見出し画像

自由俳句 田園

田園は大地の臭気立ちこめる

うずら農家さんのある田園地帯は、そのフンに石灰を混ぜて肥料として使用しています。

その肥料が山積みになっているわけですが、熱気や臭いから素人の私でも「いい肥料だなぁ」と思いました。まるで地面の底から噴き上げて来たような匂いがします。

それでは、文頭の句を含め10句です。

玄関の昼の電灯雨の庭

田園は大地の臭気立ちこめる

ふかし芋胃にほどけゆく柔らかさ

白靴が先頭行くや筑波山

蟻の上親指重くのしかかる

バス停まる道に面して換気扇

空想の黙(もだ)ふさはしや山かがり

アパートの壁貫通す画鋲かな

雷電の雨土吹かす響きあり

金属と陶器触れあふ紅茶かな

ぎんが

2021/5/12 修正を行いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?