライブを見てそういう気持ちにさせてくれたから行って良かったなと思った。

お姉さんたちは貫禄と安定感があってグループを支えていて、ココユノノカは2年で既に完成されているくらい立派で魅力的ですごくて、えまちゃんゆなちゃんは半年?とは思えないほど堂々としていてでも初々しいフレッシュさもあって可愛くて、歴もバラバラなメンバーだけどそれがすごくバランス良く存在していて魅力的なグループだと思った。

あまりにも良すぎて終始大興奮で終わっていたからもう1回しっかり見たいのにもう行ける会場なくて泣いている…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?