見出し画像

これから学ぶべきこと

僕はこれから、
あなたがしなければならないことを、
たった一つだけお話しします。

決めつけて話しますが、
これだけは絶対に行なってください。

なぜなら、すでに情報圧迫時代の真っ只中なんですから。

たった一つ、このことだけを学んでください。

それは、

『自分の能力を最大限に発揮するにはどうしたらいいか』

ということ。

一般的に教えられる学びの法則は、
はじめに知識や情報があり、それら個別に存在するものを
覚えることが期待されていました。

ですが、それでは受け身に勉強をするだけで、
本当の知識にはなりません。

知識とは、与えられたり、教えられたり、詰め込まれる物ではないんです。

まず、あなた自身、
何のために知識を得たいのかを知ることから始まります。

加えて、あなたと、あなたの能力についてを知ることで、
知識を得るために何が足りないのかを知ることが出来ます。

どのようにして学び、考え、記憶し、創造し、
問題を解決するのか
をこそ、
一番始めに学んでください。

それこそが

『自分の能力を最大限に発揮するにはどうしたらいいかを学ぶこと』

なんです。

さあ、溢れる情報の海を乗りこなして、
新しい時代の療法士になっていきましょう!

365日毎日配信!サイトーの思考回路!

追伸

お写真は寺子屋ですが……大学を作りたいな!

「臨床共育」の研究と実践の資金になります。論文化、書籍化のあかつきには、優先的に講義をしに伺います! あなたの情熱にありがとう!